1. トップ
  2. レシピ
  3. グラタンは“皿ごと冷凍”が便利!? 時短を叶える「レンチンホワイトソースでいつでもグラタン」

グラタンは“皿ごと冷凍”が便利!? 時短を叶える「レンチンホワイトソースでいつでもグラタン」

  • 2017.12.21
  • 2253 views

料理をするのは毎日のこと。とくに私は管理栄養士という仕事柄、一日中キッチンにいることも。しかし、年に何度かは「もう料理作りたくない!」という気持ちに陥るときがあります。

数か月前のそんな気持ちのとき、よく行く和食屋さんの店主に「最近料理するの嫌なんですよね~。何か料理の負担を軽くする方法ありません?」と聞いたところ、いくつかアイディアをいただきました。その中のひとつが、グラタンやドリアを“皿ごと冷凍”しておくということ。

ちょうど前日に仕事でミニココット皿を8個購入していたので、翌日さっそくグラタンを作り、容器ごと冷凍しました。ミニココット皿で作るグラタンは、朝食にぴったりのサイズだとわかり、以降、欠かさず冷凍しています。

© oxxyzay - stock.adobe.com

時短になるので、ホワイトソースは電子レンジで。そして具はブロッコリーやかぼちゃだけ、など単品にすることがほとんどです。

本格的なマカロニグラタンももちろんおいしいですが、茹でた野菜にホワイトソースとチーズをかけて焼けば、それだけで立派な一品に。

気負うことはせず、こんな簡単グラタンが日常です。

次ページでは、「レンチンホワイトソースでいつでもグラタン」レシピをご紹介します。

■レンチンホワイトソースでいつでもグラタン

レシピ制作:管理栄養士 長 有里子

<材料> ※約4人分
ブロッコリー 適量
とろけるチーズ 適量
塩 適量
(ホワイトソース)
牛乳 400ml
小麦粉 大さじ3
オリーブ油 大さじ2
コンソメ 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

<作り方>
1、ホワイトソースを作る。耐熱容器に小麦粉とオリーブ油を入れて泡だて器で混ぜる。
2、牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせる。コンソメ、塩も入れ、混ぜる。
3、ラップをせず、500Wの電子レンジで約3分加熱する。
4、一旦取り出し、混ぜる。
5、再度電子レンジで約3分加熱する。表面がぷくぷくしていたら取り出し、混ぜる。この時点ではサラサラな状態でも、粗熱が取れるととろみがつく。
6、耐熱容器に茹でたブロッコリーを入れて軽く塩をふり、ホワイトソースを流し入れ、チーズをのせる。チーズに焼き色がつくまでトースターで加熱する。

ココット皿は100円ショップでも売っていますし、ネットでもお安く売っているので、何個か揃えてみてはいかがでしょうか? 大皿で作れば、クリスマスメニューとしても役立ちますよ!
(長 有里子)

の記事をもっとみる