1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【今日のインサイト】1月16日は禁酒の日!禁酒すると、こんないいことが待ってる!

【今日のインサイト】1月16日は禁酒の日!禁酒すると、こんないいことが待ってる!

  • 2015.1.16
  • 423 views

1920(大正9)年の1月16日にアメリカで禁酒法が実施されたことから、今日は禁酒の日とされています。

清教徒の影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判があり、18の州で行われていた禁酒法がこの日に全土で行われました。飲酒を禁止することによって、犯罪を減らそうとしたのですが、結局のところお酒をめぐって逆に犯罪が増えてしまったそうです。

ほどほどに楽しむ分には最高なお酒ですが、飲み過ぎると体にも多大な悪影響をもたらします。お酒をたくさん飲むと気分が悪くなったり、頭痛がするのは、お酒に含まれているアセトアルデヒドが原因。影響を受け続けると、肺不全や肺がんになることも……(こわっ)!

禁酒をすると、まず、飲み代が減るのでかなりの節約になります! さらに、ダイエットにも効果あり! お酒での失敗がなくなる! アルコールが体に入ると神経がにぶくなるので、禁酒すると集中力があがる! と、こんなに良いコトづくし!!!

ぜひ、ダイエットしたいなー、節約したいなー、と考えてる方はこれを機会に禁酒にトライしてみるのもありかもしれませんね! お酒はほどほどに、楽しんでください♡(松本美保)