1. トップ
  2. レシピ
  3. ワンスプーンで簡単おしゃれ。ナッツとチーズのハチミツがけ

ワンスプーンで簡単おしゃれ。ナッツとチーズのハチミツがけ

  • 2017.12.20
  • 19455 views

ワンスプーンで手間いらずなレシピ

生クリームのような滑らかさと、心地よい酸味が魅力のクリームチーズ。料理にもスイーツにも使える、万能な食材です。

クリームチーズの風味にマッチする、まろやかなハチミツと、食感にメリハリを与えてくれるナッツ類を使って作るワンスプーンレシピ。自分へのちょっとしたご褒美や、急な来客にもぴったりな手軽でおしゃれな絶品スイーツです。

身近な材料で叶うおしゃれレシピ

レシピの主役となるのは、クリームチーズ。小さくカットされたものやブロックのもの、さまざまな形態がありますが、今回はブロックのものを使用します。

トッピングに使うナッツ類は、お好みのものを用意してください。今回は、くるみやマカダミアナッツ、アーモンドの他に、クラッカーも使用します。ハチミツは、産地や原料となる花でお好みのものを選びましょう。

クリームチーズを滑らかにする

要冷蔵のクリームチーズですが、調理をする際には常温に戻しておきましょう。冷蔵庫から出してしばらくすると、バターのように柔らかくなるのが特徴です。

ボウルにクリームチーズを入れ、滑らかになるまでヘラでよく練り混ぜます。ポイントとなるのが、滑らかになったクリームチーズのスプーンへの盛り付け方。ボウルから直接スプーンですくってもいいですが、絞り袋で盛り付けると一段とおしゃれに仕上がります。

お好みのナッツでトッピング

スプーンにクリームチーズを盛り付けたら、ナッツ類でトッピングをしていきます。くるみやアーモンド、マカダミアナッツを不揃いに砕いて使うことで、食感と見た目のアクセントとなります。食物繊維や不飽和脂肪酸など、栄養面から見ても心強い味方です。

今回はナッツ類に加えて、クラッカーも使用。クリームチーズとハチミツとの相性も抜群です。

ハチミツをかけてできあがり

ナッツやクラッカーでトッピングを終えたら、ハチミツをかけて完成。ハチミツとひと口に言っても、原産国や採れた花によって多様な風味が存在します。レンゲやアカシア、マロニエの花などから採れるハチミツ。何種類か用意して、味の違いを楽しんでみるのもおすすめです。

滑らかな食感と、ほどよい酸味に多くのファンを持つクリームチーズはカルシウムとタンパク質が豊富です。そしてアンチエイジング食材として人気のナッツ類。アーモンドから精製された化粧品やミルクも人気です。クリームチーズとまろやかなハーモニーを奏でるハチミツも、美容にこだわる女性の味方。

シンプルでありながら、おしゃれなワンスプーンスイーツは、写真映えも抜群。パーティーやお茶会にも、花を添えてくれます。
監修/Niki・B・Shun

元記事で読む
の記事をもっとみる