1. トップ
  2. ヘア
  3. 前髪あり or なしで選ぶ!ボブ・ショートボブのヘアカタログ総ざらい

前髪あり or なしで選ぶ!ボブ・ショートボブのヘアカタログ総ざらい

  • 2017.12.20
  • 140126 views

好感度抜群の愛されヘア“ボブ”。輪郭をカバーしてくれたり、小顔に見せたりと、前髪ありのスタイルは印象チェンジも自在です。面長さん、丸顔さん、エラ張りさんなど顔タイプ別のおすすめ前髪ありスタイルも紹介。もちろん定番の前髪なしスタイルも漏れなくチェックしたいところ。トレンドを取り入れた大人女子におすすめのショートボブ&ボブヘアスタイルを一挙紹介します!

今が旬のボブヘアはコレ!【前髪あり編】

注目の短めダブルバングで、今っぽカジュアルボブ

前髪は眉上でスライドカット。切りっぱなしのざっくり感がでるよう毛先を整え、ぱっつんも斜め前髪も楽しめるダブルバングに。サイドは前髪と顔周りをつなげるよう前上がりにカットすると、顔が包み込まれて自然な小顔効果も。

 

顔を縁どるカービィフォルムで小顔も立体感も!

今が旬のボブスタイルはコレ!【前髪なし編】

ミランダ・カーがお手本!レトロブラントボブ

切りっぱなしにしたようなカットラインが新鮮な無造作ボブ。気取らないラフ感が今っぽい。

 

真似できる!今秋のトレンドのヘアスタイル6選☆

しなやかウェーブがスタイルを格上げ!

大きく波打つくっきりウェーブを合わせてクラシカルに仕上ったスタイルは、秋冬のファッション&メイクにもハマる!

 

真似できる!今秋のトレンドのヘアスタイル6選

前髪なしのボブ、お手本にしたいのは浅見れいなさん!

洗練された色っぽさが絶大な人気を誇る浅見れいなさん。そのこだわりヘアは、毛先が内側へ入るよう、丸みをつけてカットしたボブスタイル。顔周りの長さを非対称にした緩やかなアシンメトリーが、彼女らしいラフなニュアンスを醸し出しています。

今、この髪型を マネしたい ! 人気ヘアアイコン達を大解剖! Part1 浅見れいなさん

黒髪さんにおすすめ【前髪あり・なし】スタイル

黒髪×前髪ありショートは柔らか質感で女っぽさUP!

太いアイロンで全体を緩く巻いてふんわりと動きを出したショート。前髪ははっきりと分け目を作らず、ボリューム感を出すのがコツです。毛先中心にスプレーワックスをかけ、指先で毛先をねじるようにしてスタイリングを。

緩く巻いた柔らかな質感で女っぽく

黒髪×前髪なしのストレートボブは最高にクール!

後ろは襟足ぎりぎりにカットしたワンレンボブ。耳より前をあごのラインに平行になるよう前下がりにすることで、クールな雰囲気を演出します。

ストレート&ワンカールのクール系 水原希子ボブ

顔タイプ別の似合わせ前髪ありスタイル

【面長さん×前髪ボブ】 ぱっつん前髪で横幅をつける!

目尻の位置まで幅広く直線的にカットしたフルバングが、輪郭の長さをカバー。サイドはエラの位置でラウンドしたマッシュ形に。横にかかる毛束も作れば、丸みが増して小顔効果アップ!

小顔になれるヘアスタイル 面長さん編 1ボブ 前髪は広く直線的にカットしたフルバングで横幅をつける!

【面長さん×前髪短め】 マッシュフォルムで丸みを強調!

顔の長さを目立たなくしてくれるのが、ふんわり丸いマッシュフォルム。頬にかかる毛束を丸くラウンドするようにカットし、輪郭にふわっと沿わせることで、顔周りに丸さが加わって小顔効果も期待できます。

小顔になれるヘアスタイル 面長さん編 3ショートヘアにするなら頰にかかる毛束を作り丸みを際立たせる!

【エラ張りさん×前髪ボブ】 ふわくしゅボブで輪郭カバー

自然にエラをカバーするなら、全体的に内巻き&外巻きを混ぜて巻いたふわくしゅボブがおすすめ。顔周りは外巻きにして、輪郭をえぐるようなフォルムに。耳から後ろの髪は内巻きにして横広がりのシルエットを作ります。この緩いメリハリが、輪郭も男性的な顔立ちも優しげな印象に。

小顔になれるヘアスタイル エラ張りさん編 2ボブヘアにするなら顔周りはシェイプ&耳後ろを ふんわりさせてカムフラージュ

【エラ張りさん×前髪ボブ】 ラウンドフォルムで柔らかさを

エラ張りさんがショートヘアにする場合、もみあげを斜めに残し、できた影を利用してエラをシェーディング。頬の丸みに自然と沿うようなカーヴィな動きがカバー効果を後押しし、小顔効果も◎。

小顔になれるヘアスタイル エラ張りさん編 3ショートヘアにするなら頰にかかる毛束をラウンドさせながら影を作る!

【丸顔さん×前髪ボブ】 カールヘアで頬の丸みをカバー

前髪、全体を短くカットしたら、内側の毛量をコントロール。スタイリング時にサイドをヘアアイロンでワンカールさせ、頬の丸みをカバーして。シャープなあごは潔く出すのがポイント。

ツヤの出るカラーを使ってダメージをカバー

【丸顔さん×前髪短め】 シャープな毛束感で縦ラインを強調

顔の丸みをカバーするには、サイドの長さを耳たぶよりも5~6cmほど長めに設定するのがポイント。サイドのみ、丸みはつけず先細りのシャープな毛束感を。縦ラインが生まれ、短くてもスマートな印象に。

小顔になれるヘアスタイル 丸顔さん編 ショートヘアにするならサイドの長さを耳たぶより5~6cm長く作る!

前髪あり!おすすめショートボブ&ボブヘアスタイル

高身長を活かしたふわくしゅボブ

身長が高い人はボリュームを上の方にもってくることで、よりスタイリッシュな印象に。顔周りにランダムなカールをつけたふわくしゅボブで、小顔も強調!

【150cm、160cm、170cm身長別】切るか伸ばすか、似合う髪型最終ジャッジ!

ナチュラルな色気漂う、斜めに流した前髪長めスタイル

緩やかな前上がりボブ。内側を多め、表面は少なめに毛量を調節すると、自然ときれいな内巻きスタイルに。前髪は耳下の長さで、斜めに流せば色っぽさがアップ。

くせ毛風の巻きでヘルシー色っぽい 長澤まさみボブ

パーマで再現簡単!前髪ありのストレートタッチボブ

太めのロッドで毛先だけを平巻きにしたコールドパーマ。サイドはボリュームを抑えめにすれば、頭を小さく見せる効果が。前髪は眉のラインぎりぎりに、丸く流れるような毛流れをメイク。

サロン帰りの理想の美シルエットが持続する。ストレートタッチボブ

ランダムなカールで作る甘辛フェミニンボブ

繊細な毛束のランダムな動きがポイント。トップはカーラーで立ち上げボリュームをキープ。

繊細毛束のうねりが新鮮!甘辛フェミニンボブ

大人のイメチェン♪前髪あり・ショートボブ

サイドの膨らみを高い位置にすることで、顔がリフトUPして小顔効果も。表面が短くなるよう段を入れれば、乾かすだけでフェミニンな丸みが作られます。

重心を上げたショートボブでキュッと小顔に

40代がトライするなら、エアリーな動きを出すパーマが正解!

簡単に丸みを出すにはデジタルパーマが最適。軽やかな空気感と丸みが、若々しさを演出。

空気感と丸みを出した軽やかな“えみりボブ”

大人の短め前髪ボブで若々しく!

あごラインの軽めボブベースにレイヤーを入れ、毛先にニュアンスをつけたベルシルエット。全体が短い分、前髪は下ろしてラウンド気味に整えると、顔の輪郭をカバーしてくれます。

毛先のスイング感でポジティブな魅力を発揮

ボリューム感が気になる髪にも好相性!優しげボブ

全体を短くカット。扱いやすいように長さを残しながら、毛量は少なく。あご下からレイヤーを入れてくびれを作り、シルエットを整えます。前髪は下ろして逆側から分け、ふんわりと。前髪の毛先は不揃いにし、隙間をあけて抜け感をプラス。ペタンコ髪さんにも相性◎!

隙間を生かした前髪で優しげな雰囲気をまとわせて

前髪なし!ボブヘアスタイル

甘めラフ系のゆるビッグウェーブボブ

長さは肩ギリギリで重めにカット。少し前上がりにするのが甘さを出すポイント。表面のレイヤーと毛先をランダムにすくことで、全体をラフに動かして。

ゆるビッグウェーブで甘めラフ系 ローラボブ

かきあげ風前髪のカジュアルボブ

細くて柔らかい髪質は、思い切って短くすると意外とふんわりしたシルエットに。ボディパーマで顔周りにニュアンス程度の動きをつけると抜け感効果も。前髪は根元が立ち上がるようにブローし、かきあげ風に。

かきあげボブでカジュアルモードを堪能

前髪なしでバランス良く♪モンブラン形ボブ

平巻きにしたサイドのボリュームがバランス良く見せてくれるモンブラン形のボブ。

バランス良好!モンブラン形ボブ

透明感と女性らしさを醸し出すセンシュアルボブ

ウェーブが作る女性らしい丸みに、透明感を与えたスタイル。

女性らしい丸みに透明感を与えたセンシュアルボブ