1. トップ
  2. おでかけ
  3. クリスマスデートの決定版!すぐ真似できるオトナの横浜1日満喫プラン♡

クリスマスデートの決定版!すぐ真似できるオトナの横浜1日満喫プラン♡

  • 2017.12.20
  • 8081 views

クリスマスも目前。今回は、大人が楽しめるとっておきの横浜デートプランをご紹介します。自転車で移動して、動物園やイルミネーション、クルーズなど様々なスポットを巡ってみませんか?思い出の1日にするための計画づくりの参考にしてみてください。

まずは防寒対策をしっかりと

今回のデートプランに何よりも大事なのは防寒対策。横浜は海が近いので都内に比べると体感温度が下がります。さらに今回は自転車に乗ったり、クルーザーに乗ったりと外での活動が多いのでしっかりと防寒することがオススメ。マフラー・手袋はもちろんですが、水筒などに温かい飲み物を入れて持参するのもいいかもしれません。足元が冷えるという方はムートンブーツなどを取り入れると良いですよ。温かくして風邪をひかないように、楽しんでくださいね。

12:30 みなとみらい駅集合&baybikeを借りる

デートの主な移動手段は自転車。ちょっぴり寒いですが、周りの景色を楽しんだり、少し遠めの場所に移動するのも楽ちんなのでオススメです。
今回は“人にも地球にもスマートな自転車”をコンセプトとしたコミュニティサイクル「baybike」を利用します。
各スポットの近くには駐輪場が多くあるので、とっても便利。Eメールの受信が可能な端末とクレジットカードがあればインターネットで登録が完了し、baybikeを借りられます。事前に予約をしておけば、当日はスムーズに行動ができますよ。
今回のプランではみなとみらい駅を集合場所としていますので、まずは、みなとみらいの営業事務所へ行ってbaybikeを借りてください。1500円で当日の22時まで借りられる1日プランもあるのでそちらもチェックしてみてくださいね。

13:00 FIGHTING COCKでローストチキンランチ

まずは腹ごしらえから。みなとみらい駅から自転車で5分ほどのところにある「FIGHTING COCK ROAST CHICKEN CLUB」はローストチキンで有名なお店です。日本ではクリスマスと言えばローストチキンですが、この文化は日本が独自に生み出したものなのだとか。FIGHTING COCK ROAST CHICKEN CLUBのチキンは大ぶりでジューシー。さらに、部位ごとにカットしてあるものもあり、食べやすさへの気遣いが嬉しいですね。ぜひこちらでローストチキンを食べて、お昼からクリスマス気分を存分に味わいましょう。テイクアウトもあるそうなので気になった方はチェックしてみて下さいね。

14:30 野毛山動物園で動物たちにクリスマスプレゼントを

ランチの後は運動がてら、ちょっぴり遠出を。横浜から桜木町方面に自転車を走らせると見えてくるのが「野毛山動物園」です。駅から徒歩で行くと坂が多くて大変なのですが、baybaikeの自転車は電動自転車なのでスイスイ進めます。
野毛山動物園は、ちょっとした公園のような、のんびりとした素敵な動物園です。なんと12月23日(土)・24日(日)のクリスマス限定で動物たちにプレゼントを贈るイベントが行われているのだとか。立ち寄って、癒されてみてはいかがでしょうか。

15:30 山手111番館の日没から楽しめるイベントに注目

野毛山動物園で動物に癒されたら、次は元町・中華街駅近くにある「山手111番館」に向かいます。現在、山手111番館を含む8つの西洋館をもつ「山手西洋館」では『世界のクリスマス2017』が行われています。それぞれの館内では英国をはじめとする8カ国のクリスマスを再現。日没からはイルミネーションが点灯され、さらに12月23日(土)は一夜だけのキャンドルナイト(写真は近年のもの)が開催されます。日没のまだ少し明るい頃から西洋館と夕焼けをバックに楽しむのもオススメですよ。

17:00 横浜赤レンガ倉庫でクリスマスマーケットを堪能

山手西洋館から近くにあるのが、「横浜赤レンガ倉庫」。自転車を使うのはここで終わりなので横浜赤レンガ倉庫の横にある駐輪場に自転車を返すのを忘れずに。大きなクリスマスツリーが目印のこちらでは、ヨーロッパの伝統的なクリスマスイベントである『クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫』が今年も開催中。今年は本場ドイツの中でも美しいと言われているケルンのクリスマスマーケットをイメージしているのだとか。写真のモミの木のツリーは12メートル。あまりの美しさにうっとりしてしまいそうですが、そろそろお腹の空く時間です。今回は会場に出店している飲食店の中からぜひチェックしていただきたい3つのメニューをご紹介します。

Christmas Caféからはとっても可愛らしい『冬イチゴとマシュマロのクリスマスラテ』。自転車でちょっぴりアクティブに動いて疲れた体にはぴったりの甘さです。
2つ目はフィリップおじさんのレストランから『伝統!フィリップおじさんの手作りグリューワイン』。シナモン・ジンジャーのきいたこちらのワインは、体を温めてくれること間違いなし。ちょっぴりスパイシーな味を楽しんでください。
3つ目はCheese Dish Factoryの『プレッツェルチーズドッグ』。ドイツの定番ソーセージにチーズを合わせたこちらはビールにもぴったり。ドイツビールを存分に楽しめるなクリスマスマーケットにはぴったりの一品です。

そのほかにも飲食店や雑貨屋さんなどたくさんのお店が出店しているので、お腹を満たしながらクリスマス気分を存分に味わってみてください。

19:30 「ル・グラン・ブルー」のクリスマスクルーズ

最後は赤レンガ倉庫から徒歩5分のぷかりさん橋から出航する「ル・クラン・ブルー」で横浜の夜景を海から楽しみましょう。ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの専用クルーズ船なので予約はホテルのHPや電話から。残席は残りわずかとのことなので気になった方は早めのご予約をオススメします。船からでしか味わえない絶景をぜひクリスマスの思い出に残してみてくださいね。

今回は横浜のクリスマスデートプランをご紹介しました。家族や大切な方と一緒に、一年に一度だけのとっておきな1日を過ごしてみてはいかがでしょうか。
writer / ゆず

取材協力

横浜コミュニティサイクル baybike
問い合わせ:0120-116-819
http://docomo-cycle.jp/yokohama/

FIGHTING COCK ROAST CHICKEN CLUB
住所:神奈川県横浜市西区北幸2-12-26
問い合わせ:045-594-7943
https://fighting-cock.owst.jp/

野毛山動物園
住所:神奈川県横浜市西区老松町63-10
問い合わせ:045-231-1307
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

山手111番館(山手西洋館)
住所:神奈川県横浜市中区山手町111
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/yamate-seiyoukan/

横浜赤レンガ倉庫
住所:神奈川県横浜市中区新港1-1
https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas2017/

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル「ル・グラン・ブルー」
http://www.interconti.co.jp/yokohama/facilities/ship/

の記事をもっとみる