1. トップ
  2. レシピ
  3. トリコになる人続出中。熊本直送の新鮮馬刺を味わう馬肉料理店

トリコになる人続出中。熊本直送の新鮮馬刺を味わう馬肉料理店

  • 2017.12.20
  • 6339 views

下町の横丁のようなレトロ感溢れるお店

東京・銀座にある「馬かばい」は、有楽町と新橋の間の高架下、昭和感が色濃く残るインターナショナルアーケードの中にあります。何一つ飾ることのないお店は、馬刺し目当てに訪れた人や昔から足繁く通う常連客でいつも賑わっています。

扉を開けると昭和の雰囲気たっぷりの空間がお出迎え。天井から吊るされた裸電球が店内を明るく照らし、内装にトタン屋根を使用するユニークっぷり。

鮮度抜群だからこそできる盛り合わせ

熊本より直送された新鮮な馬肉を盛り合わせでいただく「馬刺しの特盛」。赤身やヒレ、タテガミなど様々な種類の部位を一皿で味わうことのできる贅沢な盛り合わせは、九州の甘口醤油でいただきましょう。

脂の乗ったさっぱりとクセのない馬刺しと甘口醤油との相性は抜群。都内ではなかなか口にすることのできない馬肉のユッケなども、ここでは存分に味わえます。

美しい馬肉は口の中でとろける旨さ!

「特上バラにぎり」では、口の中でとろける感覚を馬肉でも味わうことができる一品。小ぶりなサイズが女性にもちょうど良く、しっかり馬肉の味を楽しめると人気の一品です。

濃厚な甘みが口いっぱいに広がり、酢飯と食べることで馬刺しとは違う味を楽しむことができるでしょう。

定番家庭料理と魅惑のコラボ

身近な家庭料理の肉じゃがをこのお店では、「馬肉じゃが」としていただけます。使用するお肉はもちろん馬肉。家庭料理の代表でもある肉じゃがと普段あまり口にしない馬肉との意外なコラボは、あっさりとした仕上がり。新鮮な馬肉を扱うこのお店だからこそできるメニューです。

東京メトロ各線「銀座駅」徒歩1分。駅からも近くアクセスも便利な「馬かばい」では、ここでしか食べることのできない馬肉料理の数々をいただけます。平日は17:00~19:00、土日は15:00~18:00が比較的空いている時間帯なので狙い目。ざっくばらんに語り合えるレトロな居酒屋で、熊本料理を堪能してみませんか。

スポット情報

・スポット名:馬かばい
・住所:東京都千代田区有楽町2-1-1 インターナショナルアーケード
・電話番号:03-3597-7999

の記事をもっとみる