1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚相談所は、投資の分だけリターンを求めちゃ駄目!婚活パーティーで知り合った女性から聞いた「結婚相談所」のリアル/コンパの女王とよばれて

結婚相談所は、投資の分だけリターンを求めちゃ駄目!婚活パーティーで知り合った女性から聞いた「結婚相談所」のリアル/コンパの女王とよばれて

  • 2017.12.19
  • 2135 views

「最後の砦は、結婚相談所だ」と婚活時代に思っていた頃、婚活パーティーで出会った女性に「結婚相談所、私数か所入っているから色々教えるよ」と言われた事がありました。

今回は、実際に結婚相談所に数か所登録していた女性から聞いたリアルな話を紹介したいと思います。

① 結婚相談所に投資できるのは、ある程度お金を出せる女性なのかもしれない

仕事に関しては、資格を取ったり勉強する事で身になる事もありますし、美容はエステや化粧品を使う事で磨く事が出来ます。しかし、婚活に限っては「自分磨き」が必ずしも結果には結びつかないのです。

「結婚相談所、何か所も登録してるけど結果が出なくて。結局、婚活パーティーの方がまだいい人来るからこっちに来てしまうの。」という女性は、かなり美人。

婚活パーティーなんて行く意味なさそうだと思っていたら、「実は私、バツイチ子持ちなんだけどね。私の稼ぎもね、薬剤師だから1人で暮らすにはまぁまぁやっていけるんだけど。子供がいると、やはりお父さんが必要だなって思うの」と。なるほど、色んな事情があるんですね・・・。

彼女曰く、「結婚相談所行くなら、婚活パーティーに来るような容姿の人は来ないと思った方が良いと思う」と、いきなり洗礼を浴びます。「えっ、婚活パーティーでもそんなにカッコイイ人なんて来ないじゃないですか?」と言うと、「いや、そんな事言ってたら絶対登録できないと思う・・・。」とボソッと言われる始末。

「あとね、結婚相談所は意外と大手さんは良心的な値段の所もあるよ。私は正直、そんな高いお金だしてまでって思うから、身分証明書と独身証明必須位の結婚相談所と、地元の相談所に登録してる。」と言うので、実際に年会費などを聞いてみると「えっ、絶対それ高いですよ!」と悲鳴を上げる私。「えっ?そんな事ないよ。値段安くない?」とサラッと答える美人さん。

② 結婚相談所は、お金を投資すれば必ずリターンが来る業界ではない

「そんな高い値段を出せば、絶対出会えないと損ですよね?」と私が言うと、「うーん。婚活は、投資の分だけ結果が来るものでもないから・・・。」と下を向く美人さん。美人さんは、婚活パーティーでもどんな人にもニコニコと明るく話す素敵な方。職業もしっかりされてて、おまけに美人。引け目を感じる必要なんてないのに・・・。

すると、美人さんの元に1人の男性が。ろくに喋りもしないし、スーツ着てくる人が多い中、裸足で靴の裾踏んているんですよ?ありえなくないですか?

「絶対、靴の裾を裸足で踏む男なんてロクな奴じゃないですよ。辞めた方がいいですよ!」と美人さんに言うと、「えっ?でも、私の所に二回も来てくれた人だから。相談所だと、やっぱり女性を見る条件とかシビアでね・・・。だから、嬉しいの。」と嬉しそうな顔。もうね、女神君臨だよ・・・。

「婚活をしているとね、自分の所に来てくれる人に本当に有難味を感じるようになるよね。だって、本当にお金かかるし大変だもの」と、笑顔で語る美人さん。私は、ふと婚活に出向いては文句ばかり言っている自分がこっ恥ずかしくなりました。

③ 婚活パーティー女性から聞いた「結婚相談所のリアル」まとめ

結婚相談所、私も何度か入ろうと思っていた事があったのですが入らなかった理由は「婚活パーティー・イベントで実際に登録していた女性から、話を聞いていたから」です。

しかし、必ずしも全ての人に対して相談所のサービスが悪い訳ではなく、男性なら「大卒・年収良し・家柄良し・口下手(合コンや街コンには行けない)」人、女性なら「若い・かわいい・綺麗・面食いではなく、学歴や家柄、年収重視・ある程度聞き上手(チャラ男より、相手の条件重視で結婚したい)」人には、それなりに良いサービスとも聞きました。

ちなみに、私は「面食い」「お金はそこそこで良い」「30代」という事で地道に探し続ける事をチョイスしました。しかし、もしあの日あの時結婚できていなければ、改めて相談所に登録する事を考え直していたのかもしれません。

Written by みくまゆたん

の記事をもっとみる