1. トップ
  2. グルメ
  3. 知らない人は損してる!?子連れでIKEAはまるで家具の遊園地

知らない人は損してる!?子連れでIKEAはまるで家具の遊園地

  • 2017.12.19
  • 665 views

こんにちは。フリーママライターの横山かおりです。

あっという間に2018年。みなさんはどんな年にしたいですか?

家の中のインテリアを変えてみたい、という人もいるのではないでしょうか。

北欧インテリアで大人気のIKEAですが、子連れに優しいというのを知らない人がまだまだ多いよう。

そこで今回は実際に子連れでIKEAに行ったママたちに、体験談を聞いてみました !読み終えたとき、週末はIKEAに行ってみたくなっちゃうかも!?

●無料託児サービス「スモーランド」

なんといっても大人気なのがIKEAの託児サービス、スモーランド です。

60分無料という嬉しすぎるサービス!休日は行列ができるほどの大人気…!

「スモーランドに入るためにオープン時間にあわせて行くようにしています。子どもたちを預けて大人だけでゆっくりまわれるなんて最高!」(6歳女の子と9歳男の子のママ)

「スモーランドは中もすごく楽しいそうで、子どもたちも大好き。『スモーランド行きたい!』と子どもたちが言うので、IKEAに行くこともあります。」(4歳、6歳女の子のママ)

親子に大人気のスモーランド 。とにかく人気で待ち時間がかかることも多々あるので注意しましょう。

預けられるのは4〜10歳の子どもたち。受付時間は店舗によって異なります。

買い物に興味のない子どもたちには最高のスポットですよ!

●ごはんもおやつも子どもが喜ぶものばかり!

IKEAのレストランではおいしくてリーズナブルなごはんがたくさん揃っています。キッズメニューもあるので小さな子連れでも安心。ベビーチェアも完備 されているので、何も心配ありません。

「息子がIKEAのミートボールが大好きで、毎回それを頼んでいます。IKEAのレストランはお財布にも優しいので親としてもありがたい!」(8歳男の子のママ)

「お会計が終わると必ず食べるのがソフトクリーム。買い物に疲れて甘いものが食べたい、という心理をうまくついてくるなぁといつも感心してしまいます。ついつい子どもだけではなく私まで購入(笑)」(2歳女の子と6歳男の子のママ)

IKEAではお会計が終わった後、ビストロという小さな売り場でソフトクリームやホットドッグを食べる ことができます。これがまた大人気!

小腹が減ったお父さんたちや買い物に疲れた子どもたちでいつも大人気のスポットです。

●買い物中も楽しめる仕掛けがいっぱい!

買い物についてきたがらない子どもはたくさんいますが、IKEAでのショッピングは退屈することがありません。

「店内の随所に、子どもたちが遊ぶ仕掛けが設置されています。本当に色々なところにあるので『つまんないーもう帰ろうよー』という声をあまり聞きません。むしろ『次は何があるかな?』というくらい。」(6歳男の子のママ)

「キッズの売り場では自分の部屋をイメージしたり、おもちゃで遊んでみたりととても楽しそう。かわいいアイテムが多いからついつい買ってしまうこともしばしば…。」(4歳と8歳女の子のママ)

買い物につきあうのが難しい子どもでも、IKEAのショッピングは別物 のようです。

本物のお部屋のようなレイアウトがたくさん並ぶなか、大人と一緒にワクワクしながらまわる子どもたちをあちこちで見かけます。

----------

とにかく子連れに優しいIKEA。

「あまりIKEAに行ったことがない」「最近子どもが生まれたばかりでサービスを何も知らない」という人は、ぜひ次回からIKEAをもっと楽しんでみてくださいね。

行くだけでも楽しい気分にしてくれるIKEA。

週末は家族みんなで出かけてみてはいかがでしょうか?

参考:http://www.ikea.com/ms/ja_JP/customer-service/about-services/smaland/
●ライター/横山かおり

の記事をもっとみる