1. トップ
  2. グルメ
  3. フクロウが案内人。伝統とモダンな感性を織り交ぜたスイーツ

フクロウが案内人。伝統とモダンな感性を織り交ぜたスイーツ

  • 2017.12.19
  • 2350 views

ピンクとミントグリーンがテーマカラーのパティスリー

東京・白山にティーサロンとパティスリーを兼ねた「フランス菓子 エリティエ」があります。ピンクとミントグリーンがテーマカラーのお店の中は、落ち着いた雰囲気。

併設のサロンには14席あります。ショーケースに並べられたいろどりきれいなスイーツから好きなものを選んで、明るい店内で紅茶などとともにいただけます。

日々精進する決意を店名に込めて

まるまるとしたかわいらしいフクロウがシンボルのこのお店。店名は、フランス語の「Heritier(エリティエ)」からつけられました。

「引き継ぐ者」という意味があるこの言葉に、店主は、フランスの伝統と技術を引き継ぎ、磨きをかけ、日々精進するという想いを込めています。2011年オープンから、伝統を大切にしつつ、現代的な味覚・センスを取り入れたスイーツ作りをしているお店です。

6種類のマカロンが楽しめる「マカロン・サンク」

イタリア・シシリー産のアーモンドを使用したマカロンは、しっとりしていて香り豊かな絶品スイーツ。グリーンにピンク、オレンジ、イエローなどカラフルでインスタ映え間違いありません。

どれにするか迷ったら、6種類のマカロンが一度に楽しめる「マカロン・サンク」がおすすめ。友人や家族と分けて食べるのにぴったりです。

白山の地名にかけた大人気のモンブランをケーキセットで

好きなケーキに自家製のアイスクリーム、シャーベット、フルーツが添えられたデザートプレートの「パナッシェ・セット」は、ぜひサロンでいただきたいメニュー。温かい紅茶とともに、ゆっくりとスイーツタイムを満喫しましょう。

写真のケーキは、「HAKUSAN」の名がつけられたお店自慢のモンブラン。もともと「白い山」を意味するモンブランと、地名の「白山」をかけた人気のケーキです。

手土産にもおすすめ! 絶品焼き菓子が勢ぞろい

サロンを利用しなくても、手土産としておすすめのスイーツがたくさん揃うこのお店。シェフのこだわりクッキー「ガレット・フォンダン」は、ミキサーではなく、大理石の上で手を使って生地を練り上げ、ひとつずつ丁寧に作られています。シンプルながら、ほろほろとした食感やバターの香りの余韻を堪能できるバタークッキーです。

ケーキなどの生菓子もさることながら、これらの焼き菓子を手土産に買ってみてはいかがでしょうか。喜ばれること間違いなしです。

都営地下鉄三田線「白山駅」A1出口から徒歩10分、白山通りに面した場所にあります。かわいいフクロウが出迎えてくれる「フランス菓子 エリティエ」で、素敵なティータイムを過ごしましょう。

スポット情報

・スポット名:フランス菓子エリティエ
・住所:〒112-0001 東京都文京区白山2-29-6 白山スカイビュー101
・電話番号:03-3868-0512

の記事をもっとみる