1. トップ
  2. レシピ
  3. 香川の名店継承の味。コシと喉ごしが自慢の自家製讃岐うどん

香川の名店継承の味。コシと喉ごしが自慢の自家製讃岐うどん

  • 2017.12.19
  • 6700 views

コスパ抜群! 連日客足の途絶えない人気店

東京・十条のグルメ激戦区、十条仲通り商店街にある「讃岐うどん いわい」では、本格的な手打ちうどんが味わえます。食欲をかきたてる出汁と天ぷらの香りで満たされたお店には、カウンターとテーブル席が17席あります。

ランチは500円、ディナーは600円もあれば、うどんと天ぷらでお腹いっぱいになるコスパの良さが自慢。お店は連日訪れる常連客でにぎわい、いつも活気にあふれています。

「宮武うどん」継承の本場の味を十条で!

「讃岐うどん いわい」では、香川の有名店「宮武うどん」で修行した店主が打つ、絶品の讃岐うどんが味わえます。粉から丁寧に作られた手打ちうどんは、喉越しのよさが際立っています。

讃岐うどんならではのしっかりとしたコシを感じながら、小麦そのものの風味がダイレクトに口の中に広がります。やさしい味のお出汁と青葱でシンプルに味わい、そのおいしさを体感してください。

こだわりの「自家製手打ちうどん」

お店のおすすめは、もちろん「自家製手打ちうどん」。「あつあつ」、「ひやあつ」、「ひやひや」など、麺と出汁の温度を選んでいただきます。

讃岐うどんならではの強いコシが全面に押し出された冷たいうどんに、温かい出汁をかけた「ひやあつ」が、初めての方にはおすすめ。うどんは小(300円)・中(400円)・大(500円)の中から、お好みのサイズを選びましょう。

ボリューム満点! サクサクおいしい「ちくわの天ぷら」

豊富な天ぷらメニューの中でも、お店が自信を持っておすすめするのが、「ちくわの天ぷら」です。サクサクと香ばしい衣をまとったおいしい「ちくわの天ぷら」は、お皿からはみ出るほどのボリューム感。

うどん出汁に浸していただくもよし、お醤油でサクサクのままいただくもよし、お好みの食べ方でどうぞ。お店が提供する天ぷらは、100円~150円とリーズナブル。うどんだけでは物足りない人は、天ぷらも注文してお腹いっぱいになりましょう。

十条で味わう、うどんの本場・讃岐伝統の味

十条に居ながらにして、うどんの本場・讃岐の本格的な味が堪能できる「讃岐うどん いわい」は、地元で愛される人気店。安くおいしいうどんをお腹いっぱい食べられるお店は、普段使いにぴったりです。

何度も食べたくなる、強いコシとやさしい出汁の風味に惚れ込んだファンは少なくありません。十条に立ち寄ったら、ぜひおいしい讃岐うどんを食べに訪れてみてください。

JR埼京線「十条駅」の北口から徒歩4分ほどの位置、グルメ店が軒を連ねる十条仲通り商店街にお店はあります。地元客でにぎわう人気うどん店の自慢の一杯に、あなたもやみつきになるかもしれません。

スポット情報

・スポット名:讃岐うどん いわい
・住所:東京都北区上十条3-28-7

の記事をもっとみる