1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大掃除はやれるときにやるが新常識!? 年末にやる人は●●%以下だった【パパママの本音調査】 Vol.196

大掃除はやれるときにやるが新常識!? 年末にやる人は●●%以下だった【パパママの本音調査】 Vol.196

  • 2017.12.18
  • 642 views

(c)kilala - stock.adobe.com

12月に入るといよいよ年末年始の準備を始める人も多いのではないでしょうか。年末といえば大掃除。最近では、ちょこちょこ掃除で済ませて大掃除をしないという人もいるようです。そこで、パパママ世代に大掃除をする時期について聞いてみました。

Q.年末の大掃除、いつから?
1.すでに行っている19.3%
2.12月に入ってから行う32.9%
3.年末にまとめて行う30.4%
4.行わない5.6%
5.わからない・未定11.9%

12月に入ってから行う人と、年末にまとめて行う人がどちらも30%と多いようです。5.6%と少数派ではありますが、大掃除を行わないという人もいました。

■年末に特に大掃除を行わない人

特に大掃除をしないという人もいました。年末の寒い時期の掃除をするのが嫌という理由が多いようです。日々の掃除ができていれば大掃除の必要はないのかもしれません。

「私は毎日1ヶ所づつやっているので、大掃除をしなくても大丈夫」(千葉県 30代女性)

「年末だからということは、あまり考えていませんので、家はいつも通りの掃除をするだけです」(神奈川県 40代男性)

「年末の寒い時期にやるのが嫌だから、15分だけタイマーをかけてちょこちょこやっています。大掛かりな大掃除はやらないです。いつもより丁寧にやる程度です」(茨城県 40代女性)

■まとめてやる人は子どもも巻き込むのがコツ

年末にまとめてやるという人は、お子さんと一緒に掃除ができるというメリットを挙げてくれました。ある程度大きくなれば、お手伝いとして大掃除をしてもらうのもいいアイデアかも。

「冷蔵庫は早めにやります。子どもが冬休みに入ると食材が増えるのでその前に。窓ガラスと車掃除は、子どもと一緒にできるから冬休みになってからやるようにしています」(茨城県 40代女性)

「なかなか時間が作れないので、いつも年末にまとめてやります。やりきれずに終わることもあるので、今年は空き時間に掃除を目標にしたい。子どもたちも大きくなったので手伝ってもらおうかな」(静岡県 40代女性)

「子どもたちの部屋は自分で掃除させます。我が家は家族全員で掃除をして、大掃除の大変さを子どもにも感じてほしいし、大人も子どももお疲れさまって言い合いたいですね。日本人ならではの風習を絶やさないためにも」(青森県 30代女性)

■自分がやろうと思ったときが掃除どき

なかには、自分のやる気スイッチが入ったときにするという人もいました。嫌々やるよりは、時期にこだわらずに自分の気合が入ったときにするほうが効率的ですね。

「自分のスイッチが入った日に特定の場所を大掃除。換気扇は3ヶ月前に大掃除しました。昨日は外壁を漂白してピカピカに。床のワックスもある日突然頑張ります。働いているので、こんなペースが重荷にならず私にはいい感じです」(神奈川県 40代女性)

Q.年末の大掃除、いつから?
アンケート回答数:3603件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる