もう、これにすがるしかない。「目覚めが悪い人」が取り入れるべきアイデア

いくら明るい陽が窓から差し込んできているとしても、居心地抜群のお布団にこもってゴロゴロする至福には毎回負けてしまう。「Elite Daily」のJulia Guerraさんも、この幸せにはまったくもって同意見。

でも睡眠とは、起きて行動するためのエネルギーを蓄える時間にすぎません。ならば、ベッドからできるだけ早く抜け出す方法は養っておきたいスキルですよね。

ぐっすり眠って、全力で活動するためのヒントがこれ。

昔から朝は得意だった、なんて言ったら大ウソになる。私は大学を卒業するまで週末は決まってお昼頃まで寝てた。大学の授業なんて「どうすれば朝10時まで寝ていられるか」を基準に組んでいたし、それでもどうしても8時に起きなきゃいけないときは必ずお昼寝タイムを設けてた。

「どうすれば朝からハッピーになれるか」

きっとネットでこんな検索をかけたことがあるはず。もちろん笑顔でベッドから転がり出ることって簡単じゃないけど、できなくはない。ちょっとの努力とスヌーズ機能を無効化すると、意外とどうにかできるもの。

それに、出掛ける前に2時間ほど"準備時間"を設けておくと、心持ちもガラっと変わる。たとえば朝の陽を浴びながら泡風呂なんて贅沢じゃない?あとはベッドから抜け出す前に、思う存分ヨガの"チャイルドポーズ"をキープするのもリラックス効果あり。

睡眠は大切ですが、「起きている時間」も1日において重要な要素。最初のうちはイヤって感じるかもしれません。でも、少しづつ起床時間を早めていくと、1日にもっともっといろんなことができるようになりますよ。

01.朝型への移行は少しずつでOK

今まで正午に起きていたのを突然朝5時に切り替えるのは、さすがにハードルが高すぎるでしょう。なんと言っても、ゆっくり確実に進んでいくことが秘訣。朝型人間になるのにも、この点を留意しておきましょう。

認定心理士であり、Miami Shrinksの創始者であるErika Martinez医師曰く、あまり期待しすぎないことが大事だそう。

「朝と夕方に何か一つ、小さな変化を起こしてみましょう。それをどれだけ長いことできるかは、その日のスケジュールによりけりかもしれません。ただし、5分間何かを持続するだけで十分ポジティブな効果は得られます。量ではなく、質です」

ポッドキャストを聞いたり、TEDの動画を観たり、5分間瞑想したり。まずは、毎日できそうなことを朝の習慣としましょう。いつもより1時間早く起きるなんて思い切らず、普段より5分〜15分ほど早く起きることを目指すと続けやすいものです。

02.あえて、朝に贅沢なことをする

たとえば毎晩シャワーを浴びているのなら、朝の泡風呂にスイッチしてみたり。本を1章〜2章ほど読み終える、マニキュアを塗る、あったかい紅茶を飲みながらNetflixで好きな番組を一話観るなど、あえて朝に好きなことをする時間を作ってみるのも効果的。

認定心理学者でありLive HappyのエディターであるStacy Kaiser氏によると、朝の過ごし方は「1日の心持ちを決める」そう。

03.「大切な人を笑顔にする」と決める

「笑顔は伝染する」なんて言い回しが存在しますが、これは本当にそう。

Kaiser氏は、友だちや家族に電話をしたり、日頃からお世話になっている同僚にメールを送るのも、ステキな1日の始め方だと話します。

些細なことで、優しさは蔓延していくもの。そして誰かをハッピーにすると、自分にも幸せが舞い込んでくるもの。そうやって幸せが循環していくなんて、最高じゃない?

04.20分でイイので運動する

私は家で仕事をし始めてから、「運動を習慣づけよう」と心に決めました。結婚する前は、夕方にジムに行く派だったので朝に切り替えるのは少し時間がかかりましたが、ベッドから抜け出して(強引さを必要とする日もありますが)、ヨガマットを敷くと脳のスイッチもつきますし、1日をもっと活発に過ごせる気がするんです。

ミレニアルライフコーチのJess Hopkinsによれば、20分体を動かすだけで心はポジティブモードに変換されるそう。これを6週間続けるだけで「ドーパミン生成と受容力が高まるため、精神的安定が手に入れられる」のだとか。

ジムのメンバーじゃなくたって大丈夫。自宅からでも出来ちゃうワークアウトプログラムはネットを開けばごまんとあるので、朝起きたと同時に体を動かす方法はオンライン上で探すといいでしょう。重量挙げやランニングが苦手なら、朝からYogaWakeUpにチャレンジして心を鎮めるのもひとつの手ですよ。

05.寝る1時間前までには電子機器とお別れを

前までは眠れなければ羊を数えていたのに、いまでは羊を数える動作が「インスタグラムのフィードをひたすらスクロールする」に置き換えられているよう。でもこれって、じつは精神面に被害を及ぼしているのだとか。

行動科学者で恋愛ブログYou're Just A Dumbassの著者であるClarissa Silvaさんの研究、題して"Happiness Hypothesis(幸せの仮説)"によると、ミレニアルの60%はインスタグラムを見ることで疎外感を覚えた(英語ではこの疎外感を"FOMO"と呼んでいる)と訴えたそう。インスタグラムに写真を投稿したいがために人生を充実させようとする、いまならではの「疎外感の感じ方」と言えるのではないでしょうか。 

「SNSを通して友だちの近況を把握することは、眠りを促すと思いきや、睡眠サイクルを妨害します。眠りにつく前に自分をほかの誰かと比較するのは、毎晩自分の人生を見つめ直すのと一緒です。朝スッキリとした気持ちで目覚めたいのなら、寝る前にSNSをチェックするのはやめましょう」

もしそれでもインスタチェックを欠かしたくないのなら、朝の通勤時間まで待つこと、とライフコーチのErica B. McCurdy氏。この時間帯のほうが、寝る前よりかは自分を過小評価しなくなるそうですよ。

06.自分へメッセージを言い続ける時間にする

Gina Rodriguezが初めてゴールデングローブ賞を受賞したとき、彼女が目標をつかむために行っている習慣をいくつか話していたのを覚えています。

幼少期に彼女の父親は、「今日は最高な1日になる。君ならできる。君はやる」

このメッセージを毎日伝えてくれていたそうです。私は格言やマントラが大好きなので、「よし、私も朝これを唱えてみよう」と試みました。毎日自分に言い聞かせることって、案外大きな力になってくれるものです。

キャリアとライフコーチのJenn DeWallさんは、マントラや刺激的なフレーズを付箋に書き出して、1日を通して見えるところに貼っておくことをオススメしています。

「それは自分をポジティブなマインドにしてくれる"質問"でも、ポジティブな断言でも効果的です。自分を刺激するものであれば、不安は軽減され、自信もつくでしょう」

提供元: TABILABOの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
目指すは海外インテリア♡マスキングテープや布を使った簡単DIYアイデア
洋画などで見るポップな色合いのかわいいお部屋に憧れつつも、賃貸で同じようなインテリアを目指すのは無理…とあきらめていませんか?今回は、マスキングテープなどを使った簡単なDIYで、海外風のインテリアを作っているお部屋をご紹 […]
Sheage
インテリアがぐっとオシャレになる!100均のリメイクシートを使ったDIYアイデア
100均のリメイクシートってすごく使えるんです!安いからそれなりだろうと思いきや、最近はどんどん進化していて見た目もクオリティ高い商品ばかりです。しかも1シートのサイズが小さいので、貼りやすいのもメリットのひとつ。今回は、100均のリメイクシートを使ったDIY実例についてご紹介します。
folk
お家で楽しむ自然の癒し空間♪森林浴気分を味わえるアイデア&実例集
緑が目にまぶしい時期になってきましたね。この記事では、自然の持つ力を生活にも取り入れる工夫をご紹介します。自然には気分のリフレッシュやリラックス効果がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
folk
お客様が来ても安心!おしゃれなお部屋に見せるアイデア20選♪
友人や会社の同僚、ご近所さんの家などに行った際に気になるのは、そのお部屋の様子。どんなものが置いてあるのかな、ってついつい見ちゃいませんか?逆に来客がある場合は、同じように見られています。そこで今回は、おしゃれなお部屋に見えるインテリアやアイデアをご紹介します。
folk
賃貸でも壁紙でインテリアを楽しもう♡原状回復可能なアイデア&お手入れ方法をご紹介
賃貸だから壁紙を変えることができない…とお悩みの方はいませんか? 最近では、原状回復まで考えた壁紙用の糊やテープが販売されていて、それらを使うと賃貸でも安心して壁紙リメイクができるんですよ。そこで今回は、賃貸でもできるおしゃれな壁紙リメイク術をご紹介。併せて壁紙のお手入れの仕方もまとめてみました。
folk
これはマネしたい♡みんなのお手軽「ラベル」アイデアを集めてみました!
調味料や洗剤を詰め替えたり、中身の見えない収納ボックスを使う際に活躍してくれる「ラベル」。 シールが貼れないものにラベリングするアイデアや、お手軽に出来るワンポイントアイデアなど、今回はマネしたくなるような実例をたくさんご紹介します。ぜひ、最後までご覧ください。
folk
有孔ボードをインテリアに活用!使い方のポイントやDIYアイデアを紹介します☆
有孔ボードを活用したインテリアが注目を集めています。人気があるのは知っているけど、使い方が分からないという方に向けて、有孔ボードの活用方法やインテリアのアイデアを紹介いたします。簡単なDIYもありますので、初心者の方にもおすすめです。ぜひ、参考にしてくださいね!
folk
都会的&モダンなモノトーンインテリア実例集☆空間づくりのアイデアをご紹介
落ち着いた大人らしい空間を演出してくれるモノトーンインテリア。都会的な雰囲気のあるマーブル柄やコンクリート調のデザインを取り入れたり、ディスプレイ方法に工夫を凝らすことで、洗練されたモノトーンインテリアを目指すことができます。今回は、モノトーンインテリアを都会的でモダンな印象に仕上げるための実例やアイテムをご紹介。
folk
初心者にもおすすめ♡プチプラでできる簡単DIYアイデアをご紹介!
さまざまなアイテムが取り揃えられており、店内を見て回るだけでも楽しめる100円均一。最近では、DIYに使えるアイテムも多く登場しています。 そこで今回は、100均アイテムを使ったDIYアイデアをご紹介していきます。簡単なものが多いので、初心者の方もぜひチャレンジしてみてくださいね♡
folk
ヴィンテージな雰囲気がおしゃれなトランク!収納やディスプレイに活用するアイデア
古くは旅のお供であったトランク。現在では、収納アイテムやディスプレイアイテムとしてインテリアに取り入れる方が増えているそうです。今回は、素材別にトランクを使ったディスプレイアイデアや活用アイデアをご紹介していきましょう。
folk
夏の暮らしにおすすめ☆麻(ジュート)グッズを使ったみなさんのアイデアをご紹介します
麻(ジュート)を使ったアイテムは100均でも手に入り、ナチュラルな風合いでどんなインテリアにもマッチしてくれるので、暮らしの中に取り入れやすいアイテムです。見た目も涼しげなので、夏のインテリアとしてもおすすめなんですよ。今回は、麻(ジュート)グッズをインテリアに取り入れている皆さんの様々なアイデアをご紹介いたします。
folk
子供服収納メソッドを年代別にご紹介☆「自分で片づける」を引き出すアイデア!
今回は、子どもが自分でお片付けができるような、子供服の収納のシステム作りを年代別にご紹介します。お片づけがしやすくなれば、子どももママも笑顔が増えていきますね。
folk
こんなに簡単! ワンピースを「みんなよりおしゃれ」に導く8つのアイデア
こんなに簡単! ワンピースを「みんなよりおしゃれ」に導く8つのアイデア
DAILY MORE
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理