ワックスを使ったショートヘアアレンジ♡つけ方の基礎と簡単スタイル集

ショートヘアをおしゃれに変身させるポイントは、髪の毛の動き。動きをつくるのに欠かせないのがワックスです。ワックスは、ただ髪の毛につければ良いというものではありません。ショートヘアやボブヘアなどの短いヘアスタイルの人でもかわいくキマる、ワックスの使い方を紹介します!

ワックスの基本的な付け方とコツ

ワックスは髪に動きが出せるスタイリング剤

髪をセットするときに使うスタイリング剤のひとつワックス。ワックスの主な用途は髪に動きをつけたり、束感をつけたりすることです。種類もいろいろあるので、なりたい髪型や髪質によって使い分けましょう。

 

女性のショートヘアのスタイリング・セット方法は?

結ぶなどのアレンジが難しいショートヘアも、ワックスを使えばおしゃれにスタイリングできます。ワックスを適量手にとったら、しっかりと手にのばしてから髪に揉みこむのがポイント。付け過ぎには注意しましょう。

 

ボブヘアのワックスの付け方は?前髪もポイント♪

ボブヘアもワックスは大活躍♡コテなどを利用してお好みでセットしたあとは、少しでも長い時間キープできるようにワックスを付けて仕上げるのがポイント。キープが難しい前髪も、ワックスを付ければ長くもちます。

 

とにかく可愛く仕上げたいならこのアレンジ

エアリーなショートのやり方は?

undefined

エアリー感がかわいいショートヘア。ファイバー系のワックスで、空気を入れるように揉みこむのがポイント。毛先をつまんで束感を出して、動きをつければさらに軽やかになります♡

 

ゆるふわショートヘアもワックスの付け方が重要!

ゆるふわショートヘアにしたい場合、最初にしっかりのばしたワックスを髪になじませ、ボリュームを出します。なじんだあと、余分なボリュームをおさえていくようにセットしましょう。フリンジバングも、ワックスで!

 

アシメショートがとってもキュート♡

アシメショートがとってもキュートなショートヘア♡短いバングはワックスでボリュームダウン。サイドやトップなどにしっかり動きを出せばかわいいシルエットが完成します♪

 

クールに見せたい大人女子向けワックスアレンジ

ワックスでウェットな質感を出して☆

ベリーショートの黒髪がとってもハンサムなショートヘア。ウェット感を出したい場合は、クリーム系のワックスがおすすめです。ワックスは強めに付けるのがうまくいくコツ♡

 

長めのバングがクールでかっこいい!

長めのバングを立ち上げた、クールでカッコイイショートヘアです。ゆるめのパーマの動きを出すのにもワックスはおすすめ。無造作な動きや束感を上手に引き出すことができます。

 

ボリュームダウンも可能!クールなベリーショート

ワックスは、動きを出す以外にもこんな使い方が。癖のない、ストレートヘアを生かしてクールなベリーショートヘアが完成です。ワックスでボリュームを抑え、タイトにまとめました。

 

特別なシーンに使えるワックスアレンジ

ボブはハーフアップ風にセット!

トップの髪はねじったり、編んだりしてハーフアップに。最初にワックスをしっかり揉みこんで、髪の毛の動きに変化をつけましょう。編んだ髪はわざと崩してナチュラルにするのがポイントです。

 

サイドを編めばショートヘアもりっぱなお呼ばれヘア☆

サイドを編んでまとめたお呼ばれヘアです。編むなどのアレンジの前にしっかりとワックスを揉みこんでおけば、アレンジもしやすくなります。空気を含むように揉みこんで、自然なアップスタイルの完成です。

 

ポンパドールならショートでもできる!

前髪をポンパドールにして、額を出したショートヘア。ショートヘアはどうしても髪の長さが短いぶん、ポンパもロングの人より崩れやすくなります。セット前にはワックスをしっかり付けて、くずれ防止を忘れずに!

 

コテ・アイロン×ワックスでつくるおすすめアレンジ

ミックス巻きで華やかショートに♡

コテを使えば、ショートヘアの髪に動きを出すのも簡単。内巻き外巻き両方をコテで華やかに!コテでのカールを長持ちさせるコツは、仕上げにワックスを付けることです。スタイリング能力の高いものがおすすめ。

 

コテでゆるふわベリーショート♡

ふんわりカールがかわいいマッシュショート。コテを使ってカールをつくったら、ワックスでしっかりキープ!ワックスを使うことで、ふんわりしたかわいさが持続します♡

 

ラフなハーフアップが華やか♡

コテでランダムに内巻きをつくり、ハーフアップさせました。ワックスはカールを持続させる効果もありますが、毛先の動きをしっかりつけてくれる役割も。ゆれる毛先がナチュラルでかわいいショートヘアです。

 

ワックスを使いこなしてショートヘアを楽しもう!

ロングヘアに比べて、アレンジの幅がないイメージのあるショートヘアですが、ワックスの使い方をマスターすれば、いろいろなヘアスタイルが楽しめます。アレンジ次第で、かわいくもかっこよくもなれるショートヘアをぜひ楽しんでみてください♪

 

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。