1. トップ
  2. グルメ
  3. 千駄ヶ谷、代官山に日本茶専門店「八屋」が連続オープン。

千駄ヶ谷、代官山に日本茶専門店「八屋」が連続オープン。

  • 2017.12.17
  • 577 views

【さらに写真を見る】千駄ヶ谷、代官山に日本茶専門店「八屋」が連続オープン。
日本茶専門店「八屋(はちや)」では、コンセプトは、“日本茶を新しい文化として現代に再構築”。これまでのお茶の概念を覆すような、楽しく斬新な「お茶」メニューがラインナップしている。

店名の「八屋」は、日本の雑節である「八十八夜」が茶摘みの日とされ、この日に摘んだお茶は古来より縁起物の新茶とされていること、また「八」は「末広がり」として幸運の数字とされていることに由来。「八屋」に訪れ日本茶を愉しむ人々のもとに幸運が訪れること、「八屋」が現代の人々にとって日本茶をはじめとする日本文化への興味のきっかけとなることを願い、その名がつけられた。

「八屋」オリジナルの煎茶、ほうじ茶、玄米茶をメインに、茶筅(お湯を加えた茶を茶碗の中でかき回して均一に分散させるための竹製の道具)でつくるお茶のラテ、お茶に合う和菓子など、ナチュラルで素材の味にこだわった商品が揃う。

「抹茶を点てるようにつくるお茶ラテ」は、通常、抹茶を点てるときに使用する茶筅でラテを点て、その様子をゲストの目の前で披露。新しい日本茶文化の姿を紹介する。「煎茶ソーダ」は煎茶の味を活かしながらもさっぱりとした飲み口で、これまでにないお茶の楽しみ方を提案。「フルーツ入り煎茶ソーダ」は、煎茶のジュレと季節の果物がゴロゴロ入った、味も食感も楽しめるスイーツ感覚のお茶となっている。
千駄ヶ谷店
住所/東京都渋谷区千駄ヶ谷 4-1-8
営業時間/9:00~19:00
定休日/土日祝、年末年始
 
代官山店
住所/東京都渋谷区恵比寿西 1-16-9 
営業時間/9:00~19:00
定休日/年末年始

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる