冬の弱り肌を撃退!今すぐ取り入れるべき3つの習慣

気温の低下がどんどん厳しくなるこの季節。それに加え、風邪やインフルエンザなどの不調によって、肌状態も悪くなるばかり……という方も少なくないのでは? そこで今日は、冬の弱り肌を復活させるために、今すぐ取り入れたい3つの習慣をご紹介します。

■冬のくすみ&弱り肌を撃退するには?

冷たい風に吹きさらされ、血行も悪くなりやすい冬。くすみや冷えが原因で、どうしても「すこやか肌」からは遠のいてしまいがち。弱り肌を治すためにも、冬こそ習慣にしたいのが体内からの冷え対策。くすみは冷えが原因で起こることもあるので、スキンケアのみならず、血行を促して健やかな肌を作る習慣を身につけましょう。

■冬の弱り肌撃退のために習慣にしたいこと3つ

(1)ビタミンA,C,Eを摂る

くすみや不調による肌荒れを予防するためにも、ビタミンの摂取は欠かせません。なかでも積極的に摂りたいのが、肌を丈夫にするビタミンAと、肌代謝の促進を促すビタミンC、そして血行促進に役立つビタミンEです。免疫力や抵抗力、肌の代謝に有効な3つの栄養素を、食生活に取り入れるようにしましょう。ビタミンAを多く含む緑黄色野菜、ビタミンCが豊富なフルーツ類、そしてビタミンEを含むナッツ類などを、バランス良く食べましょう。

(2)冬場こそもこもこ泡で洗顔を

冬は乾燥で肌のバリア機能も低下し、敏感になっているので、いつもよりも優しく洗うように心掛けましょう。よく泡立てた洗顔料で、肌についた汚れやほこりを吸着させたら、ぬるま湯で丁寧に洗い流しましょう。乾燥を気にして水だけ洗顔で済ませる人もいますが、分泌された皮脂やほこりなどの汚れは水では落とせないことも。たとえメイクをしていない日でも、ちゃんと洗顔料を使って清潔な肌をキープしましょう。

(3)冬はお家で毎日ストレッチ

寒い冬は、ウォーキングやランニングなどが億劫になるばかりでなく、ちょっとした移動も電車や車、タクシーなどで済ませてしまいがち。しかし、体を動かさないと血行はどんどん悪くなり悪循環に。血流促進のためにも、毎日のお風呂あがりや寝る前に、軽いストレッチを習慣にしてみましょう。

3つの習慣を念頭において、弱り知らずの健康的な肌を手に入れたいものですね。

(前田紀至子)

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