1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「都合のいいオンナ」になってない!? 結婚詐欺やダメ男にだまされる人の特徴

「都合のいいオンナ」になってない!? 結婚詐欺やダメ男にだまされる人の特徴

  • 2015.1.15
  • 232 views

仕事もできて、知性もある。身持ちも固く、しっかり者。なのに、なぜか男性に騙されてしまう人、いませんか?

そんな彼女たちには共通する「2つの大きな特徴」があったのです。運よくそんな経験はなく通り過ぎている人も、いつどこでつまづくかわかりません。上手にトラブルを避けるためにも客観的に自分の特徴を知っておくことは大切です。

■1つ目の特徴とは?

それでは早速、自分が「騙されやすく」「都合のいいオンナ」かどうかチェックしてみましょう。以下から自分があてはまるものがいくつあるか数えてみてください。

1. いろいろな考え方や感じ方の人と話すのは楽しい

2. 他人の話はゆっくりと聞くようにしている

3. どんな話でも口出しせず最後まで聞く

4. 興味の無い話でも熱心に聞くようにしている

5. 善悪で決められないことも沢山あると思う

いかがでしたか?

これは実は「尊重力」をチェックしています。あてはまるものが4つ以上なら、あなたは「尊重力」の高い人。

「尊重力」とは、相手の事を思いやり、相手の気持ちや立場をありのままに受け止め、自分と考えが違っていても批判しない姿勢のこと。控えめで優しい印象を与える人ですね。

しかし、尊重力が高すぎると、物事を自分で決められない優柔不断さや、人とぶつかることを避け自己主張をしない、よく言えば平和主義、悪く言えば「自分がない」面が顔を出します。

■2つ目の特徴とは?

続いてもうひとつ。同じ様にあてはまるのを数えてください。

1. 安心できる、信頼できると言われることがよくある

2. 他人の悩みを聞くのは苦にならない

3. 悲しそうな人のそばにいるだけで何となく悲しくなる

4. 相手の身になって話を聞くことが得意である

5. 映画やテレビを見て涙を流すことがよくある

これは「共感力」をチェックしています。あてはまるものが4つ以上なら、あなたは「共感力」の高い人。「共感力」とは、相手の喜びや悲しみなど、相手の感情をまるで自分の事のように感じる力。

例えばFacebookで素直に「いいね!」できる人も「共感力」は高めのはず。しかし、これも高すぎると、他人に合わせすぎる傾向にあり、相手の感情にのみ込まれやすく、お願いされなくても自ら尽くしてしまったり、同情しすぎてトラブルに巻き込まれてしまうなどマイナス面も多いのです。

■出会う相手次第で天と地の差が

「尊重力」も「共感力」も、人間味や優しさに繋がる大事な力。しかし、どちらも過剰すぎると、「相手都合で動かしやすく自分の無い人」になってしまいます。

相手の男性も似たタイプなら、お互い譲り合い、心から寄り添い、「大恋愛」に発展できるのに、自分優先でシビアな男性が相手だと「都合のいいオンナ」に一直線。出会う相手で大きく運命が分かれる人でもあります。

どんなに知性や常識があったとしても、人はいざとなると「感情」に支配されてしまいます。だからこそ、自分の特徴を把握しておくことは自分の身を守り良い恋愛を育むことに繋がります。

2つの特徴があてはまる人は是非気を付けてみて。

(水野真由美)