1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. かごを使って収納上手と可愛さの両立を♪かごをおしゃれに使った収納術をご紹介!

かごを使って収納上手と可愛さの両立を♪かごをおしゃれに使った収納術をご紹介!

  • 2017.12.13
  • 48256 views

おしゃれ収納に欠かせないグッズといえば「かご」ですね!一口にかごといっても素材、デザインなど様々です。生活に上手に取り入れて、おしゃれでナチュラルなインテリアをつくりませんか?素敵なかごの使い方を写真と一緒にご紹介します!

かごをおしゃれに使った収納術のご紹介♪

リビングで使える!かごの使用例

リビングでかごが大活躍できるシーンといえばこれ!子供のおもちゃをしまうときですね。自然素材でできているかごは、お子様に使わせる時も安心できますし、おおざっぱにしまいこんでもおしゃれに見えてしまいます。ふたがついたかごだとよりスッキリ見えますね♪

小さなかごを麻ひもでつなぎ、植物を入れたおしゃれなプラントハンガーの例です。プランターにそのまま植えるよりもナチュラルな印象に仕上がりますね。ひもでつなぐことにより、好きな空間に飾ることができるのも魅力的ですね! 

ハンギングしないグリーンにも、かごはぴったり。植物を買ってきたときはプラスチックの簡易的な植木鉢に入っていることがおおいですよね。かごの中に入れてしまえば、大変な植え替え作業の必要も無くなりますね。 

よく使う生活用品やちょっとした小物をそのまま置いておくのは見映えも悪いですし、散らかりやすくお掃除も大変ですよね。シンプルなかごをひとつ用意してその中に全部収めてしまうのはいかがでしょう?見た目も美しく、使いやすさもアップします。 

リビングにシンプルな大きいかごがひとつあれば、リモコンや新聞など生活感のあるものをまとめて目隠し収納することが可能です。しまうところを決めておけば散らかることもありませんし、生活感をうまく隠すこともできますよ。 

生活感が出やすいごみ箱。かごに変えてしまえば、あっという間にインテリアに馴染んだごみ箱になりますね!ちいさなごみは通り抜けてしまうので、中に袋をいれたり要らない紙を敷いて使いましょう。 

インテリアとなじむペット用グッズを選ぶのは一苦労ですよね。ペットにあったかごを用意すれば、おしゃれなベッドに早変わりです。ナチャラル素材のかごであれば、ペットもきっと気に入ってくれるはず♪ 

キッチンで使える!かごの収納例

ごちゃごちゃしやすい調味料やビンたち。大きさごとにまとめてかごにいれると、見た目も使い勝手も大幅アップします。キッチンの雰囲気もとても素敵になりますよね!おすすめのかご収納術です。

自然素材のかごなので、直接口をつける調理器具やコップなどの収納にもぴったりです。素材自体がやわらかく、ガラスなどを傷つける心配もありませんね。おしゃれな雰囲気づくりにも! 

焼きたてのパンに、あたたかいコーヒー。ほっこり過ごせそうな朝食にも、かごはぴったり。お皿のように冷たくなく、保温性が高いので使い勝手もとても良いですよ。いつもと同じ朝食でももっと素敵に見えますね。朝食だけでなくおやつを出す時などにもかごはぴったりです! 

網目が大きいかごを使えば、洗った食器をおける水切りかごに!水切りかごは多くがステンレスなどの金属製で、水アカが目立ったり錆びたりすることも多いですよね。ナチュラル素材のかごは、しっかり乾燥させながら使えば、そのような汚れが気になりません。 

かごは通気性がいいので、野菜や果物などを置いておくのにもぴったりです。色鮮やかなトマトや、みずみずしいフルーツなどを置けばおしゃれなディスプレイにもなり、ナチュラルインテリアにぴったりですよ♪ 

洗面所やお掃除で使える!かごの収納例

家族が使うタオルをまとめて置いておくにもかごはぴったりです。タオルとの素材同士のなじみもとてもよく、通気性があるのでタオルにカビや嫌なニオイをつけさせません。 

たとえばこのような大きなかごを脱衣所においておくのはいかがでしょうか?洗濯前の汚れた衣類や小物などをうまく隠すことができますよ。 

洗濯かごだけでなく、小物の収納にも素敵なかごを使った収納例。ナチュラル素材のはたきやほうきなどともよく馴染んで、素敵な洗面所になっていますよね。これならお掃除も楽しくなりそうです! 

まとめ

様々な使い方をご紹介しましたがいかがでしたか?少しの工夫で、とてもまとまりのある素敵なインテリアに変貌するのがかごの大きな魅力ですよね。お値段や素材も様々ですので、あなたにぴったりのかごがきっと見つかるはずです。ぜひ、かご収納を活用してみてくださいね!

の記事をもっとみる