1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 生活に彩りを!インテリアになじむドライフラワーのすすめ。

生活に彩りを!インテリアになじむドライフラワーのすすめ。

  • 2017.12.12
  • 1103 views

素敵なグリーンはナチュラルインテリアに欠かせないものですよね。だけど水やりや管理が大変だったり、土から虫がわいてしまったりといった経験のある人も多いのではないでしょうか。そんな方にぴったりなのがドライフラワー!管理も必要ないですし、様々なアレンジや飾り方を楽しむことができますよ♪

ドライフラワーを使ったインテリア例をご紹介!

様々なシーンに!アレンジリース

壁にかけることができるので、おしゃれな飾りとして重宝するのがリースです。土台に好きなドライフラワーを飾れば、あっという間に自分好みのリースができるのもいいですよね!大きさや色味を選び、インテリアにぴったりのリースを作りましょう♪

リースのいいところは、季節やイベントに合わせて様々なアレンジができるところ。和風なデザインにしてお正月飾りにしたり、赤い色や木の実でクリスマスの雰囲気を出したり、様々な使い方ができますね。材料選びも楽しみの一つです! 

シンプルに赤い木の実のつるを巻いただけのものです。これだけでとってもシンプルなのに、空間がぐっとおしゃれになりますね!このようにドライフラワーとして売られている赤い木の実で多いものは、「サンキライ」というサルトリイバラ科の植物です。お花屋さんでも多く扱っていますよ! 

ドライフワラーで作りあげた素敵なリースを、なんとキャンドルホルダーに!リースといえば立てて楽しむというイメージがあり、目からうろこです。アレンジ次第でデイリーにも、パーティーにも使えそうですし、テーブルが華やいで素敵ですね♪ 

花瓶で楽しむドライフラワー

生け花で楽しんでいた花が枯れてしまったとしても、ドライフラワーならではのナチュラルインテリアによく馴染む飾りとなります。素朴で気取らないおしゃれさが漂いますね♪ 

小さなビンに、少しだけドライフラワーを挿したものです。色鮮やかなビンと控えめな色のドライフラワーのコントラストがとっても可愛いです。 

なんてことない透明なビンに、ドライのセルリアや葉形の美しい葉っぱたちを飾っています。窓辺に置くことでビンの透明度がより引き立ち、シンプルながら味わい深いインテリアになっていますね! 

水に活けながらドライフラワーを作る方法をドライインウォーター法といい、おもに紫陽花などのドライフラワー作りに向いています。この方法だと、生花から長く楽しめるのが嬉しいところです。このインテリアでは、大ぶりの枝と共に活けて、品のあるおしゃれな雰囲気に仕上げていますね。 

ハンギングで楽しむドライフラワー

白い壁が背景だととても良く映えるのがこの飾り方です。シンプルな壁が華やかに飾られ、ナチュラルでおしゃれなインテリアとなっていますね。

天井から吊るしたかごに、あじさいのドライフラワーをそのまま入れただけのシンプルインテリア。ばらけやすいあじさいのドライフラワーも、この方法ならば綺麗に吊るすことができますね! 

流木をベースにドライフラワーを留め、オリジナルのインテリアを作り上げていますね!直接壁に留めるよりも壁へのダメージが少ないので、賃貸にお住いの方にもオススメです♪ 

こちらは糸で通して吊るしています。花瓶に挿したり、吊るすために結ぶにはある程度の長さが必要となりますが、これであれば小さなドライフラワーでも綺麗に飾ることができますね!些細なスペースでもおしゃれに彩ることのできるおすすめの飾り方です。 

容器におさめて楽しむドライフラワー

こちらはプリザーブドフラワーにドライのかんきつ類、モス等を箱にきれいにおさめたものです。これをこのまま飾るもよし、ちょっとしたプレゼントにも応用できそうですね♪ 

ドライフラワーをハーバリウムにしたものです。化粧品の空き容器などでも代用できますし、「かわいくて取って置いたけれど使い道が…」といった容器の使い道にもぴったりです! 

どんなに小さなドライフラワーでも、このようにまとめて容器に入れてあげれば、あっという間に立派なインテリアに早変わりです。入れる容器によって雰囲気も変わりますし、どんなインテリアにも合わせられるのがこの飾り方のメリットです。ドライフラワーに合った器選びも楽しんでくださいね。 

まとめ

様々なドライフラワーの飾り方をご紹介させていただきました。ナチュラルインテリアにはグリーンもぴったりですが、ドライフラワーはお世話の必要もないですし、ちょっと雰囲気を変えて別のものを飾りたい時にもしまっておけるので、インテリア好きさんにはとても強い味方なんです!インテリアの雰囲気や、飾ることのできるスペースに合わせて、いろんなドライフラワーアレンジにトライして見てくださいね♪

の記事をもっとみる