1. トップ
  2. グルメ
  3. 目にも舌にもご馳走を。和食器を舞台にした鮮やかフレンチ

目にも舌にもご馳走を。和食器を舞台にした鮮やかフレンチ

  • 2017.12.12
  • 1128 views

モダンな雰囲気のお店の中心にあるオープンカウンター

大阪・北浜にある「Essentiel(エッサンシエル)」では、シンプルな味付けで素材の味を活かしたフランス料理を堪能できます。シェフが料理を次々と仕上げていく姿を目の前で見ることができる、お寿司屋さんのようなオープンなカウンターが特徴的。

大きな窓から陽光が差し込む、明るく開放感に満ちた店内。スタイリッシュでオシャレな空間で、落ち着いて料理を味わえます。

フランスと日本が融合した「Essentiel」

「Essentiel」という店名は、大東和彦シェフがフランス修行時代から9年間仕えた、巨匠アランデュカスが名付けてくれたもの。フランスと日本のエッセンスを合わせ、日本におけるフランス料理の価値を洗練された料理と空間で提供しています。

シェフ自ら毎朝市場で直接仕入れた魚介類を取り入れた料理は、多くのお客さんを魅了しています。

素材の旨味を感じる一皿「アミューズブーシュ4種」

「Essentiel」では、昼夜ともに、「おすすめコース」のみを提供しています。ランチは7,000円(税別)、ディナーは13,500円(税別)のコースです。

「アミューズブーシュ4種」は、素材の旨味を味わえる贅沢な一皿。思わず写真を撮りたくなってしまうフォトジェニックな料理は、和の雰囲気に合わせて、お箸でいただきましょう。

これが「モンブラン」? 甘酸っぱい絶品デザート

雪が降り積もったような真っ白な姿が印象的な「モンブラン」は、人気のデザートの一つです。見惚れてしまいますが、アイスが溶けてしまわないうちにいただきましょう。

このお店は、「削ぎ取る美」をキーワードに、フランス料理でありながら無駄な装飾を無くした引き算料理を創作しています。カウンター越しに仕上げられる料理を、目でも楽しむことができるのも嬉しいポイント。

毎月変わるコース料理は予約必至

20席のみの店内は、基本予約制ですが、席が空いていれば当日予約も可能です。誕生日やサプライズ対応もしてくれるので、ご褒美やお祝いの利用にもおすすめ。

和を意識した独自のフランス料理の数々を堪能できるコース料理は、毎月異なり、季節を楽しめると訪れる人々に評判です。

京阪本線、大阪市営地下鉄堺筋線「北浜駅」26番出口から徒歩で30秒とすぐの場所にあります。和テイスト溢れるご褒美フレンチを「Essentiel」で、堪能しましょう。

スポット情報

・スポット名:Essentiel
・住所:大阪府大阪市中央区北浜1-1-28 ビルマビル北浜 7F
・電話番号:06-4963-3767