1. トップ
  2. ヘア
  3. 後ろ姿にも自信。大人の和装にぴったりの「三つ編みシニヨン」

後ろ姿にも自信。大人の和装にぴったりの「三つ編みシニヨン」

  • 2017.12.12
  • 3326 views

華やかアレンジ! 三つ編みシニヨン

大人のヘアアレンジ代表であるシニヨン。大人の装いにピッタリのシニヨンは、もちろん和装とも相性抜群です。

きちっとまとめなくても、こなれた感じになるので自由度の高さがうれしいポイント。さらに、三つ編みを盛り込んだシニヨンは、サイドや後ろから見た姿もかわいらしく華やかです。

トップは軽めのウェーブを作る

トップはコテを使って軽めのウェーブを作ります。毛先を持ちコテを根元から内、外、内と交互にはさんでいきましょう。

このとき毛束をコテに巻き付けず、軽く挟むだけにしていきます。ナチュラルなゆるさを作るポイントです。ウェーブを作ることで髪をまとめやすく、後れ毛もかわいらしくなります。

トップは逆毛をたてて三つ編み

ウェーブを作ったら、トップはゴールデンポイントで逆毛を立てます。ゴールデンポイントとは、アゴから耳上を結ぶ線の延長線上にある頭頂部のこと。

髪を持ち上げて根元に向かってコームを入れ、逆毛を立てます。ボリューム感を残すように、軽くまとめましょう。

後ろでまとめた髪は、太めにゆるく三つ編みをしていきます。編み終わりをクルっと丸めてゴムで留めます。

三つ編みを右寄りにまとめる

両サイドは三つ編みを2連で作ります。中央の三つ編みは上にあげて仮留めしておくとやりやすくなります。

毛先は丸めて結んでおきます。中央の三つ編みを毛先からクルクルと右回しに丸めていき、右寄りの位置でピン留めします。

さらにそれぞれの三つ編みは、毛先をシニヨンの内側に折りこんでピニング。後ろから見てもかわいいシニヨンの完成です。

シニヨンはルーズ感や結び目の位置によって印象を自在に変えられるスタイル。あえて後れ毛を出すと、こなれた感じでおすすめです。三つ編みを盛り込めばヘアアクセサリーがなくても充分に華やかになります。慣れれば簡単にできるシニヨン。ぜひマスターして大人のアレンジを楽しんでください。

の記事をもっとみる