1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 木のぬくもりを感じる☆ナチュラルスタイルの空間やアイテムをご紹介!

木のぬくもりを感じる☆ナチュラルスタイルの空間やアイテムをご紹介!

  • 2017.12.12
  • 28304 views

「木」を取り入れた家は、どこか温かみを感じることのできる、居心地の良い空間ですよね。自然素材をふんだんに使用しているナチュラルスタイルは、「シンプルライフ」や「丁寧な暮らし」のイメージにぴったりです。今回は、木を取り入れた居心地のよい空間や、木でつくられたぬくもりを感じるアイテムをご紹介します。

ナチュラルスタイル

ナチュラルスタイルとは、木の素材を使ったインテリアを中心に、自然素材の小物やファブリックを使った、明るくぬくもりのあるスタイルの事を言います。アイボリーやベージュを基調としたカラーが特徴で、あらゆる世代に人気のインテリアスタイルです。シンプルな空間スタイルのため、観葉植物などのグリーンをアクセントとして取り入れると空間が締まります。

リビング

床や天井、テーブルなどのインテリアを、ソフトトーンの木でまとめたリビング空間。ホワイトの壁とソフトトーンの木で、ナチュラルテイストをつくり上げています。空間全体を明るいトーンにすることで、優しい印象になっています。大きなクリスマスツリーが映える、ナチュラルでシンプルな空間です。 

三角屋根の傾斜と、ヘリンボーンの床が印象的な、ナチュラルスタイルのリビング。グリーンをレイアウトすることで、空間のアクセントになっています。グリーンは「置く」のではなく、「ハンギング」することによって、目線も上にいき、視覚的に空間に高さがでています。一味違ったグリーンの飾りかたも、この空間の魅力のひとつになっています。 

大きな窓から差し込む光が素敵なリビング。ソフトトーンのフローリング、グリーンが絶妙にマッチしたナチュラルスタイルの空間です。自然の光も有効に活用されたリビング空間で、明るく爽やかな印象になっています。壁に飾られたアートポスターが空間のアクセントになっています。シンプルな空間だからこそ、アートポスターがとても映えますね。 

キッチン

白い壁からのぞく、ナチュラルスタイルのキッチン空間。お気に入りのキッチン家電や食器が並びます。 

床、壁、天井を同じ木で統一させた、ナチュラルスタイルのキッチンダイニング。R天井にすることで、どこかやわらかい印象になっています。通常の天井と異なり、施工にも手間がかかるR天井ですが、空間のアクセントになり、白い壁と木目のコントラストがとても素敵です。 

自然素材の食器棚には、白い器を中心に素敵な食器たちが並びます。こちらの食器棚は、ガラス張りになっているので、棚の中身を見せる収納として飾っています。余白をつくって収納するだけでも、すっきりと見えますよね。また、食器の色合いもホワイトに統一しているので、ナチュラルスタイルの空間にもマッチしています。 

洗面・トイレ

洗面にも、ナチュラルスタイルを取り入れてみてはいかがですか?木の枠を使った鏡や、洗面台、壁にも木を使うことで、ナチュラルスタイルに仕上げています。洗面空間には、タイルを使ったりすることが多いですが、木を取り入れることで、一気にナチュラルな雰囲気を作り出すことができますね。木を用いることで、どこかアットホームな雰囲気になりますね。 

こちらは、厚めの板が目を惹く洗面収納。洗濯かごをナチュラル素材のものにしたり、収納ケースの色をアイボリーにすることで、ナチュラルスタイルに仕上げています。生活感の出やすい洗面空間ですが、「見せる収納」を取り入れると、常に整理整頓された空間を保つ意識が持てるかもしれませんね。 

こちらは、木をつかったトイレの洗面空間。全体的に木を取り入れ、シンプルで木のぬくもりを感じるトイレ空間になっています。狭いスペースで、木を使うと心落ち着く空間になりますね。 

木のアイテムを取り入れて、ナチュラルスタイルのアクセントに

ナチュラルスタイルに欠かせない、木でつくられたインテリアや小物たち。置くだけで、木のぬくもりや、香りを感じることができ、職人がひとつひとつ丁寧につくっているものが多く、洗練された技術を感じることができるのも魅力のひとつです。 

家具

リビングのインテリアの中で、テレビボードは存在感のあるものになります。大きさもあるので、どんなデザイン、素材のものにするのかで空間のイメージが変わってきます。ナチュラルスタイルにおすすめのテレビボードは、ソフトトーンの木を使ったもの。大きな家具だからこそ、空間に馴染むものを選ぶのが重要です。脚がついているものを選ぶと、スッキリとした印象になりますね。お掃除もしやすいので、おすすめです。

テーブルや椅子もテレビボード同様、大きさのあるものになるので、どんなものを選ぶのかで、空間のイメージが大きく変わってきます。ナチュラルスタイルに合うテーブルや椅子は、やはりソフトトーンの木をつかったアイテムです。こちらは、マルニ木工のものを使用しています。広島で生まれたマルニ木工は、木の曲げ技術などの高い技術を持ち、「100年経っても世界の定番として認められる木工家具をつくり続ける」をコンセプトに商品をつくりだしている家具メーカーです。コンセプトの通り、長く愛用したくなるような、優しい雰囲気を感じ取ることができますよね。 

小物

こちらは、木でできた一輪挿しです。ガラスの一輪挿しはよくみかけますが、木でできたものは、ガラスとは違ったぬくもりを感じます。ころんとした滑らかなフォルムで、かわいらしい印象をつくりだします。 

こちらは、加藤木工のまるい形のミラー。シンプルな中にもどこか存在感のある、シナの曲げわっぱで縁取ったミラーです。天然のあたたかな木目が、無機質なミラーを味わい深く変化させています。一緒に飾られている、木の一輪挿しとの相性もピッタリですね。 

こちらは、loviのツリー。ナチュラルな雰囲気で、ディスプレイとしてもおすすめなアイテムです。一緒に飾られている、鳥やボールも同じシリーズのアイテムです。loviは、森の国とも呼ばれているフィンランドのブランドで、木をつかったアイテムを多くデザインしています。ツリーは、フィンランドのバーチ材を組み立ててつくられています。シーズンごとにシリーズがあり、集めたくなる可愛さです。 

こちらは、loviのクリスマスツリー。シンプル好きな方は、こういったクリスマスアイテムを取り入れてみてはいかがですか?一味違ったクリスマスツリーは、特別感もありますよ。 

生活雑貨も木でつくられたものを使ってみてはいかがですか?無印良品のレッドシダーハンガーは、見た目もオシャレで虫除け効果もあるので、おすすめのアイテムです。無印良品の商品なので、手軽に取り入れることができるのもいいですよね。虫除けや消臭の効果もある木のアイテムは、さりげなく取り入れたい生活小物でもあります。 

木でつくられたおもちゃは、子供が安心して使うことができるものですよね。なんだかほっこりするアイテムで、見た目もとてもかわいらしいものばかりです。手作りでつくられたおもちゃは、出産祝いなどのプレゼントにもぴったりなアイテムです。 

木でつくられたアイテムで、四季の行事をお祝いしてみてはいかがですか?ナチュラルスタイルにもピッタリな、木製のこいのぼりと兜。こちらは、はーとぼっくす工房でつくられたものになります。ひとつひとつ丁寧に作られていて、愛着が湧きます。ディスプレイにもちょうど良い大きさで、玄関やリビングの一角に飾りたくなる可愛さです。こいのぼりのほかにも、クリスマスアイテムのオブジェや、お正月、ひなまつりのアイテムなど様々なものをつくっているので、季節ごとに色々と揃えたくなりますね。 

こちらは、鈴木彫刻所でつくられている木製の鏡餅です。国内産のヒノキをつかった、手彫りの鏡餅。ノミの跡がのこる、手仕事を感じられる季節の飾り物です。毎年、お正月に飾るのが楽しみになるようなアイテムですね。 

木と相性の良いものたち

ナチュラルスタイルに欠かせない「かご」。木のインテリアとの相性も良く、様々な場面で活躍してくれるアイテムです。こちらは鳥越竹細工の竹かごです。鳥越竹細工は、岩手県の鳥越地区でつくられていて、約1000年の歴史をもった工芸品といわれています。使い込むことで、独特の艶や風合いが出て、リピーターする方もたくさんいます。 

無印良品のラタンバスケットも、ナチュラルスタイルと相性の良いアイテムです。大きさも様々あり、中に収納するものや、収納棚にあわせて選ぶことができるので、使い勝手の良いアイテムですよね。無印良品のアイテムは、シンプルデザインで、ナチュラルスタイルには欠かせないものばかりです。 

まとめ

今回は、ぬくもりを感じるナチュラルスタイルの空間やアイテムをご紹介しました。馴染み深い「木」を使ったアイテム。優しい雰囲気で、居心地の良い空間作りのできるナチュラルスタイル。どの世代でも、過ごしやすい空間になりますよ。

の記事をもっとみる