1. トップ
  2. ダイエット
  3. バストラインを整える1日1分のボディメイク習慣。肩甲骨をはがす簡単エクササイズ

バストラインを整える1日1分のボディメイク習慣。肩甲骨をはがす簡単エクササイズ

  • 2017.12.11
  • 42326 views

年末に向けて忙しい毎日。どうしてもやすい首や肩周りに疲れが溜まってしまい、違和感や不快感に悩んでいる方は少なくないと思います。そんな首肩の不快感は内巻き肩や猫背につながってしまい、バストラインの崩れを招く原因にもなりかねません。

そこでオススメしたいのが、肩甲骨をはがして上半身の柔軟性も高めてくれる「背中回しエクササイズ」。壁でも床でも手を着けるところがあればどこでも簡単に実践できるので、早速やり方をチェックしてみましょう。

肩甲骨をはがす1日1分の「背中回しエクササイズ」

(1)肘を伸ばし、肩と同じ高さの位置で壁に手をつく ※床に手を着いて四つん這いの姿勢でもOK

(2)(1)の姿勢のまま、肩甲骨だけを内側に寄せる意識で素早く動かし元の位置に戻す

この(1)、(2)のルーティンを素早く30回を目安に連続で行います。

なお、体を痛める原因になるので、首に力が入らないように注意をして実践してください。また、1日1回に限らず、肩や背中がつらいと感じるたびに行うとより効果を実感できます。

バストラインをキレイに整えるためにも肩甲骨周りの柔軟性をキープすることは大切です。特に首や肩周りがコリやすい方はぜひ習慣に取り入れてみてくださいね。<photo:Akihiro Itagaki エクササイズ監修:上田夕子(Dr.ストレッチ トレーナー/ミスワールドJAPANサポートトレーナー)

の記事をもっとみる