1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【大人の恋の処方箋】「休日何してる?」のNG回答は?

【大人の恋の処方箋】「休日何してる?」のNG回答は?

  • 2017.12.11
  • 47027 views

「休みの日は何しているの?」
この言葉は、初対面の男女でよく交わされるやりとりですね。

おわかりの方も多いかもしれませんが、この質問への答え方次第で、恋の行方が変わってしまうことが多いな……というのが、5,400件以上の恋愛相談を受けてきた私の正直な気持ちです。
今回のコラムでは、休日の過ごし方を聞かれた時、できるだけしない方がいい回答をお伝えします。

1.習い事を頑張っている

「フラメンコを習っていて、休日はほどんどその練習です」

「習い事を3つ掛け持ちしているので、休みの日は忙しいですね」
習い事が悪いというのではなく「習い事で忙しすぎて、男性と会う時間が取れなさそうだ」ということが問題なのです。
習い事のことを知らせておきたい場合は

「○○を習っている」

とだけ伝え、忙しすぎる事実は、追々わかってもらえればいいでしょう。

2.一人旅、1人飲み

正直申し上げて、1人でふらりと行動することの楽しさは、何にも代えがたいもの。
しかし、多くの男性は1人時間を楽しみ過ぎている女性に対し

「俺の入るスキがない」

と感じる人が多いのです。
1人旅→旅行が好きで、1人で行くこともあります。

1人飲み→お酒は結構好きな方です。
実際、1人で行くことが多いというのは、ずっと後になってから伝えればいいのですから。

3.ダラダラしてる

つまり、家で過ごすという多くの人がする過ごし方なのですが、こちらも表現の問題。
「ダラダラしていると言われると、何もやることがないのか?と感じます」(27歳男性 IT)
最もベストな回答は

「家にいたりすることが多いですね」

「近場を探検したり、たまに旅行に行ったり……そんな感じです」

など、ゆるりとしている感じを醸し出す言い方ですね。
結局、ダラダラしているのと同じでは?という考えもありますが、初対面はイメージが大切ですから

言い方次第でいくらでもいい印象になるのですよ。

飲み会などで男性が女性の休日について聞いている時は「共通点を探す」ことを目的としていることがほとんど。
休日の過ごし方を伝える時のポイントは
・暇がありそうなイメージを伝える

・誰でも一緒にできそうなことをやっていると伝える(映画鑑賞など)
もし、お相手の趣味などがわかっているなら

「私も○○(相手の趣味)に興味があるんですけど、きっかけがなくて……」

など、休日に一緒にやりたい意志を伝えるのもアリ。
この質問は、1つのきっかけですが、ご縁が繋がる流れに発展させてみてくださいね!
【大人の恋の処方箋】「休日何してる?」のNG回答は?はWoman Wellness Onlineで公開された投稿です。

【筆者略歴】

橘つぐみ

恋愛コンサルタント。つぐみ恋愛相談所代表。テクニックだけでなく、ポンポンッとうまくいく雰囲気も教えるコンサルや勉強会が人気。著書は『野性の勘で恋せよ乙女!(講談社)』、『最終彼氏の見つけ方(大和出版)』他。2児の母。

の記事をもっとみる