1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【連載】100均の木箱を使ってアクセサリー収納棚をDIY!一技プラスでデザイン性アップに!

【連載】100均の木箱を使ってアクセサリー収納棚をDIY!一技プラスでデザイン性アップに!

  • 2017.12.11
  • 5437 views

100均木箱でアクセサリー収納棚をDIY

今回はアクセサリーをかっこよく収納できる棚を100均のパーテーショントレイを使って作ります。一技プラスして、デザイン性がアップする手法もご紹介します。

材料

セリア パーテンショントレイ 5個●合板 9㎜側板2枚(220×140㎜)中板 4枚(205×140㎜)天板、底板 各1枚(205×140㎜)●合板 2.5㎜背板 1枚(220×225㎜)●取っ手 5個 (お好みで)合板はホームセンターでカットしてもらえます。

塗装

お好みの塗料で合板を塗装していきます。グラフィテーペイント フロアのグレーを使いました。 

組立

天板と底板を側板で挟み込み、横からビスで固定して箱の枠を組立ます。 

ケースが入る間隔をはかり、印をして、中板を1枚ずつ側板側からビスで固定していきます。 

合板にビスを打ちこむ時は下穴をあけるとビスが曲がらず、真っ直ぐ打ち込みできます。 

裏側から背板の合板を被せて、ビスか釘で固定します。 

一技プラス!

ケースの表面のサイズと同様のサイズでデザインをして、印刷してカットしました! 

木工ボンドを少し水で薄めて貼り、布等でシワを伸ばします。 

紙ヤスリの180番で木と紙の境目を軽くやすります。これで、木と紙がほぼ一体化します。その後、透明のすこしとろみのあるステイン材を塗ります。私はオスモのクリアを塗りました。(ニスでも可)この工程で紙と木が完全に一体化します。 

完成

今回は写真ではデザイン重視で取っ手をつけていませんが、使い易さを考えるならお好みの取っ手を付けてくださいね。

 

ぜひ、作ってみてください。DIYクリエイター chiko 

の記事をもっとみる