1. トップ
  2. レシピ
  3. 男性が女性を「料理上手」だと判断するポイント教えます

男性が女性を「料理上手」だと判断するポイント教えます

  • 2017.12.11
  • 6668 views

男性はやっぱり料理上手な女性が大好き♡料理が上手な女性はなんの問題もありませんが、苦手な女性からしたら困りますよね。男性はいったい女性のどこを見てチェックしているのでしょうか?

今回は、男性が女性を「料理上手」だと判断するポイントをお教えします♡

女性の「料理が得意」はウソ⁉︎

出典:shutterstock.com

男性に聞くと「女性で料理が得意と言っている人は多い」との声が多いんですよね。たしかに、女性からも「どうせバレないし料理は得意だと言う」などの声も多く、これは仕方ないのかもしれませんね。もちろん男性はすべて嘘だとは思っていないようですが半信半疑みたい。

男性が「料理上手」だと判断するポイント

出典:shutterstock.com

■あるものでパパッとつくれるかどうか

「手際がいいと普段からやっていると思う」「レシピを見ずにあるものでつくれるのは、料理上手じゃないとできない」etc...。彼の家に遊びに行ったとき、遊びに来てもらったときに1発でバレてしまうのがこれなんです。慣れていないキッチンでは特につくりにくいものですが、それでも手早くおいしい料理が出せたら彼が感動してくれるかもしれません。

■キッチンに調味料があるかどうか

「料理するなら基本的なものは揃っていないとおかしい」と男性はちゃんと見ています。基本の調味料はもちろん、凝ったものが置いてあると特に期待大なんだとか♡言われてみればたしかに料理が得意だったり好きな人は、調味料もいろいろとそろえているはずですよね! 塩と砂糖ぐらいしかなく、みりんや料理酒が置いていないと100%料理はしないと思われてしまいますよ。今は自炊している男性も多いから要注意です。

■和食をおいしくつくれるかどうか

正直、洋食はソースやタレなど味の濃いものでごまかせ、なんとなくいい感じに見せることが可能です。でも、和食は別。和食は素材そのものの味をうまく引き出さなくてはいけません。「ダシがきいているとお店の味っぽいしちゃんと味つけした感じがする」「和食がおいしいと本当に料理が上手いと思う」と和食は大きなポイント!

■外食していても○○が入っているなどと気づくかどうか

自分が食べているものがどんな味つけなのか、食材はなにを使っているのかわからないと危険です。「隠し味に気づいたり材料にも目が行くということは料理が好きな証拠」と男性は思うそう。一緒に外食しているときの発言で「この子は料理上手かも」と思うんですね♡つくり慣れていないと気づけないからバレてしまいます。

出典:shutterstock.com

いかがでしたか? こんなところを見られていて判断しているんですね。「料理上手」と自分で言うのは簡単ですが、あとあと嘘がバレたときに気まずい思いをすることに…! まずは、基本料理を練習して本当に「料理上手だね」と彼に褒めてもらえることを目標にしましょう♡

の記事をもっとみる