1. トップ
  2. レシピ
  3. 弾む会話と美味しい料理。心通じる完全個室で九州料理を堪能

弾む会話と美味しい料理。心通じる完全個室で九州料理を堪能

  • 2017.12.10
  • 7410 views

小さな看板を探して。全ての部屋が完全個室

福岡市の和食料理店「表邸(ひょうてい)はなれ」は看板が小さく、入口そばにある石灯篭やモダンな白い壁が目印です。

店内に入り、おしゃれな照明が照らす細く長い通路を通り、各個室に入っていきます。魅力的なのは、全て掘りごたつの完全個室ということ。

靴を脱ぎ、膝を突きあわせ、ゆったりとくつろぎながらお食事を楽しめます。華やかな雰囲気と、和の雰囲気を感じさせるお店です。

飲み会から結納まで、さまざまなシーンで使えるお店

「表邸 はなれ」は、以前は「大名主水(だいみょうもんど)」という別の名前のお店でしたが、2014年にリニューアル。2015年から現在の名前に変わりました。

完全個室で、おいしい和食がいただけるということもあり、会社の飲み会やデートだけでなく、結納や顔合わせ、還暦のお祝いなど、かしこまった席にも利用されています。

伊勢海老やイカの活造りが名物

長寿のお祝に欠かせない「伊勢海老の活造り」はお店自慢の逸品です。還暦長寿のお祝いで利用するお客さんも多くいるそう。熊本県産の伊勢海老を用いて調理されるお造りは、海老の甘みと、ぷりぷりとした食感がたまりません。

ほかにも九州ならではのおいしい料理がいただけるので、お店を訪れたらぜひ味わいたいところ。「イカの活造り」は、席に運ばれてきてもなお動き続けるイカの鮮度の良さに驚かされます。

豪華な「お通し」や、おいしい鍋も見逃せない!

「お通し」はシーズン毎に内容が変わるので、注目して味わいたいもの。冬の時期は「冬瓜の柚味噌がけ」や「本マグロの酒盗和え」、「甘鯛のもち米揚げ」に「花咲イカのべったら巻き」がテーブルに並びます。どれも凝った造りで、上品なお味。あれこれ食べたい女性に好評を博しています。

また、「もつ鍋」や「水炊き」など、博多ならではの鍋も人気が高いメニューです。もつ鍋は塩ベースのスープが特徴で、この店が塩もつ鍋の元祖と言われています。

九州の名物料理をあれこれ堪能

「表邸 はなれ」では、福岡の名物料理である「ゴマサバ」や、熊本名物の「馬刺し」など、九州らしさが感じられる料理をいただけます。こちらの1店舗で、九州の美味しい料理を堪能できます。

大変人気のお店ですが、週初めの月曜日や、週末の20:30以降の時間帯は比較的空いているので、お店の味を気軽に味わいたい時にオススメです。

「表邸 はなれ」は福岡市営地下鉄空港線の「赤坂駅」から徒歩5分程の場所にあります。大正通りを「警固交差点」に向かって進み、中華料理の「福寿販店」の角を左折。道なりにしばらく進むと右側にお店が見えてきます。

あなたも「表邸 はなれ」のモダンな和の個室で、九州や博多ならではの料理を堪能してみませんか。

スポット情報

・スポット名:表邸はなれ
・住所:福岡県福岡市中央区大名1-8-31 リベルタス大名1F
・電話番号:092-721-0804

の記事をもっとみる