1. トップ
  2. グルメ
  3. 魚を一番おいしい調理法で。香り高い藁焼きが名物の和食居酒屋

魚を一番おいしい調理法で。香り高い藁焼きが名物の和食居酒屋

  • 2017.12.8
  • 2507 views

囲炉裏を囲む。特徴的なノスタルジック空間

福岡・平尾にある、ぬくもりあふれる照明に照らされた情緒豊かなのれんが印象的な「炉端ト酒 タキビヤ。」。店内もノスタルジックな落ち着いた空間で、大人の居酒屋らしい雰囲気が魅力です。

この店の特徴は、なんといっても原始焼きに大活躍の囲炉裏。店内が囲炉裏を囲むようなつくりになっています。カウンター席を選べば、迫力満点の藁焼きの炎が目の前という贅沢さです。

藁焼きの炎の高さはエンタテインメントと呼べる迫力!

このお店に訪れた人の多くが注文する藁焼きの魚料理。藁焼きの炎の高さは、エンタテインメントと呼べるほどの迫力です。調理法はダイナミックですが、絶妙なあぶりで繊細な味に仕上がっています。

予約して来店すると、手書きのメモに名前が。人気店でありながら、お客さん一人一人を大切にする細やかな気づかいにほっとうれしくなります。

藁焼きのカツオも味わえる!「赤字の刺身4点盛」

このお店を訪れたら、とにかくお魚を食べないと始まりません。その日に仕入れるという鮮魚を存分に楽しみましょう。刺身盛でも、藁焼きされた魚を味わえます。

細やかなセンスのよさが光る盛りつけと、新鮮な魚のコラボレーションも食欲を増してくれる演出の一つ。日本酒も進み、楽しい会話が弾みます。

表面がパリッ!中はふっくらの「原始焼き」

炭火による原始的な焼き方から名のついた「原始焼き」を楽しめるのは、囲炉裏のあるこちらの店ならでは。シンプルな焼き方でありながら、素材のうまみがぐんと引き出されています。

心まであたたかくなりそうな炭火の周りに魚を立てて焼く、その風情も楽しみましょう。表面がパリッとしながらも中がふっくらする絶品の仕上がりです。

おいしい魚と選りすぐりの日本酒をたっぷり楽しもう

おいしい食事にぴったりな全国選りすぐりの日本酒も種類豊富。日本酒選びに悩むときは、お店のスタッフに気楽に相談してみましょう。丁寧にアドバイスしてもらえます。

こちらのお店は、西鉄天神大牟田線「西鉄平尾駅」から徒歩5分の場所にあります。原始焼きと書かれた赤ちょうちんとのれんが目印。平日でも満席となることが多い人気店のため、予約しておくと安心です。

刺身や原始焼きなど、さまざまな調理法で新鮮な魚を提供してくれる「炉端ト酒 タキビヤ。」。素材の味が生かされたお魚を存分に食べたい人におすすめのお店です。

スポット情報

・スポット名:炉端ト酒 タキビヤ。
・住所:福岡県福岡市南区高宮1-14-17
・電話番号:092-534-7269

の記事をもっとみる