仕事効率をUP!もうひと頑張りできるツボ8選

何かと予定が多い12月は、寝不足や疲労などで仕事の効率が落ちてしまうことも。
今年も残り1ヶ月を切り、ラストスパートをかけるためにも、もうひと頑張りしたいところ。
そこで今回は、仕事効率をUPさせるツボをご紹介したいと思います。集中力が続かない、やる気が出ない、眠気に負けそう…こんなお悩みはツボ押しで解消しましょう!

集中力が続かない時に!

百会(ひゃくえ)

両耳を結んだラインと鼻の延長線が交わる頭頂部にある百会は、“多くの経絡が交わる”という名前のツボ。
自律神経の乱れやストレス、不眠に効くツボとしても有名ですが、百会を刺激することで集中力があがるという科学的なデータもあります。

強すぎず、心地よいと感じる強さでゆっくり押してみてください。

やる気がでない時に!

合谷(ごうこく)

あらゆるトラブルに対応する万能のツボ「合谷」は、やる気が出ない時にも◎。

親指と人差し指の骨が手の甲で交わるくぼみにあります。人差し指の骨に向かって、ちょっと強めに押してみてください。
ストレス軽減&巡りを良くする「腎穴(じんけつ)・命門(めいもん)」

小指の第一関節と第二関節にある腎穴と命門も、やる気が出ない時に活躍してくれるツボ。
腎穴は、ホルモンバランスを整えてストレスを軽減し、命門は血行を促進して体の末端まで巡りを良くしてくれるといわれています。

睡魔に負けそうな時に

中衝(ちゅうしょう)

中指の爪の、人差し指側の生え際から2ミリくらい下にあるツボ。反対側の手の親指と人差し指でつまみ、強めに押してみて。
労宮(ろうきゅう)
 

手のひら中央にあり、握りこぶしをつくったときに、中指が当たる場所にあります。

眠くて眠くて仕方がない! という時は、ボールペンのおしりで労宮をぐいぐい強く押して、眠気を飛ばしましょう。

眼精疲労の時には

晴明(せいめい)・攅竹(さんちく)

晴明は、目頭と鼻の骨との間の辺りに、攅竹は晴明から上にあがった、眉毛の内側の少し下にあります。
目が疲れた時になんとなく揉みたくなる場所にツボがあるって不思議ですね。目を閉じて3~5秒ずつ押してみてください。目の周りの血行が促進され、視界がすっきり。疲れ目が軽減されますよ。

どれも仕事中にも押しやすいツボばかりなので、あともうひと頑張りしたい時に役立ててくださいね。
ライタープロフィール
紅華堂主宰・国際中医薬膳師・坂本 雅代
大手エステティックサロン店長を経て独立起業。エステティシャン歴は16年となり、これまでに男女延べ1万人以上を施術。現在は施術の他、エステ講師、美容ライターとして活動中。
【保有資格】
国際中医薬膳師/中医薬膳師/JREC認定リフレクソロジスト/骨気小顔管理士/ファセテラピー

提供元: LBRの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
永野芽郁、ハイテンションな海外通販番組のMCに!?「ツボに入りながら撮影していました」
女優の永野芽郁と俳優の松尾諭が、8月14日(火)昼1時より公開されるビームス クチュールとZiplocのコラボ商品の世界...
ザテレビジョン
【美容鍼灸師が伝授】毛穴の開きを改善!美肌のツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。暑さがまだまだ続く中、日焼け止めをしっかりと塗り、メイクして紫外線対策したいですよね!しかしながら、朝の通勤でほんの少し歩くだけで、メイクが汗でドロドロに崩れてきて、毛穴の開きが目立ち、悩むことはありませんか?というわけで、今回は「毛穴の開きを改善する美肌のツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
美容鍼灸整体師が伝授!お盆休み前にあと2kg痩せたい人のツボ・マッサージ!
お盆休みまであとわずか、中学校や高校時代の同窓会などで懐かしい顔ぶれと再会するのも楽しみの一つですよね!しかしながら、30代半ばぐらいになると、お肉が落ちにくくて、体重が毎年1~2kgずつ増加しまっているという方!お盆休み前に2kg痩せるツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
美容鍼灸師が教える「夏風邪」を予防するツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。残暑が厳しい毎日、冷房は有り難い存在ですよね!しかしながら、1日中エアコンをつけていてノドが痛くなったり、室内と屋外の気温差がありすぎて、体力が低下したりと、夏風邪を引きやすくなることはありませんか?というわけで、今回は、「夏風邪を予防する健康ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
汗ダラダラも解決!? 知ってると使える夏のお悩み対策「ツボ」まとめ
今年の夏は災害レベルの暑さともいわれ、夏バテしたり、汗でメイク崩れが気になったり、なかには暑さでイライラしてしまう人もいるのではないでしょうか。 とはいっても、まだまだ夏ははじまったばかり。暑さとうまく付き合っていくため […]
GATTA
真夏に多発!?「ぎっくり腰」を予防するツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。暑さもピーク!ついつい冷房の設定温度を低くしてしまうと、腰回りが冷えて、ぎっくり腰になり動けなくて困った経験はありませんか?というわけで、今回は、美容鍼灸・整体師の筆者が真夏のぎっくり腰を予防するツボ・マッサージについて伝授します。
美LAB.
1分で夏バテを改善!美容鍼灸師がツボ・マッサージを伝授
猛暑日続き、通勤で外出するだけでも滝のように汗が噴き出しますよね!冷たいアイスを食べ過ぎて、生理痛や腰痛がひどくなったり、冷房で身体が冷えて、重だるさでやる気がなくなったりと、夏バテに悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「夏バテを解消する1分ツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
美容鍼灸師が伝授!“虫刺され痕”を残さずに美肌を保つツボ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。夏真っ盛り、すべすべ美肌をキープしたいですよね♪しかしながら蚊に刺されてお肌が赤く腫れたり、傷痕が残り悩むことはありませんか?というわけで、今回は、「蚊に刺され痕を残さずに、美肌を保つツボ」について伝授します。
美LAB.
ダイエット効果のあるツボとは?ツボ押しで痩せる方法と効果まで
耳つぼダイエットのブームが過ぎ、次から次へと新しいダイエットが登場しています。しかし、ツボを押すだけでダイエットが叶うなんて、本当なら見直してみるのもよいかもしれません。そこで今回は、ツボ押しで痩せる方法と効果をご紹介します。
GODMake.
美容鍼灸師が教える!汗のニオイを解消するツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。ウォーキングをして汗をかいたときは爽快ですよね!しかしながら、汗がべたついたり、ニオイが気になることはありませんか?というわけで、今回は、「汗のニオイを解消するツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
【美脚のツボ】むくみ知らずのキレイな脚へ
こんにちは、コラムニストの愛子です。体の1番下にある脚は、どうしても血の流れが滞りやすいので、ケアが必要。放っておくとむくみや下半身太りの原因になります。そこで今回は、血流を良くするツボをご紹介します。押すとみるみる脚がほぐれていくので、楽しいですよ♪
美LAB.
モテ定番パーカをいい女っぽく着こなす♡メンズのツボをつく、大人の休日コーデ
andGIRL
今日から実践!「薄毛」を防ぐ美髪習慣とツボ・マッサージ
みなさん、こんにちは!美容鍼灸・整体師の横内稚乃です。青葉がすがすがしい季節になりましたね。しかしながら、職場の人間関係にストレスを感じたり仕事に追われて、髪が抜けやすくなり、分け目が目立ち、悩むことはありませんか?というわけで、今回は「薄毛の悩みを改善に導く、頭皮のツボ・マッサージ」について伝授します。
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理