プロが教える「バストアップ」エクササイズ!~基本形~

Aloha~ウォーキングプロデューサーOK和男です。一生懸命頑張っているのに望む成果が出ない人必見!それって勘違いによる「間違いエクササイズ」が原因かも?プロが教える“バストアップのためのプッシュアップ!”を学んで、ちゃんと成果につながるアクションに切り替えましょう!

無知に頑張っていませんか?

ダイエットに取り組む人が無知に頑張ってしまう「間違い食事療法」がたくさんあります。同じように、勘違いして頑張ってしまう「間違いエクササイズ」もたくさんあります。

同じ頑張りなら、成果につながるアクションを起こしたいものですね。今回はひとつのエクササイズを例に挙げて学んでいきましょう。

種類・フォーム・強度・回数・・・

例えば「卵」と言っても、何の卵なのか?どうやって調理するのか?種類や食べ方などで栄養価や消化吸収のスピードなどが変化してきます。

実はエクササイズも一言で「腹筋」とか「ストレッチ」とか「腕立て伏せ」などといっても、それぞれたくさんの種類があり、取り組む人の現在の体力や目的に合わせた種類を選択して、強度や回数をプログラムすることが重要なのです。

今回は自重トレーニングの代表格でもあるエクササイズのひとつ「腕立て伏せ/プッシュアップ」について基本をお伝えします。

(マニアックな世界では、基本を破壊するほどバリエーションが凄いので、このスペースでは書ききれず読者のあなたを混乱させてしまうと思うので、ニーズの多い最重要基本編に絞ってお伝えします)

プロの言葉選び

「腕立て伏せ」と言えば知らない人はいないと思われるほど、小さな頃からなじみのある言葉だと思います。楽で楽しくて気持ちいいエクササイズというよりは、きつくて苦しくて辛いエクササイズというイメージがある人が多いようです。

そんな先入観を取り払って楽しむために、私、OK和男のエクササイズ指導の現場では、Push-up(プッシュアップ)と呼ぶようにしています。一見どうでもいいことのようですが、言葉を変えるだけで、生徒さんの取り組む姿に明らかに大きな違いを感じとれます。

プッシュアップはどこに効く?

今回はバストアップを目的にしたエクササイズで、手段はプッシュアップとします。プッシュアップは、日本では前述したように腕立て伏せと呼んでいた影響もあってか、腕力を高める運動のようなイメージが強くあります。もちろんそれも間違いではありません。

実際、プッシュアップで鍛えられる主な筋肉は「大胸筋・上腕三頭筋・三角筋・体幹部」などです。この時、腕の幅を狭くして脇を絞って(ナロースタンスプッシュアップ)行うと、上腕三頭筋メインの筋トレになります。

二の腕を引き締めたい、腕をたくましくしたいというときはそれでOKですが、今回の目的はバストアップです。大胸筋に効かせる筋トレになるようにするには、少しやり方を変えます。

バストアップのためのプッシュアップとは

1:腕の幅を広くします。
(目安としては肩幅から左右に各10㎝ほど外側につきます)

2:身体を真っすぐに保って、息を吸いながらゆっくり腕を曲げます

3:このとき視線はやや前方にして、胸を床すれすれまで近づけます

4:息を吐きながら両手で床をプッシュして、ゆっくり腕を伸ばします

OKポイント

1:手は軽くハの字にすることで、手首と肘の関節の曲がる方向が揃い、手首の負担が軽減します

2:肩甲骨を中央に寄せ胸を開くようにして、動作範囲を大きくして胸に効かせます

3:腕は伸ばし切らずに少し曲げた状態と深く曲げた状態の間でゆっくり動かします(筋肉を休ませずに続ける)

4:胸の筋肉に意識を集中して行いましょう

今回は、バストアップに効かせるプッシュアップ方法の基本形をお伝えしました。次回はこの基本形から、狙った効果を最大限に引き出すための回数設定についてお伝えします!短期間で確実な成果を感じ取っていくための大切なスキルを公開しますのでお楽しみに!マハロ~

執筆者

OK和男 ウォーキング・プロデューサーOK和男オフィシャルサイト
一社)日本ボディデザイン協会
ブログ☆OK WALK☆Aloha Walking ☆美しくカッコ良く歩く♪美しい姿勢ダイエット♪
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
歩き方を工夫するだけ!毎日がエクササイズに早変わり♪
特別な場所・時間を設けず、普段の生活を変えずに体にいいことしませんか?普段の何気ない歩きをちょっと変えるだけで運動不足解消になり、脂肪燃焼や冷え、むくみにも役立ち、立派な健康づくりになります。今回は普段歩きガラリと変えてしまう超効率的な歩き方のポイントをご紹介します。
美LAB.
ファンデのスポンジは湿らせて! プロが教える「崩れないメイクテク」とは
汗や皮脂、湿気などに見舞われても、清潔感のあるメイクを保ちたい! 崩れないメイクのスペシャリストである、ヘア…
FASHION BOX
【浮気調査のプロがレクチャー】浮気男子は「スマホの使い方」が違う!
「男はチャンスがあったら浮気するもの」と過去に浮気された経験から男性不信になってしまっていませんか?でも、浮気しない男性もちゃんと存在するんです。浮気男子を見抜くコツについて元女探偵の筆者が解説します。
JJnet
やせ癖GETのカギは骨盤!? 「スッキリ太もも」を目指す簡単エクササイズ
たくさんのダイエット法がある中で、ダイエット初心者さんは何を選んでいいのか分からず、最初からウンザリしてしまうこともありますよね。 初心者さんは、最初からハードルの高いものを選ばす、失敗しない方法を選ぶことがポイント。 […]
GATTA
寝ながら猫背改善!「1日10分」背筋を伸ばして体幹も鍛えるエクササイズ
生活が一変!体がなまって体型がゆるゆるに… 3歳のころから始めたバレエでは世界的なプリンシパルを多数輩出しているジュニアバレエ団で学んだことで、小学生ながらも本格的なバレエの世界に目覚め、プロを目指すようになった城山さん […]
fytte
背骨を安定させるエクササイズで猫背を予防♪
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。みなさんは猫背を予防するときに、どんなエクササイズをしていますか?きちんと猫背予防ができていますか?今日は、猫背予防におすすめのエクササイズをご紹介しますね!
美LAB.
誰もがうらやむくびれに!簡単エクササイズ「ひねり運動」part3
誰もがうらやむ体型になるにはそれ相応の努力が必要で、つらく大変なものだと思っていませんか?今回は少し強度を上げ、より効果を実感しやすいエクササイズを紹介します。女性らしいボディライン「くびれ」を作る為のエクササイズ第3弾です!
美LAB.
紫外線対策にはポリフェノール!プロが教える効率の良い摂り方
紫外線は1年中降り注いでいるといわれますが、やはり気になるのはこの時期ですよね。柔らかな美白肌を保つためにも、気になる紫外線を内側からもしっかりとケアしたいところ。 そこで今回は、編集部がネスレ日本主催のイベントに潜入し […]
LBR
夏こそカラダを冷やさない!体を温めるエクササイズ
暑い日々が続くと、ついつい冷たいものを口にしてしまいがちですよね。内臓が冷えると代謝も悪くなるため、意識をして体を動かしておく必要があります。今回は夏だからこそ行いたい、体を温めるエクササイズをご紹介します。
美LAB.
プロも惚れ込む実力派!バズりすぎなスキンケア3選
無数にあるコスメのなかでも、今一番話題になってる“流行りもの”は? 人気ブランドPR、インスタグラマー、美GINGERたち(美容に関心の高い読者...
GINGERweb
女優やモデルがこぞってハマる♡ マンハッタンで誕生した新エクササイズ「SLT」って知ってる?
ピラティスに有酸素と筋トレをプラスしたエクササイズ!? ©2018 Well+Good LLC SLTは、2011年にニューヨークのマンハッタンで誕生した新しいタイプのエクササイズです。SLTは「Strengthen L […]
fytte
夏の毛穴&ニキビ問題、今すぐ解決できる方法をプロがQ&Aで教えます!
夏の毛穴&ニキビトラブルに美の処方箋を。「MAQUIA」9月...
MAQUIA ONLINE
背中のハリ・肩コリとサヨナラ!効果的な背中のエクササイズ
皆さんは、こんにちは!姿勢・スタイル改善専門トレーナー北村智哉です。普段のデスクワークで背中のハリ・肩コリでお悩みの方、いらっしゃいませんか?今日は、背中のハリ・肩コリを改善に導く、エクササイズをご紹介します!
美LAB.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理