心理テストで分かる!あなたが「彼氏へのモヤモヤした時の傾向」とは?

こんにちは。心理カウンセラーのSAYURIです。
付き合い始めた頃は欠点も全て大好きだったはずなのに、彼の存在が当たり前になってくるとつい出てくる彼への不満。
何だかモヤモヤしてしまうことってありますよね?

そこで今回はあなたが彼への不満を感じたときにどんな行動を取りやすいのか…その傾向を心理テストで診断したいと思います!

●あなたは『みにくいアヒルの子』

子どもの頃に「みにくいアヒルの子」という物語を読んだことがあると思います。
アヒルの子ども達に誤って混じってしまった白鳥の子の物語。
アヒルの子ども達と一緒に湖に浮かぶあなたの独り言は次のどれでしょう?

(1)「一見、優雅に見えるけど水面下では必死で足を動かしているんだから」
(2)「私だけ容姿が違うなんて……。やっぱり私はみにくいアヒルの子なんだ」
(3)「みんなにいじめられないように、できるだけ目立たないようにしなきゃ」

つぶやきで分かる!彼へのモヤモヤ解消法

みにくいアヒルの子のつぶやきからは、あなたが彼に対して不安や不満を感じた時に気持ちを切り替えるために、どんな行動を取りやすいかが分かります。

●(1)を選んだあなた

仕事だけでなく彼とのお付き合いの中でも、気持ちを切り替えるのが上手く、合理的に物事を判断できる行動派 !
デートでも自分がリードすることが多いはずです。

ただ頑張りすぎて一気に疲れが出てしまったり、彼への押し殺していた不満が爆発して、ある日突然、別れを切り出すことも。
そうなる前に、時には彼に甘えてみたり不満を漏らしてみるのもいいのではないでしょうか。

●(2)を選んだあなた

感情の起伏が激しいタイプ
気分が上がっているときは彼に尽くしすぎでは?と思うほど相手を思う気持ちが強くなりますが、ちょっと嫌なことがあると「もう私は彼に嫌われてるに決まってる!」と勝手に思い込みデートをドタキャンすることさえありそう。

また趣味などにハマってしまうと彼を放置するほど夢中になることも。
あなたのそんな一面に付き合い始めた時は「無邪気で可愛い」と思っていた彼でも、あまり感情の起伏が激しいと疲れてしまいます。

激しい気分の変動を感じたら深呼吸をして少し冷静になるよう心がけましょう。

●(3)を選んだあなた

そんなあなたは、相談魔 です。
彼のことでちょっと不安や不満があると、自分一人では解決できないため、人に相談するのですが一人の意見やアドバイスでは安心出来ないので、同じ悩みを色んな人に相談して更に悩みを深くしてしまうことも。

下手をするとその相談内容が巡り巡って当事者の彼本人に伝わってしまうリスクさえあります。
悩みを整理するにはまず、ノートに悩みを書き出し解決法を探る、それでもモヤモヤが続く場合は彼本人に悩みを打ち明ける方がいいでしょう。

人から人へと伝わるうちに話が大きく膨らんだり、別の話になって彼を傷つけてしまう事も考えて、仮に相談するとしても信頼できる一人の人に絞りましょう。

【参考文献】
・『深層心理のことが面白いほどわかる本』渡辺恒夫・著(中経出版)

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)

提供元: 恋愛jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
彼氏がなかなかできない時に見直したいこと
彼氏が欲しいけれど、できない。そんなときはどうすればいい? 「彼氏は欲しいけど、いい出会いがない……」。出会いを求めている女性なら、誰しもが一度はこういった悩みにぶつかるものです。 でも、彼氏を作るのを諦めてしまうのはち […]
愛カツ
男性を本気にさせる言葉とは!? 攻めの姿勢で彼氏をGET!
男性を本気にさせるのに必要なことって、一体なんでしょう? かわいい仕草? それとも色気? 実は、ググッと攻める「攻めの言葉」こそ、ドキッとさせて、一気に本気モードにさせるもの。 そこで今回は、相手を本気にさせる「攻めワー […]
愛カツ
友だちの彼氏を好きになってしまったとき、恋を諦める方法9パターン
好きになってはいけないとわかっていても、理性ではなかなか抑えられないのが恋愛。時に禁断の恋に落ちてしまうこともあるものです。そこで今回は、20代から30代の独身女性319名の意見を参考に、友だちの彼氏に恋してしまったときの気持ちのふっきり方を紹介します。
オトメスゴレン
A型の彼氏のために「女子がさりげなく気を使っていること」9パターン
神経質、几帳面、堅いなどと言われがちなA型ですが、そんな「A型の彼氏」に合わせて、女子が陰ながら努力していることもあるようです。しかしその努力を「疲れるな…」と感じると、ふたりの仲も壊れかねません。そこで今回は、「A型の彼氏のために『女子がさりげなく気を使っていること』9パターン」を紹介します。
オトメスゴレン
彼氏がヤキモチを焼いてしまう話題8パターン
何気なく話したことがキッカケで彼氏が不機嫌になってしまった経験のある方もいらっしゃるのではないでしょうか。もしかしたら、何気ない話題に対して、彼氏がヤキモチを焼いてしまった可能性があります。では、一体どのような話題に対して、彼氏はヤキモチを焼いてしまうのでしょうか。そこで今回、「彼氏がヤキモチを焼いてしまう話題8パターン」について紹介させていただきます。
オトメスゴレン
東京ディズニーランド・シーで彼氏を嫌いになった瞬間8パターン
カップルで東京ディズニーランド・シーへ。ふたりで出かける時間は、いつだって特別ですが、行き先が東京ディズニーランド・シーなら、そこが「夢の国」だけに、なおさらスペシャルなデートです。ふたりとも気合十分で臨んだはずが、いざ到着してみたら、「こんなはずじゃなかった。」と思うような事態に遭遇して・・・。意外と多い、東京ディズニーランド・シーでのトラブル。そこで今回は、『オトメスゴレン』読者の女性を対象に「東京ディズニーランド・シーでのデートで相手を嫌いになった瞬間」に関するアンケートを実施。世の女の子たちの本音を集めてみました。
オトメスゴレン
彼氏の浮気を疑う行動9パターン
「最近、彼の行動が怪しい...」と、彼氏の浮気を疑った経験が一度くらいはあるのではないでしょうか。 実際に、「怪しい」と感じる彼氏の行動は、人によって異なるようです。一体、どのようなパターンがあるのでしょうか。そこで今回は、みなさんの参考となるように「彼氏の浮気を疑う行動9パターン」を紹介させて頂きます。
オトメスゴレン
王道でもやっぱりうれしい! 彼氏から言われてテンションがあがる台詞
女子ならみんな、彼氏に言われてうれしい台詞ってありますよね。男子は意外と気がついていないかもしれませんが、彼氏の何気ない一言で、女子はいっきにテンションがあがるもの。そこで今回は「王道でもやっぱりうれしい! 彼氏から言われてテンションがあが…
Googirl
深夜・早朝のサッカー観戦に向けて、準備しておくと彼氏に喜ばれるもの9パターン
ワールドカップといえば、世界最大のサッカーの祭典。深夜や早朝など、ちょっと厳しめの放送時間でも楽しくテレビ観戦するには、どんな準備が喜ばれるのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身男性169名に聞いたアンケートを参考に、「深夜・早朝のサッカー観戦に向けて、準備しておくと彼氏に喜ばれるもの9パターン」をご紹介します。
オトメスゴレン
どんなに好きでも「彼氏にやってはいけないこと」
好きな男性に対しては、少しでも好かれたいという思いも働くでしょうから、色々としてあげたくもなるでしょう。 でも、どんなに好きでも、やってはいけないこともあるので、そのラインは越えないようにしなくてはいけません。 そこで今 […]
愛カツ
交際が長くなると「好き」と言ってこなくなる彼氏のホンネとは?
好きと言ってこない男子って、きわめて日本人的な発想をする男子だと言えるのではないかと思います。 たとえば欧米人って、毎朝「好きだよ」のキスをしてから「行ってきます」と言っているのを映画なんかで見かけますよね。 「言わない […]
愛カツ
お金?ルックス?あなたが本当に求める男性像がわかる心理テスト
女性は男性にさまざまな理想、条件、そして期待を持っています。 でも、ひとりひとり具体的に求めるものは異なっているもの。お金、ルックス、優しさ…… あなたは男性に何を求めますか? 心理テストから少し覗いてみましょう。 今回 […]
愛カツ
だから男に避けられる!? フリーなのに彼氏がいそうと思われる女子
彼氏募集中なのに男子から声をかけられない。自分から男子に近づいていったら「彼氏いそうだね」と勘違いされている……と、彼氏ができにくい女子っていますよね? そこで今回は、フリーなのに男子から彼氏がいそうと思われる女子の特徴を紹介。こんなオーラ…
Googirl
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理