縁を切るべき元彼から電話、どう対応すれば?  【ひかりの恋愛お悩み相談】

縁を切るべき元彼から電話が来ても、無視できなくて悩んでしまう人っていますよね。今回は、こういったお悩み相談です。

■別れたにも関わらず、電話をかけてきます(ハナセレブさん・39歳・会社員)

同じ歳の彼と1年付き合って別れました。結婚を前提に一緒に住む家も見に行ったりしていましたが、その後、そんな話はどこへやら。彼は今まで以上にマイペースになり、別れを切り出してきました。「やっぱりひとりが自由でいい」と。関西出身の彼は、付き合っている時も言い方はキツイし、言いたい放題でした。

よく「時間の無駄だから別れた方がいい」「お前と出会ってからいいことが起きない(下げマン)」などと言っていました。ただ、付き合っていくうちに「子供だな、口だけだな」というのが分かってきて、最近は「またか」って感じでした。

そんな彼でも、私にとっては理想に近い相手だったので、怒ったり泣いたりしつつも関係を続けていましたが、私の方は親が病気になり、介護が必要になり、さすがにそんな余裕のない状況で言われると、「このまま一緒に居ても不愉快な思いをするだけ」だと思い始めていたところでした。最近、別れたにも関わらず、彼が電話をかけてきます。放置していますが、ひかりさんだったら、どうしますか?

■ハナセレブさんへの回答

…私も放置します。こんな彼、私だったら無理です。1年も付き合えません。よほど“言葉攻め”が好きなドMタイプであれば、彼の口の悪さは喜ばしいことかもしれませんが、普通はこんな辛らつなことを言う人と一緒にいたら気分が悪くなりますしね。それこそ、彼は“下げチン”です。

「口は悪いけど、根はいい人」なんて、都合の良い解釈で、だいたいはその人の腹の内が言葉に出てきます。一般的に「口は悪いけど、根はいい人」というのは、生まれ育った環境で「てやんでい」「ばかやろう」が挨拶的な意味になっていて使っている程度のレベルであって、チクチクと相手を痛めつける言葉を言っているのに心根がいい人なんてことは、まずありません!

■言われっぱなしでいる方も悪い!

ただ今回一番ひっかかるのは、どうしてハナセレブさんは、彼にそんなひどいことを言われっぱなしにしていたの? ってことでしょうか。言われっぱなしでいるから、彼はいい気になるんです。

たとえば「恋人はわがままだ」と嘆く人がいますが、相手はわがままを聞く人がいるから、わがままを言うんですよ。好きな恋人が本気になって、別れる覚悟を持って怒れば、普通は止めます。結局その行為を拒否できなかったのは、単にハナセレブさんが彼に嫌われたくなかっただけのこと。その弱さのせいで彼にまた付け込まれるんです。

そして今回、彼からの電話ですでに心が動揺している。問題は、“そこ”なんです! 普通だったら、そんなヒドイ元彼から電話がきても無視するのが当然です。でも今回、相談したくなったほど自分の行動にどこか自信がないのはなぜか? それは結局、自分の魅力に自信がないからなんですよね。

・恋する乙女注目! 恋愛のお悩み大募集、恋愛コラムニストひかりさんが回答してくれます! 毎週1名

自分に自信があって、さらに自分を大切にできる人は、自分を傷つけるようなことをする人とは縁を切ります。これからはもっと自分に自信を持って、大切にしてくれる人と付き合ってみては?

(ひかり)

元記事を読む
提供元: ウーマンエキサイトの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理