辛すぎずラク過ぎない運動が痩せる?2ヶ月間の「早歩き」で脂肪燃焼!

こんにちは、コラムニストの愛子です。辛い運動を頑張れば痩せると思っていませんか?たしかにダイエットに適度な運動を効果的ですが、ハードであればあるほど脂肪が燃焼するというものでもありません。実は1番痩せやすいのは、心地良い運動だったのです!

脂肪が燃えやすい心拍数がある

脂肪が最も燃焼しやすい心拍数ゾーンというものが存在するようで、そのゾーンで有酸素運動を継続することが痩せる秘訣なのだそうです。

脂肪燃焼ゾーンの心拍数は、各自の最大心拍数の60%~70%です。そしてその心拍数で10分以上体を動かしましょう。(※)

でも一体それってどのくらいの心拍数?どういう運動をすればいいの?と思われますよね。次項で具体的な方法をご紹介します!

ちょっと息が上がる程度の早歩きがおすすめ

心拍数計を使って正確に数値を測定する方法もありますが、そこまでするのは面倒臭いと感じる方も多いと思います。そんなことをしなくても、とってもいい目安があります。

それは、「ちょっと息が上がる程度の有酸素運動」をするという方法。これは実際に私がトレーナーさんに教えていただいた方法です。これなら分かりやすくて簡単ですよね。しかも心地良いので嫌になることが少なく、続けやすいと思います。

有酸素運動の種類は何でもいいですが、縄跳びや自転車、早歩きなどがおすすめです。

2ヶ月間は続けてみよう

同じ行動を約2ヶ月間続けると、習慣化されやすいという説があります。以前は21日間で習慣化されると言われていたのですが、実は66日間くらいは必要という説が出てきたようです。

どちらにせよ、最初からずっとやり続けなければいけないと構えるとハードルが上がり、なかなか取り組めなくなってしまうでしょう。

だからまずは「とりあえず2ヶ月だけ続けてみて、それでも嫌で仕方なかったら他の方法に変えよう」と決めましょう!そうすることで、うんと続けやすくなるはずです。そしてもし2ヶ月間続けてみて、やっぱり自分には合わないと感じたら、本当に止めて他の方法に切り替えるのもいいと思います。

決めた期間は続けられたという自信や、身に付いた体を動かす習慣は、もし他のダイエット方法に切り替えたとしても必ず役に立ちますよ♪

執筆者

愛子 コラムニスト、モデルInstagram
Amebaブログ
提供元: 美LAB.の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
脂肪燃焼を助ける1番の方法は有酸素運動+◯◯!?誰でも簡単に効果を倍増できる!
体重は落とせても体脂肪がなかなか減らない。こんな経験がある人も多いのではないでしょうか。脂肪を効率的に燃焼させたいなら有酸素運動に○○を加えると良いんです!いつものアレがダイエットに最適だった!脂肪燃焼を助ける○○についてご紹介します!
myreco
食後の紅茶で脂肪燃焼、糖質オフも!?ブレンドすればおいしさもUP
糖質オフに効果的なお茶がたくさん 「糖質制限」とは、糖質を制限したり抑えたりすることで、血糖値の上昇やインスリンの分泌をコントロールするという考え方。かつては「糖質はすべて断つ」というイメージが強かったのですが、最近は「 […]
fytte
トレーナー厳選!「脂肪燃焼」に最も効果的なエクササイズ4
トレーナー厳選!「脂肪燃焼」に効果絶大なエクササイズ4
コスモポリタン
【レシピつき】ネギのダイエット効果が驚異的!?脂肪燃焼にむくみ解消も!
一年中手に入り、和洋中のどの料理にも合う「ねぎ」。特に冬は美味しく、お鍋をするときには欠かせない野菜ですね!コンビニでも売っているくらい身近な食材なので、あまり栄養について考えることはないかもしれませんが、実はこのねぎ、美味しいだけではなくダイエット効果も期待できる優れものの野菜なのですよ!
美LAB.
運動してない時でも脂肪燃焼!?運動習慣がもたらす本当の効果
こんにちは、愛子です。美容や健康に運動が効果的であることは、誰もがご存知だと思います。分かっているけど続かない方、それってもしかすると、運動の具体的な効果を知らないからかもしれませんよ。本当の効果を知れば、きっと体を動かしたくなるはず!そこで今回は、運動の習慣から得られる本当の効果をご紹介します!
美LAB.
代謝アップの鍵は〇〇〇?夜と朝のストレッチで脂肪燃焼!
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。ダイエットをしてもなかなか体重が落ちなかったり、「冷えやむくみが辛いな・・・代謝が落ちてきたかな」と思いはじめていませんか?代謝を上げるには運動するのが一番ですが、ジムに通ったりランニングしたりする時間はなかなか取れないですよね。そんな時は、寝る前や朝起きた時のストレッチがオススメです。
美LAB.
座ったまま脂肪燃焼!「デトックス呼吸」でぽっこりお腹を解消
みなさんこんにちは。トータルボディビューティーアドバイザーのKAORIです。私が相談を受ける職業で圧倒的に多いのが、デスクワークの女性の方。みなさん腰痛や足の浮腫み、ぽっこりお腹をどうにかしたいと悩みを抱えています。そして筋肉不足から起きる冷えとダイエットしたくてもなかなかできないというお悩み。そこで今回はデスクワーク女子にオススメの、座ったままできるデトックス呼吸をご紹介します。
美LAB.
【動画あり】3分間の前ももストレッチで脂肪燃焼!太ももシェイプ&骨盤引き締め
なかなか痩せない太ももは、内側にも外側にもお肉がつきやすく、細くなりづらい部分です。太ももを細くするには、日常生活ではほとんど使われていないといわれる、太ももの前側や内側筋肉を鍛え、引き締めることが必要。今回はヨガインストラクターの筆者が、日常生活ではあまり使わない太ももの前側、内側の筋肉を刺激して脂肪燃焼しやすくするストレッチ方法をご紹介します!太ももの引き締めだけではなく、骨盤が引きしまり、骨盤や背骨のゆがみも取れる効果も期待できますよ。
美LAB.
スパイス効果で脂肪燃焼!夏までに魅せるBODYをつくる
たくさんの種類のスパイスが世の中には存在していますが、なかなか使いこなせている方は少ないのではないでしょうか?今回はキッチンに眠っているであろうスパイスの活用として、比較的簡単で種類も多くなく、脂肪燃焼効果、新陳代謝をUPする手作りのジンジャーエールをオススメしたくご紹介します!
美LAB.
脂肪燃焼は「ランニング」より「ウォーキング」が有効?
体脂肪を燃やすには、ランニングより「ウォーキング」!?
コスモポリタン
楽しく漕いで脂肪燃焼! 新感覚のサイクルプログラム。
madame FIGARO.jp
話題のグラスフェッドバターの美味しい取り入れ方。脂肪燃焼も無理じゃない!?
Beauty & Co.
冬でも”脂肪燃焼”!美味しく、綺麗に痩せる「身体を温める」食品5選
冬は忘年会やクリスマス、お正月などイベントの多い季節です。美味しい物をたくさん食べる機会が増えるので太りやすくなりがち。 そこで脂肪燃焼効果のある食べ物をで身体を温めてあげることで、新陳代謝がを高めて痩せやすい身体にしておくことが重要です。 積極的に取り入れて食べても太りにくい身体をつくりましょう!
GODMake.
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理