『西郷どん』原作者・林真理子もびっくり 西郷隆盛の恋愛事情…

『西郷どん』原作者・林真理子もびっくり 西郷隆盛の恋愛事情…

「分かりにくかった幕末のことが、ようやくよく分かった!」と評判の作品がある。来年の大河ドラマの原作『西郷(せご)どん!』だ。

維新の英雄の素顔に迫る、2018年大河ドラマ原作。

明治維新の英雄・西郷隆盛の生涯に迫る本作の執筆者は、ご存じ、林真理子さん。
「『正妻 慶喜と美賀子』を書いた時、歴史学者の先生に“2018年は維新から150年。大河ドラマでは維新の話をやるはずだから、林さん、西郷隆盛を書いてみたら”と言われ、最初はあまりに正統派の偉人を書くのは荷が勝ちすぎると思ったんです。でも作品が大河ドラマになるのは作家の憧れですし、“背伸びなくして成長なし”が私のモットーなのでやってみることに」
そこから数年は、資料を読み込み、月1回は歴史学者の教授に会って疑問をぶつける日々。
「幕末の人間模様は非常に複雑。でも私が分からないことはみなさんも分からないと思って調べました」
偉人の人間くさい一面を浮かび上がらせる本作。たとえば第一部では薩摩藩の当主・島津斉彬に対する、恋愛感情のような憧憬が描かれる。
「同性愛に近いくらいだったようです。歴史の先生に“西郷さんはゲイだったんですか”と聞いたらあっさり“かもしれませんね”と言われてびっくりしました」
最初の妻とは触れ合うことなく離婚。しかし奄美大島に島流しにあった時期、命を救ってくれた島の女性と1男1女をもうける。
「西郷さんがはじめて人を愛する奄美大島の場面は、神話のように“ボーイミーツガール”を書きました。この出会いがあったからこそ、彼は人の気持ちが分かる人物になっていったと思うんです」
そして後半は怒涛の維新編。
「ここからは徳川慶喜との対決になっていきます。大政奉還も裏側ではさまざまな攻防戦があったんですよね。ただ、他に面白い話もたくさんあって。坂本龍馬のハネムーンに西郷さんたちがついていって温泉でキャッキャッと騒いでいたシーンなどは書いていて楽しかったです(笑)」
やがて迎える西南の役。彼はなぜこの無謀な争いに身を投じたのか…。全編を通じ、この偉人の心の変化がリアルに伝わってくる。
「最終的には農業の大切さを説いた西郷さん。彼の教えを、現代人が今一度見直す意味はあると思います」
あなたはドラマが始まる前に読む? それとも並行して読む?

はやし・まりこ 1954年、山梨県生まれ。’86年「最終便に間に合えば」「京都まで」で直木賞、’95年『白蓮れんれん』で吉川英治文学賞、’13 年『アスクレピオスの愛人』で島清恋愛文学賞を受賞。エッセイでも人気。
『西郷どん』 薩摩の下級武士・吉之助(のちの西郷隆盛)は島津斉彬のお側仕えとなり、志を胸に奔走。しかし斉彬の突然死で状況は一変する。2018年1月7日スタートの大河ドラマの原作。KADOKAWA 上製版 前・後編各1700円
※『anan』2017年12月13日号より。写真・小笠原真紀(林さん) 加藤 淳(本)インタビュー、文・瀧井朝世
(by anan編集部)

提供元: anan webの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
原作者と作画担当は仲がいい? ジャンプ人気連載チームに聞きました!
週刊少年ジャンプで好評連載中の作品『アクタージュ act-age』。原作者と作画担当のお二人の信頼関係は、互いの才能への敬意が基盤になっていました。
anan web
山崎賢人:原作者からの手紙に感激「自分もすごく悩んでいた」 調律師演じた主演作初日
毎日キレイ
山崎賢人「悩んでいた」と告白。原作者の「あなたで本当によかった」との言葉に胸いっぱい!
累計発行部数110万部を超える同名ベストセラー小説を映画化した『羊と鋼の森』の初日舞台挨拶が6月8日にTOHOシネマズ日比谷で開催され、山崎賢人、鈴木亮平、上白石萌音、上白石萌歌、光石研、三浦友和、橋本光二郎監督が登壇。原作者の宮下奈都から..
Movie Walker
高杉真宙、原作者を前にド緊張で涙目!『世界でいちばん長い写真』は「自分自身の青春」
実話を基にした誉田哲也の同名小説を高杉真宙主演で映画化した『世界でいちばん長い写真』(6月23日公開)の完成披露上映会が6月4日にイオンシネマ シアタス調布で開催され、高杉真宙、武田梨奈、松本穂香、水野勝、草野翔吾監督が登壇。原作者の誉田が..
Movie Walker
栗山千明が“ドルオタ”に!? 原作者も心配するほど弾けまくる新ドラマ!
2018年6月22日(金)より、映像配信サービス「dTV」で、2016年に実写ドラマ化され話題となった「校閲ガール」(2016年、日本テレビ系)の原作・宮木あや子の小説を、主演・栗山千明でオリジナルドラマ「婚外恋愛に似たもの」を配信する。同..
ザテレビジョン
『孤狼の血』の原作者・柚月裕子が役所広司や松坂桃李の熱演を激賞した理由とは?
世に言う“ギャップ萌え”とはこのことか。「仁義なき戦い」の系譜を行く熱き男たちのドラマ『孤狼の血』(5月12日公開)の原作者・柚月裕子先生は、可憐で柔和な雰囲気を持ち、荒ぶる男たちの血湧き肉躍る作品の世界観とはあまりにもかけ離れていた。そん..
Movie Walker
『孤狼の血』の原作者・柚月裕子が映画を大絶賛するも「1つだけ困ったことが…」
役所広司や松坂桃李がマル暴(暴力団対策を行う警察組織)の刑事を演じた『孤狼の血』(5月12日公開)は、しびれるほど熱くて男くさい。原作者の柚月裕子先生が「『仁義なき戦い』なくしてこの作品は生まれなかった」と語るとおり、男たちの暴力や欲望、信..
Movie Walker
役所広司が新宿に降臨!「天使だと思って演じた」悪徳刑事役に原作者もご満悦
第154回直木賞候補になった柚月裕子の同名小説を『凶悪』(13)や『彼女がその名を知らない鳥たち』(17)の白石和彌監督が映画化した『孤狼の血』(5月12日公開)。本作の公開記念トークイベントが5日、紀伊國屋ホールで開催され、主演の役所広司..
Movie Walker
「ブラックペアン」原作者が二宮和也を絶賛!『二宮さんは“一流の外科医”』
TBS系で4月22日(日)からスタートする日曜劇場「ブラックペアン」。主演の二宮和也をはじめ、竹内涼真、葵わかな、倍賞美津子、加藤綾子、加藤浩次、市川猿之助、小泉孝太郎、内野聖陽ら豪華出演者が決定し、話題を呼んでいる。先だって、ドラマ撮影現..
ザテレビジョン
ドラマ「宮本から君へ」に原作者・新井英樹が出演!『全力はつくしました、恥ずかしながら』
4月6日(金)スタートの池松壮亮主演「ドラマ25『宮本から君へ』」に、原作者・新井英樹が出演することが分かった。同作品は、文具メーカー「マルキタ」の新人社員、恋にも仕事にも不器用な宮本浩(池松)が営業マンとして、人間として、成長していく青春..
ザテレビジョン
知念侑李:「坂道のアポロン」原作者からの手紙に涙
毎日キレイ
スピルバーグ最新作『レディ・プレイヤー1』は日本のために作られた!?原作者が秘密を激白!
ハリウッドのトップランナーとして、次々と大ヒット作を生みだしているスティーヴン・スピルバーグ。2045年のVR(バーチャルリアリティ)の世界で、大冒険を繰り広げる少年たちを描いた監督最新作『レディ・プレイヤー1』が4月20日(金)から公開さ..
Movie Walker
「人狼ゲーム」映像化に原作者・川上亮「ここまで…」
武田玲奈主演のドラマ「人狼ゲーム ロストエデン」(tvkほか全国8局で放送)の第7話場面写真が解禁となった。ドラマは後半に差しかかり目の離せない展開に突入。原作者・川上亮は、今回の映像化について「ストーリーを知っているはずなのに、すっかり見..
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理