1. トップ
  2. ヘア
  3. 髪型はセミロングがおすすめ!可愛らしく女性らしい雰囲気を作ろう♡

髪型はセミロングがおすすめ!可愛らしく女性らしい雰囲気を作ろう♡

  • 2017.12.5
  • 25617 views

セミロングは、だいたいミディアムよりも長く、ロングよりも短い長さの髪型を指します。アレンジの種類も豊富で、様々な雰囲気を楽しむことができますよ。そこで今回は、ストレートヘアやパーマヘア、前髪のあり・なしなどに分けて、セミロングの髪型をご紹介します。

パーマスタイルのセミロングヘア

パーマをかけると髪に動きがつくため立体感を演出でき、ボリュームのアップやシルエットの変化を楽しむこともできますね。

こちらのように、ふんわりと大きめのカールを作れば、やわらかで優しい印象になりますよ。

一定の大きさのカールで統一感を出すのもいいですが、こちらのように大小様々なカールをミックスするのもおしゃれですよ。

ナチュラルにボリュームも出て、ふんわりとした仕上がりになり女性らしさも感じます。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

パーマといっても、ボリュームが出るものばかりではありません。

パーマの強さによってきちんと調節することができます。こちらはウェーブパーマをかけた実例ですが、さりげない髪の動きがおしゃれですね。

やわらかな動きをつけると、エレガントな雰囲気を作ることもできます。

さらに、センターパートにすることで大人っぽさもぐっとアップし大人の女性にぴったりな仕上がりに。透明感たっぷりなカラーリングも素敵ですね。

嶋田全克さん(@shimadamasakatsu)がシェアした投稿 -

頬あたりから毛先にかけて髪に動きをつけたパーマスタイルは、スッキリとしたトップと動きのある毛先でメリハリがありますね。

髪に動きをつけることで、ボリュームがあっても軽さを演出することができますよ。

毛先だけではなく前髪にもゆるくカールするような動きをつけることで可愛らしさがアップし、大人可愛いパーマスタイルを作ることができますよ。

サイドがフェイスラインにかかるようにおろすことでカバーすることも。

ふわっとした髪の動きがキュートなセミロングヘアは、少し明るめのカラーリングとも相性がいいですね。

前髪は流れるようにセットすることで、可愛らしいだけではなく大人っぽさも感じる仕上がりになりますよ。

ホワイトベージュのカラーは落ち着きがあり、やわらかさのあるカラーリングですね。

透明感もあり大人っぽい印象です。パーマもカラーリングに合わせてやわらかな動きにすることで、やさしい雰囲気を醸し出しています。

ほんのり無造作感もあるかっこいい大人のパーマスタイルです。温かみのあるブラウン系のカラーリングで、女性らしさもアップ!

前髪に透け感を出すことで、サイドや毛先にボリュームがあっても重くなりません。

毛先にパーマをかけ、動きをつけたパーマスタイルは女性らしくエレガントな雰囲気を作ることができますよ。

厚みのある前髪はおろし、サイドやトップはボリュームを控えめにすると面長さんにおすすめです。

ストレートのセミロングヘア

ストレートヘアは、シンプルながらも女性らしくナチュラルな雰囲気を作ることができ、おしゃれですね。

カラーリングはピンクベージュにすることで、光が当たったときの透明感が素敵で温かみがありますよ。

つつい あやのさん(@love.89.aya)がシェアした投稿 -

少しもの足りないな、と感じたら毛先にワンカールをプラスしてナチュラルな動きをつけるのもおすすめです。

くるんとゆるくカールした毛先がワンポイントとなり、可愛らしさをプラスすることもできますよ。

明るめのカラーリングでも、落ち着きのあるストレートヘアにすれば派手になりすぎず、大人の女性でも挑戦しやすいです。

短めの前髪をサイドに流れるように動きをつけることで、キュートな雰囲気を作ることもできます。

さらりときれいな透明感が魅力的なセミロングヘアですね。光が当たったときのツヤ感も、ストレートヘアなら活かすことができます。

前髪にふんわりと動きをつけることでアクセントとなり、やわらかさもアップしますよ。

yamanaka hiroakiさん(@hiroakiyamanaka)がシェアした投稿 -

ストレートヘアでも、レイヤーの入れ方を変えることで、簡単に雰囲気を変えることができますよ。

レイヤーを入れたため、程よくふんわりとした仕上がりとなり、シルエットも丸みを帯びていてやわらかさも感じますね。

明るいカラーリングにすると溌剌名雰囲気になりますが、ストレートヘアならきちんと大人っぽさも感じますね。

前髪を左わけにすると知的な印象となり、ストレートヘアと相まって落ち着きのある髪型になります。

さらりと風になびくストレートヘアは、やわらかな動きと温かみのある赤味の強いカラーリングで、大人可愛い雰囲気を醸し出していますね。

サイドを耳にかけまとめることでスッキリとさせることもできますよ。

毛先に大きめのカールをプラスしたストレートヘアは、清潔感がありエレガントな雰囲気となりますね。

毛先にかけて明るくなるようなカラーリングなので、手の凝ったアレンジをしなくてもおしゃれな雰囲気になりますよ。

落ち着きのあるブラウン系のカラーリングのストレートヘアは、大人っぽく、清楚な印象に。

サイドは少し短めにして軽く内側にカールするように動きをつけることでフェイスラインをカバーし、ワンポイントにもなります。

ゆるやかなワンカールをプラスすることで、ナチュラルで大人可愛い雰囲気を作ることもできますよ。

少し耳が見えるように髪を耳にかけるのもおしゃれですね。やわらかなカラーリングとも相性がよく、やさしい印象に。

少し目にかかるように前髪をおろすことで色っぽさも演出することができ、ぐっと女性らしい髪型になりますね。

さらりとストレートヘアでボリュームも控えめなので、前髪をおろしても重く感じることがありません。

前髪あり・なし

前髪ありのセミロングヘア

前髪ありは、そのままおろしたり右分けにしたり左分けにしたりと、様々な雰囲気を楽しむことができます。

こちらのように前髪に厚みをもたせておろすのもとてもキュートで、小顔効果も期待できますね。

前髪にゆるくカールするような動きをつけるのもアクセントとなっておしゃれですね。

毛先に動きをつけることで、流れるようなラインを作ることも。カールによって丸みがあって、やわらかな雰囲気を醸し出しています。

サイドや毛先にボリュームがあり、前髪にも厚みがあると重く感じてしまう…と心配の方は、少し前髪を分けるようにしたり透け感をプラスしたりするのがおすすめです。

少しおでこが見えるだけでも印象が変わりますね。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

眉上バングは若々しい印象を作りやすいスタイルです。

幼くもなってしまいそうですが、落ち着いたカラーリングとエレガントなウェーブで大人可愛い髪型になっていますね。ちらりと耳が見えると女性らしさもアップ!

つつい あやのさん(@love.89.aya)がシェアした投稿 -

くるんとしたカールがキュートなセミロングヘアです。厚みのある前髪ですが、サイドに流れるようにすることで重さは気になりません。

また、ボリュームのある髪型なので、前髪を分けおでこを見せるのもおすすめです。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

細かなウェーブが可愛らしいセミロングヘアですね。

眉上バングでスッキリとした印象になりますが、さらにふんわりとエアリー感をプラスすることで、やわらかでおしゃれな雰囲気を作ることもできますよ。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

前髪を右分けにすると、左分けにするよりも比較的可愛らしさを演出することができるといわれています。

くるんと毛先は外にカールするようにし、前髪は右分けにすることで大人可愛い髪型を作ることができますね。

さりげないウェーブがおしゃれな髪型ですが、前髪にぴょんと跳ねるような動きをつけるだけで可愛らしさがぐっとアップしますね。

跳ねるような動きをつけることで、軽さをプラスすることもできますよ。

ゆるやかなウェーブをつけたセミロングヘアは明るいカラーリングなので、華やかな仕上がりになりますね。

前髪にもゆるくカールするような動きをつけ変化を楽しむこともでき、透け感もたっぷりなので明るい雰囲気に。

頬のラインから毛先にかけてゆるく動きをつけ、ボリュームを出したやわらかな雰囲気の髪型ですね。

大きなウェーブでゆるさもプラスすることも。前髪は右分けにして、流れるように動きをつけるのもおしゃれですね。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

くるんと毛先に動きをつけた前髪は、キュートで透け感もあるため軽さも演出できるポイントです。

全体的にボリュームのある髪型なので、前髪で軽さをプラスするのもいいですね。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

眉上バングの大人可愛い髪型では、トップも少しほぐしてラフな感じを出すことで大人っぽさもアップ!

ふんわりとやわらかくボリュームを出すと、可愛らしいだけではなくやさしい仕上がりになりますね。

前髪なしのセミロングヘア

前髪なしは前髪ありに比べ大人っぽい雰囲気を作りやすく、おでこを出すため顔がはっきりとし明るい印象となります。

くるんと毛先に動きをつけたセミロングヘアで前髪はなしにすればエレガントな雰囲気を作ることも。

Regiloさん(@regilo_omotesando)がシェアした投稿 -

少しかきあげたようトップにボリュームを出せば、縦長のラインを強調することもできますよ。

片方のサイドを耳にかけると、顔まわりがよりスッキリとするだけではなく、アシンメトリーにするのもおしゃれなポイントです。

くるんとやわらかな毛先のカールが可愛らしいセミロングヘアでは、ダークカラーだと暗くなってしまいそうなところを、おでこを出して明るさをプラスすることで、上手くバランスをとることもできますね。

さりげなく髪に動きをつけたウェーブヘアは、アンニュイな雰囲気が魅力的ですね。

髪の動きは控えめでもグラデーションカラーなので立体感も演出できます。あまり派手な色ではないため、大人でもおすすめですよ。

こちらのようにゆるやかなウェーブはやわらかく、エアリーな仕上がりになりますね。

落ち着いたカラーリングで、エレガントさも感じるセミロングヘアは、少し目にかかるように髪をおろすことでほんのり色っぽさも。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

やわらかめのカールで、たっぷりとボリュームを出したゴージャスな髪型です。

毛先に向けてたっぷりとボリュームがあるため、前髪はなしにして顔まわりはスッキリとさせてメリハリをつけるのもおしゃれでいいですね。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

ほんのり無造作感もあるセミロングは、大人っぽくカジュアルテイストになりますね。

ゆるめのウェーブを作ったら、少しほぐすのもこなれ感を演出でき、素敵ですよ。トップのわけ目をぎざぎざにするのもワンポイントに。

髪に細かな動きをつけたら、あえてざっくりとほぐして無造作感を演出しています。

髪に動きをつけることでふんわりとボリュームを出すことができますが、さりげなくサイドを耳にかけボリュームを調節することも。

森田一豊さん(@kazutoyo136)がシェアした投稿 -

エレガントな雰囲気のセミロングヘアですが、温かみのあるカラーリングにすることでやわらかさも感じますね。

毛先が外に跳ねるように動きをつけることで可愛らしく、明るさをプラスすることもできますよ。

サイドやトップにさりげなくボリュームをもたせることで、ふんわりとしたやわらかなシルエットになります。

くるんと毛先を巻くと上品さをプラスすることも。おでこを出せば重い印象になってしまうこともありません。

やわらかなカラーリングとゆるやかなウェーブで、やさしい雰囲気を作っている大人可愛い髪型です。

毛先がぴょんと跳ねているのもキュートですね。フェイスラインを隠すことができるので、逆三角形さんにもおすすめです。

黒髪・ダークトーンのセミロングヘア

落ち着きがあり、大人の女性にもぴったりな人気の黒髪やダークカラー。

同じようなカラーリングでも髪の動きによって雰囲気が全然違います。こちらはゆるやかなウェーブヘアですが、黒髪でもやわらかさを感じますね。

黒髪やダークカラーのストレートヘアは清潔感があり、美しいツヤ感を活かすことができます。

さらりと毛先にワンカールをプラスすればワンポイントとなり可愛らしさもアップ!前髪に透け感を演出するのもポイント。

二ノ宮 隆さん(@takashi20380329)がシェアした投稿 -

黒髪やダークカラーでボリュームがあっても重く感じさせないためには、細かな動きをつけるのもひとつの方法です。

ぴょんと跳ねるような動きを髪につけることで、軽やかさがアップしやわらかさも演出できますね。

オザキミノリ.さん(@minori_ozaki)がシェアした投稿 -

黒髪でぱっつん前髪にすると、ほんのりレトロチックでおしゃれですね。ゆるくウェーブがかかっているのも大人っぽくて素敵です。

片方に髪を寄せることで、手の凝ったアレンジをしなくても雰囲気を変えることも。

エレガントで落ち着きのある髪型で黒髪やダークカラーにすれば、清潔感を全面に出すことができますよ。

さりげなく毛先にゆるい動きをつけることで大人っぽく、軽さもプラスすることができ可愛らしさもアップします。

くるんとカールした毛先がキュートなダークカラーのセミロングヘアです。

黒髪やダークカラーは大人っぽくなりがちですが、髪に動きをつけることで可愛らしさをプラスすることもでき、大人可愛い雰囲気になりますよ。

つつい あやのさん(@love.89.aya)がシェアした投稿 -

サイドをフェイスラインを覆うように動きをつけると、気になるフェイスラインをカバーすることができますよ。

前髪は右分けにすることで可愛らしさを演出し、ふんわりとボリュームを出すことでやさしさもプラス。

yusuke sakamotoさん(@yusksakamoto)がシェアした投稿 -

前髪がストレートなので、毛先の方にはゆるいウェーブをプラスするとメリハリのある髪型となりおしゃれですね。

ダークカラーだとぐっと引き締まったような印象になるので、小顔効果も期待できますよ。

セミロングヘアで作る簡単おしゃれなアレンジスタイル

三つ編みスタイル

いろいろなアレンジヘアを楽しむことができるのも、セミロングヘアの良さです。ロングヘアよりまとめやすく、いろいろなスタイルを楽しむことができます。

ウェーブヘアをゆるくざっくりとした三つ編みで編みおろしたローポニーで、女性らしい柔らかい雰囲気を出せますよ。

ゆるく巻いた波ウェーブの髪を大きくゆるめに三つ編みしたツインテール。

子供っぽく見えがちな三つ編みのツインテールも、前髪なしで大人っぽさを出すことができます。ベレー帽で大人可愛い雰囲気に。

トップ部分をロープ編みでまとめ、三つ編みで編みおろしたアレンジ。

簡単なアレンジですが二つの編み方を合わせることで、三つ編みだけの編みおろしより手が込んでいるように見えるおしゃれなスタイルです。

渡辺 佳帆里さん(@kaor.is2)がシェアした投稿 -

ストレートヘアの三つ編みは、きちんと感と清潔感があり素敵ですね。

くるりんぱをしてからの三つ編みなので、シンプルでもおしゃれなアレンジに見えます。ヘアアクセを付ければさらに素敵に見えますよ。

編み込みスタイル

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

編み込みを大きくほぐしてふんわり感を出すことで、やさしい雰囲気を醸し出しています。

編み込んだ時に見えるインナーカラーがアクセントになっていて素敵ですね。毛先をくるんとカールさせて、可愛らしさもプラスされていますよ。

Ciel 魚住理恵子さん(@ciel6850)がシェアした投稿 -

編み込みからの編み下ろしも、後ろではなくサイドに下ろすと大人っぽさがグンと増しますね。

全体的にほぐして、サイドの髪が耳に少しかかるところが大人の艶っぽさを感じさせます。

編み込みからの編み下ろしを、毛先まできれいに編めるのもセミロングの良さです。

ダークカラーヘアの編み込みで、華やかさの中にきちんと感も感じますね。前髪からサイドにかけて多めに残した後れ毛がこなれ感を出しています。

ハーフアップスタイル

トップをまとめた後、まとめた部分の下の髪を巻き付けていくだけの簡単アレンジです。

巻かずにきれいなストレートヘアを活かしたスタイルが素敵ですね。ヘアアクセサリーによって雰囲気を変えることもできますよ。

Kasumiさん(@kasumi0829)がシェアした投稿 -

二つに分けたトップをそれぞれ三つ編みにして、三つ編み以外のトップ部分と一緒に真ん中でまとめたハーフアップです。

程よく三つ編みをほぐしてまとめることで、三つ編みだけとは思えないほどおしゃれなアレンジに見えますね。細いリボンが大人可愛い雰囲気を出しています。

Kasumiさん(@kasumi0829)がシェアした投稿 -

おしゃれなハーフアップのメッシーバンです。メッシーバンはゆるめのお団子が特徴で、こなれ感のあるスタイルを作ることができます。

巻き髪でもストレートでもおしゃれにみえるアレンジですよ。

LOOPさん(@loop_hair_kounan)がシェアした投稿 -

トップ部分の三つ編みとサイドのロープ編みをまとめたハーフアップです。三つ編みやロープ編みをほぐして程よいボリュームを出すことで、シンプルな中に華やかさも感じますね。

くるりんぱスタイル

moku hair salonさん(@mokuhairsalon)がシェアした投稿 -

くるりんぱ2回だけでできるアレンジです。連続くるりんぱをしても十分な長さが保てるのもセミロングの良さですね。

時間がない時でも簡単にできて、結ぶだけよりもおしゃれに見えるのでおすすめのアレンジです。

両サイドをロープ編みでまとめ、残した後ろの髪をくるりんぱした後、サイドの髪とまとめています。

トップを大きめにほぐしてゆるふわ感を出し、前髪からサイドの後れ毛を巻くことで女性らしい艶っぽさが出ますね。

MILEY_長澤圭佑さん(@nrksk)がシェアした投稿 -

くるりんぱとフィッシュボーンを合わせたアレンジです。

フィッシュボーンをほぐし毛先を巻いて動きを付けてあげれば、ストレートヘアでもふんわり感を出すことができますよ。

きちんと感のあるおしゃれなスタイルですね。

サイドを残した後ろ髪をまとめてくるりんぱして、ロープ編みしたサイドの髪を後ろ髪に交差させています。

ストレートヘアで簡単にできる大人っぽいアレンジです。サイドの後れ毛を少し残し巻くことで、正面からも大人っぽく見えますよ。

お呼ばれスタイル

fumiko shiraiさん(@fumiko.0928)がシェアした投稿 -

アレンジの種類が多いセミロングは、華やかなお呼ばれヘアのアレンジもいろいろ楽しめる長さです。

明るいカラーのウェーブヘアをまとめて、ふんわりとしたやさしい印象に。お花のヘアアクセサリーで華やかさをプラスしてあげましょう。

大人可愛いリボンヘアも、セミロングの長さがあれば大きめのリボンを作ることができます。ヘアアクセサリーが無くても華やかに見えますね。

リボンを作る髪が多いと大きくなりすぎるので、少なめの髪でバランスよく作るのがポイントです。

浴衣に合うスタイル

半分にしたトップをそれぞれ編み込みしてから全体を一つにまとめ、三つ編みしてくるっと巻いたお団子のアップスタイルです。

セミロングのお団子ヘアはロングヘアほど大きくなり過ぎず、バランスよくまとめることができますね。

斜めに取ったトップを結んでくるりんぱし、残りの髪をトップの結び目近くで結んでくるりんぱ。

二つの髪を合わせた毛先を三つ編みして、反対側のサイドで留めています。ストレートヘアでも三つ編みをほぐすことで、華やかさを出すことができますよ。

まとめ

様々なおしゃれなセミロングの髪型をご紹介しました。パーマで髪に動きをつけシルエットの変化を楽しんだり、前髪のあり・なしで雰囲気を変えたりと、いろいろな雰囲気を楽しむことができますね。

セミロングでどんな髪型にしようか悩んでいる方は、ぜひ今回の内容を参考にしてイメージチェンジしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる