1. トップ
  2. グルメ
  3. カッティングボードやトレイで毎日お家カフェ気分!おしゃれに楽しむコツと工夫は?

カッティングボードやトレイで毎日お家カフェ気分!おしゃれに楽しむコツと工夫は?

  • 2017.12.5
  • 8923 views

カッティングボードやトレイにご飯やパン、デザートやコーヒーなどをセッティングして楽しむというのが人気ですね。カッティングボードやトレイに載せるだけでおしゃれになってカフェ気分を味わうことができます。毎日の料理やコーヒータイムをお家カフェ気分で楽しんでみませんか。おしゃれに楽しむコツと工夫をご紹介します。

カッティングボードの形も様々

カッティングボードは、元々は、何かを切るためのまな板ですが、最近では木製の温かみのあるデザインのカッティングボードに料理や皿をそのまま載せてテーブルに置くスタイルが人気です。

カッティングボードがあるだけでお家カフェ気分が味わえます。食器棚などに立てて飾っておくだけでもおしゃれな感じですよね。木のぬくもりがあり、お店のようでもあり一味違うキッチンになります。 

どんなカッティングボードにどんな料理を演出する?

厚みのある丸いカッティングボードにピザなどを載せればパーティ感もあってごちそうの雰囲気になりますね。テーブルのセンターに置いておくのもいいでしょう。オードブルなどを少しずつ載せてもいいですよね。 

こちらは中央にメインの料理をスクエアのカッティングボードに置いて取り分けられるようにしています。カッティングボードに載せるだけで料理が華やかになりますね。 

クリスマスなどのパーティーの際のケーキやタルトなども分厚いカッティングボードに載せるとカッティングもしやすいですし、カフェ気分で楽しめておすすめです。テーブルの主役としても目立ちます。 

ちょっとコーヒーと何かでおもてなしといった時やおやつタイムにおうちカフェ気分でこんな長いカッティングボードもたくさん載せられて便利ですね。細長いのでテーブルの中央に置いてもあまり邪魔にならずにいいですよね。いつもテーブルに置いておいてもいいかもしれません。 

きれいな冷たいデザートをカッティングボードに載せておけば、涼し気にディスプレイされているようで楽しめますね。載せられたボードから取って食べるというのも何だか楽しみな気分です。 

モーニングやコーヒータイムはカッティングボードやトレイでカフェ気分を満喫!

とてもナチュラルな雰囲気がするトレイです。手作りで作られた手掘りの感じが優しい感じがするトレイです。こんなトレイで毎朝モーニングを食べたいですよね。 

フランスパンを切るのにぴったりな長いカッティングボードです。これをテーブルの中央にそのまま置いておいて好きに取り分けて食べてもらうのもいいですよね。置いているだけで絵になります。 

北欧インテリアの部屋に似合うカッティングボードでのモーニングです。ウォールナットなどの無垢の木目などを楽しむカッティングボードを使うのも雰囲気がありますね。 

ソファの上でコーヒータイムなどといった時にちょっとした小さなテーブル代わりのようなトレイ扱いのカッティングボードを使ってみませんか。カップを載せただけでなんだか優しい気分を感じますよね。

バスケットトレイは、パン食には楽しい気分になっておすすめです。ピクニックの気分で毎日のモーニングを食べることができそうです。大き目のバスケットトレイを準備すると一人分ずつセッティングできますね。片付けもこのまま流し台に持っていけて便利です。 

カッティングボードやトレイを自分でDIYしてみよう!

カフェトレイは、作るのが簡単です。木の板にできれば取っ手を付けて作ると持ち運びしやすくておすすめです。男前な感じにペイントしたり、無垢材の美しさをそのまま味わったりするトレイを作ってみませんか。形はシンプルでも素敵です。 

100均などで買ってきたりしたトレイでもターナペイントなどでおしゃれにペイントしたり、ステンシルを施すだけでカフェ風に演出することができます。北欧風な絵を書いてみるといいですね。 

タイルトレイを作ってみませんか。ランタンタイルを上に貼るだけで熱いコーヒーなどを置くのにも便利です。美しくもあり機能的なタイルトレイはカフェ気分も味わえておすすめです。 

タイルを一部分だけで貼ってもおしゃれですね。タイルを貼るだけで雰囲気が出ますのでコーヒートレイを作ってみませんか。このまま持っていったり、セッティングしておいてもカフェ気分が一気に演出できます。 

まとめ

いかがでしょう。カッティングボードやトレイはカフェ気分を盛り上げてくれますので毎日の食事やパーティなどに取り入れてみませんか。自分でDIYするのも簡単で楽しいものです。載せるだけで雰囲気が変わりますので木やタイルなどを使って温かみのあるものを作ってみてはいかがでしょうか。

の記事をもっとみる