1. トップ
  2. レシピ
  3. 大切な日に上質なひとときを。素材を楽しむ自然派イタリアン

大切な日に上質なひとときを。素材を楽しむ自然派イタリアン

  • 2017.12.4
  • 692 views

まるで洗練されたミラノの街! 高級感あふれるたたずまい

福岡・大名にあるイタリアン「リストランテ カノビアーノ福岡」。ミラノの街かどをイメージした、モダンでスタイリッシュなリストランテです。お店に近づくと、重厚なシャンデリアと、アーチ型の柱が目に飛び込んできます。

店内は落ち着いた配色で統一されています。大きな窓ガラスからは光が差し込み、ゴージャスながらも温かみのある空間です。奥のテーブルからは、シェフたちが腕を振るう様子も見られます。

食材から生まれるハーモニーを大切にした料理の数々

東京で予約が取れないほどの人気店「リストランテ カノビアーノ」が、九州に初上陸。こちらのお店でも、料理の監修はオーナーシェフである植竹隆政氏が務めます。

「リストランテ カノビアーノ」が提供するのは、「自然派イタリアン」。イタリアンでおなじみの、ニンニクや唐辛子に加え、バターや生クリームといった動物性油脂は使いません。オリーブオイルと有機農法で栽培された旬の野菜のハーモニーによるおいしさを追求しています。

こだわりがあるからこそ、素材が持つ本質的な味わいを引き出した料理が楽しめるのです。

さわやかなトマトを合わせた冷製カッペリーニ

「薩摩たか海老とフルーツトマト冷製カッペリーニ」は、鹿児島から取り寄せたプリプリ食感が特徴の薩摩たか海老に、さわやかなトマトを合わせた冷製パスタです。

海老のうまみとトマトのみずみずしさが絶妙にマッチしており、最後に残るトマトの酸味が口の中をサッパリとさせてくれます。しっかりと冷やした細めのカッペリーニは、まさに食事のスタートにふさわしい軽やかな一品です。

きめ細かな肉質と上品なうまみが口いっぱいに

メイン料理には、「黒毛和牛ロース肉のグリル」がおすすめです。

お店で使用するお肉は、ジューシーな味わいながらも脂肪分が少ないヘルシーなものだけを厳選。やわらかな食感と、肉本来の濃厚なうまみの両方を堪能してください。

付け合わせには、旬の野菜を使っています。調理はシンプルに、オリーブオイルと塩のみ。野菜の甘みが、お肉のおいしさを一層引き立ててくれます。

大切な日を過ごしたい、上質な空間と確かな味

お店が入るビル全体は、実はウェディング施設。6階はチャペルとなっており、レストランウェディングとしても利用できます。

上質な空間と確かな味に、年代を問わず利用されているお店です。デートや記念日という、大切な日を過ごすのにぴったりです。少しぜいたくな女子会にも、ぜひ利用してください。

お店までのアクセスは、西鉄天神大牟田線「福岡(天神)駅」南口から徒歩5分。警固神社前を右手に国体道路を直進し、天神西通りの少し先にあります。市営地下鉄空港線「天神駅」2番出口からも徒歩8分の距離です。シェフ渾身の料理をいただきながら、満ち足りたひとときを過ごしてください。

スポット情報

・スポット名:リストランテ カノビアーノ福岡
・住所:福岡県福岡市中央区大名1-1-12
・電話番号:092-724-4121

の記事をもっとみる