1. トップ
  2. 恋愛
  3. うん、納得!20代女子が尊敬する上司は「デキる人」ではなく「○○な人」

うん、納得!20代女子が尊敬する上司は「デキる人」ではなく「○○な人」

  • 2015.1.14
  • 350 views

突然ですが、アナタの上司はどんな人ですか?

上司にもさまざまなタイプがいて、好感を持てる上司もいれば、「ちょっと苦手だな」と思う上司もいますよね。その判断基準……男女でかなりの違いがあるらしいのです!

日本最大級の転職情報サイト『エン転職』では、「上司」について20代のユーザー855名にアンケート調査を実施。今回の【女子編】では、女性の回答を見ていきます!

◆【女性回答】上司のどんな点を尊敬しています(ました)か? (複数回答あり)

1位 いつでも相談できる雰囲気がある(36%)

仕事に行き詰まったとき、悩みを打ち明けられる存在がいると心強いですよね。部下の話を親身に聞き、助けになってくれる……これぞ理想の上司像!

2位 人によって態度を変えない(34%)

目上の人間にはペコペコするくせに、部下には横柄……こんな上司はいちばん嫌われるタイプ。誰にでもフラットな態度で接してほしいものです。

3位 決断力がある(33%)

物事をなかなか決められない優柔不断タイプもNG。必要なときにビシッと決めてくれる上司なら、部下も安心してついていけますよね。

1位~3位をまとめると、女性の理想は「いつも変わらない態度で親しみやすく、いざという時にはキメてくれる上司」ということですね。いかにも「デキる!」という強さよりは、寄り添ってくれる優しさを求めているようです。

さらに詳しく、上司に言われてうれしかった言葉を調査した結果がコチラ!

◆【女性回答】上司にかけられた言葉・アドバイスの中で、とくに印象に残っていること

●「会社に入ったってことは身内になったのも一緒だから、困ったり悩んだりしたら遠慮無く相談してきていいからね」(22歳)

●「自身の置かれた環境の中で、最も重要だと思うことをやりなさい。どんな選択をしても、支援者でいるから」(27歳)

●「『大丈夫』という言葉を頻繁にかけてもらった。実際に大丈夫ではなかった時にはサッと前に出てきてフォローをしてくれた。その切り替えのタイミングがとても頼もしかったのを覚えています」(26歳)

「相談して」「大丈夫!」「支援するよ」など、相手を気づかう言葉が多数。こんな風に、優しくて頼れる上司がいたら最高ですよね~。

ちなみに、20代の男女がどんなときに上司を頼りたくなるのか、調査結果は以下の通り。

◆【男女回答】上司を頼るのは、どんな時ですか?

1位 目の前の仕事がうまくいかない時(61%)

2位 仕事で失敗したとき(43%)

3位 お客様からクレームがあった時(42%)

20代の男女は将来的なキャリアに関する相談よりも、今起きているトラブルに力を貸してほしいと思っていることが判明! 確かに、仕事で困ったときにアドバイスをくれたり、さり気なく助けてくれると「一生ついていきますっ!」と思っちゃいますよね。

いかがでしたか? 次回の【男子編】では、男性目線の「好きな上司」ランキングをご紹介します! (えんどうまゆみ)

情報提供元:エン転職