1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 暖炉や薪ストーブで見た目から暖かく♡冬にぴったりの炎を楽しむインテリア集

暖炉や薪ストーブで見た目から暖かく♡冬にぴったりの炎を楽しむインテリア集

  • 2017.12.2
  • 13888 views

寒い冬にお部屋で炎が見えると身も心も暖かくなりますよね。昔ながらの薪ストーブや暖炉も、人気が復活しているようです。今回は寒い冬のインテリアにぴったりの暖炉や薪ストーブがあるインテリアを集めてみました。

暖炉や薪ストーブがあるおしゃれなインテリア集

レトロにまとめて

オレンジ色の炎が美しくて見とれてしまう、薪ストーブがあるお部屋です。排気用の煙突もレトロで雰囲気がありますよね。ストーブの下に置いてある薪や脇のランプ、キャンドルなど炎を楽しめるアイテムを周りに置いていて、夜に電灯を消して、優しい炎の明かりだけを楽しむのも素敵! 

薪ストーブや暖炉ならではの楽しみ方も

薪ストーブの上にケトルをのせておくと、カフェタイムにすぐお湯を使えたり、お部屋の乾燥対策になったりととても便利です。こちらはシンプルなフォルムのケトルが薪ストーブの雰囲気にマッチして素敵ですね。また、アルミホイルに包んださつまいもなどをストーブの中に入れて焼き芋を楽しんでいるお家も多いそうですよ!

モダンな雰囲気にもマッチ

レトロな雰囲気を持つ薪ストーブですが、モダンなインテリアにもマッチするんですよ。こちらはストーブの後ろの壁にレンガ調のタイルを貼ってインテリアのアクセントに。薪ストーブの色に合わせてソファやチェアを黒で統一しているのがスタイリッシュですね。 

憧れの暖炉

海外インテリアでよく見かける暖炉。壁に埋め込まれているので、スペースを取らず圧迫感がありません。こちらは壁と暖炉まわりを白で統一していて、暖炉が悪目立ちせず、インテリアにしっくりなじんでいますね。 

モノトーンでまとめた暖炉まわり

暖炉がモノトーンなのに合わせて、後ろの壁は黒、暖炉の上のポスターは白系というふうにモノトーンでまとめているのが大人っぽいお部屋です。モダンなラグの模様や色味が引き立って海外インテリアらしい垢抜けた印象ですね。 

個性的な暖炉が素敵

暖炉の後ろの壁がライトグリーンで個性的なインテリア。インパクトがありますが、大きな観葉植物やクッションなどの部分的なグリーン使いが効いていて、ナチュラルで明るい印象のお部屋に仕上がっています。 

レンガ調のタイルが素敵

暖炉の周りにレンガ調のタイルを貼ってあるのがかっこいいですね。赤なソファやアンティークな家具との相性もバッチリです。男前インテリアやブルックリン風などにもマッチしそうな暖炉ですね。 

賃貸のお部屋などに

賃貸住宅などでは薪ストーブや暖炉などを取り入れるのが難しいですが、そんな場合には暖炉調のストーブがおすすめです。こちらはDIMPLEX(ディンプレックス)のオリジナル電機暖炉。LEDの炎が本物のようにゆらめきます。もちろん設置工事の必要はなく、電源を入れるだけで手軽に暖炉が楽しめますよ。 

まとめ

いかがでしたか?エアコンやパネルヒーターなどもスタイリッシュですが、炎が見えると落ち着いて、気持ちも温かくなるから不思議です。これから新居を検討していて暖炉や薪ストーブを付けたいと思っている方や暖炉や薪ストーブが引き立つインテリアにしたいとお考えの方、ぜひ参考にしてみてくださいね。 

の記事をもっとみる