1. トップ
  2. レシピ
  3. オリーブオイルが決め手。肩の力を抜いて楽しむ本格イタリアン

オリーブオイルが決め手。肩の力を抜いて楽しむ本格イタリアン

  • 2017.12.2
  • 1351 views

陽に照らされたような暖かな雰囲気

札幌の円山エリアにある「ristorante SOLARE(リストランテ ソラーレ)」は、料理人・小山内裕次氏が作るイタリア料理とワインが楽しめるレストラン。

店名の「SOLARE」は「陽のあたる場所」という意味のイタリア語。まさに陽に照らされたかのような暖かな間接照明が印象的です。シンプルな内装はまるでイタリアのお家に遊びに来たかのような雰囲気で、気軽にイタリア料理を楽しめる空間になっています。

料理人こだわりの絶品メニュー

新鮮な魚貝をふんだんに使った料理が自慢です。お店で使われているオイルは、全て高品質のエキストラヴァージンオリーブオイルで、ドーリア(D'olia)という名前のサルディーニャ島産のオーガニック製のもの。

見えない部分へのこだわりも忘れません。料理に使用するソースは数種類のブロード(出汁)をブレンドして作られています。

前菜の「イタリア産モッツァレラチーズとトマトの盛り合わせ」は、新鮮なトマトのジューシな甘さと濃厚なモッツァレラの噛めば噛むほど溢れるミルク感がたまらない一品。こだわりのオリーブオイルとの相性も抜群で見た目も鮮やかなメニューです。

気軽に立ち寄れるイタリア料理店

当日予約なしでも入れますが、予約をしておくと事前に好みを聞いてくれ、より満足度の高い料理を用意してくれるのでおすすめです。食材があればできるだけ要望に答えてくれるのも嬉しいポイント。

ランチは1,470円のミニコースから。ディナーは6,300円からのコースと、一皿からのアラカルト料理も豊富に取り揃えてあります。暖かな雰囲気の店内と、料理人こだわりの逸品で至福のひとときをどうぞ。

「ristorante SOLARE」は、札幌市営地下鉄東西線「圓山公園駅」または「西18丁目駅」から徒歩で9分ほど。通称3条通りへ向かい、黄色い太陽の看板が目印です。

スポット情報

・スポット名:ristorante SOLARE
・住所:北海道札幌市中央区南3条西22-2-12
・電話番号:011-611-0155

の記事をもっとみる