1. トップ
  2. 恋愛
  3. おかずクラブ&超特急リョウガが選ぶ「アニソンベスト3」

おかずクラブ&超特急リョウガが選ぶ「アニソンベスト3」

  • 2017.12.1
  • 973 views

おかずクラブ&超特急リョウガが選ぶ「アニソンベスト3」

読んで楽しむ、アニメカラオケ傑作選。アニメソングをこよなく愛するおかずクラブのゆいP、オカリナ、超特急のリョウガが、“アニソン盛り上げ隊”を結成。コアな楽曲から必ず盛り上がる名曲まで、語り(歌い?)つくしました。

リョウガ(以下リ):最初に覚えたアニソンって何ですか?
ゆいP(以下ゆ):私は、世代ド真ん中の『美少女戦士セーラームーン』の曲ですね。「乙女のポリシー」や「ムーンライト伝説」とか。
オカリナ(以下オ):『クレヨンしんちゃん』の「月灯りふんわり落ちてくる夜」とかもね!
ゆ:リョウガさんは若いから、見ていたアニメが違うと思う、きっと。
リ:僕が小さい頃に見ていたのは、『おジャ魔女どれみ』ですね。カラフルでかわいいし、今でも作品が色褪せなくて。曲もいい。
ゆ:女の子のアニメなのに意外!
オ:でも、アニメって性別関係なく楽しめるんですよね。
リ:そう、そこがいいですよね!
ゆ:あと、アンケートの鉄板アニソンジャンルで上位の「残酷な天使のテーゼ」は、アニソンの入り口な感じがしませんか? 大学時代にカラオケで必ず歌ってたんですが、周りの友達は初めて聴く子が多くて。だから、“いうなれば私の曲”、みたいな(ドヤ顔)。
オ:確かに、ゆいPとカラオケに行くと、知らないアニメの歌を入れるから、“ゆいPの歌”っていう曲がいくつかあるんです。本家を聴くと、何かが違う気がして。
ゆ:本家は繊細なんでしょう? 私、歌は上手くないんですよ。太っている人が歌が上手いっていうのは、都市伝説です。
リ:え、それは意外です。ちなみに、絶対に歌う曲は何ですか?
ゆ:『少女革命ウテナ』のオープニング(以下OP)曲の「輪舞-revolution-」。
オ:私は、『クレヨンしんちゃん』と『ロミオの青い空』関連の曲。あと、「チム・チム・チェリー」。
ゆ:この曲、無駄に長いんですよ(笑)。リョウガさんは?
リ:最近、LiSAさんが歌う「Rising Hope」や「Catch the Moment」ですね。アニソンが多い女性歌手なんですけど、どれも本当にカッコいい。本家みたいに歌いたいけど、キーが届かなくて(笑)。
ゆ:カラオケでリクエストされませんか? めっちゃいい声だから!
オ:曲の途中にセリフがあるアニソンとか、聴きたいよね。
リ:あの…言いにくいんですが、基本的にカラオケは一人で行くんです。たまにアニソン好きなメンバーのユースケと行ったりしますが。おふたりは一緒ですか?
ゆ:どこに行くにも一緒なんで。
オ:だから、ゆいPが歌っている曲を好きになるんです。でも、お願いしても歌ってくれない…。
ゆ:「魂のルフラン」ね。自分的に上手く歌えていないのに、歌わせられるのは嫌ですよ。アニソンカラオケといえば、オカリナが文句あるんですって。言ってやりなよ。
オ:あの、『進撃の巨人』の曲って歌わせる気ありますか? アニメ映像を入れたら歌詞が流れないし。
リ:あぁ! わかる、わかる!
ゆ:だから、わざわざ携帯で歌詞を調べながら歌うんですよ。
リ:あの作品は、世界観がしっかりしていますからね。
オ:その世界観を大事にしすぎて、歌わせる気がないんですよ!
ゆ:アニメ映像といえば、作品によっては突然エロい映像が流れたりして、気まずくなりません? なんでそこ編集したのってやつ。
リ:あるある。もし大勢でのカラオケのときは、マニアックな曲ではなく、王道アニソンを選びます。
ゆ:コアなアニメーションが流れようものなら、時間が止まりますもんね(笑)。私は、サビの前に「みんな一緒に!」と煽って、最後に「ありがとうっ!」で締めます。これ、盛り上がるコツです。
オ:あの、アンケートの鉄板アニソン5位が「Butter-Fly」ですよね。確かにいい曲で好きだけど、そんなに有名ですか?
リ:ちょっといいですか。実は、歌われている和田光司さんが昨年亡くなられて。そこからまた盛り上がりを見せているんです。
ゆ:さすが、詳しいですね。リョウガさんに質問。最初に入れる曲は何ですか? アニソンって喉が開かないと結構歌いにくくて。
オ:あ、でも一人で行くから…。
リ:はい、だから基本的に関係ないです!(笑) 最近ハマっている曲を中心に入れますね。
ゆ:私たちに何かオススメは?
リ:『小林さんちのメイドラゴン』のOP曲「青空のラプソディ」ですかね。やはり歌がお上手そうなので、ぜひ歌ってほしいです! あと、『ラブライブ!』シリーズも。特に「ユメノトビラ」がオススメです。映像もよくて。
オ:アニソンって、アニメ映像がリンクしているから、よく作品を知らなくても面白いんですよね。
リ:あと、振りがついている曲とか。
ゆ:あぁ、好き!
リ:「ハレ晴レユカイ」は、アニソン好きなら絶対楽しいですよ。
オ:私は2.5次元も好きで、「敦盛2011」もいいですよ。
ゆ:『戦国鍋TV』っていう番組で、信長と蘭丸のユニットなんです。オカリナは蘭丸が好きだから、私が信長を歌って。最近踊れるようになってきました。ちょっとBLっぽくて、オカリナの大好物。
オ:ちょっと、言わないでよ!
リ:ディープですね(笑)。
オ:アニソンは、とにかく作品の世界観を大切にしたいですよね。
リ:はい。曲を聴くと、OP映像とかが自然と浮かびあがってきて。
ゆ:『HUNTER×HUNTER』のOP曲「太陽は夜も輝く」は、めちゃオススメ。OPだけリピートしてた時期がありました。
オ:私は『ONE PIECE』の「RUN! RUN! RUN!」です。OP映像がかわいくって。
ゆ:じゃあ、自分のアニメソングベスト3を決めるなら?
オ・リ:………(考え込む)。
リ:僕から最近ハマっているやつ、いいですか? 第3位がノリノリになれる「発見者はワタシ」(『ゼロから始める魔法の書』)。2位は「gravityWall」(『レクリエイターズ』)。これはアニメ映像と一緒に見てほしい! 作品に引き込まれます。
ゆ:かなりガチなやつだ。1位は?
リ:ポルノグラフィティさんが歌う「THE DAY」(『僕のヒーローアカデミア』主題歌)。めちゃくちゃ歌いたくなる曲です。
オ:では、次は私の3位を。世界名作劇場『ロミオの青い空』から、「Si Si Ciao~ロマナの丘で~」。かわいい歌で。また会おうねっていう内容の歌なんですが、物語では会えなくなる…。
リ:ストーリーは暗い…。
オ:続いて2位は…。
ゆ:『ロミオの青い空』のどの曲?
リ:まだあるんですか!?
オ:はい、「涙の向こうへ」ですね。これは本当に悲しくなるんですよ。すみません、暗い曲ばかりで。
ゆ:じゃあ私。3位が「tunethe rainbow」(『ラーゼフォン』)。物語自体切ないんですが、理屈抜きで良曲。歌詞もいいんです。2位は『WitchHunter ROBIN』のOP曲「Shell」。これもしっとり聴きたい曲ですね。
リ:いい曲ですよね。でも、ふたりとも基本的に暗いですね(笑)。
オ:元気になりたいときって、あえて暗い曲を聴いて「私はまだまだ大丈夫」って思いたいんですよ。
ゆ:1位、どうしようかなぁ。アニソンが好きだからこそ、変な欲が湧きませんか? まだ知られていない曲を紹介したいって(笑)。
リ:すっごくわかります!
ゆ:でも私はやっぱり『少女革命ウテナ』。OP曲の「輪舞-revolution-」にします!
オ:じゃあ、私の1位は「RUN! RUN! RUN!」ですね。
ゆ:なんで、いきなりここで好感度求めたの?(笑)
オ:いいじゃん、最後くらい。でも、結局はアニソンって、見ても聴いても楽しめるところがいい!
リ:アニメも歌も、どちらも高め合っているというか。作品を知らなくても曲を好きになってもいいし。入り方は関係なくて、国も人も選ばない。アニソンという世界観を楽しんでほしいですよね。
ゆいP、オカリナ(おかずクラブ) ノイタミナ枠を中心としたアニメ観賞が趣味のゆいPさんと、漫画を愛するオカリナさんの芸人コンビ。インスタに日々アップされるファッションも人気。
リョウガ(超特急) 7人組メインダンサー&バックボーカルグループ「超特急」のメンバー。好きが高じ、アニソンテレビ番組のMC経験あり。好きなアニメは『ラブライブ!』。
※『anan』2017年12月6日号より。写真・平岩 亨 ヘア&メイク・間篠美歩(リョウガさん) 取材、文・野村紀沙枝
(by anan編集部)

の記事をもっとみる