1. トップ
  2. 恋愛
  3. わが子に愛称をつける?つけない? カワイイあだ名をつけたい母心【子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~ 第3話】

わが子に愛称をつける?つけない? カワイイあだ名をつけたい母心【子育ては時にしみじみ 〜山本三兄妹の成長記録~ 第3話】

  • 2017.12.1
  • 12692 views

こんにちは。山本みつ湖です。すっかり寒くなりましたね!

今日は家族の中での愛称の話です。

みなさんは家族の中だけでの、本名と似ても似つかない、子どもたちの愛称はありましたか?

わが家ではありました。本名が全く想像できない呼び名です。あやす時に呼ぶことが多かったので、リズムだとか語感だとか呼びやすさなどでつけたような気がします(あまり覚えてない)。

ただしこの愛称で呼んでいたのはかなり小さいときが中心で、大きくなるにつれその呼び名で呼ぶことは無くなっていきました。

わたしが子どもの頃も、両親は姉妹をかなり大きくなるまで愛称で呼んでいました。本名と一字も合わない、これまた由来がわからない不思議な呼び名です。

小学生になっても呼び続けていたように記憶しています。でもなぜかわたしだけは本名のまま。どうしてかな、自分にもあったらいいのに、と思いながら、親には言い出せないままでした。

子どもの頃さみしい思いをしたのに、次男にも同じ思いをさせているのではと申し訳ない気持ちになりました。

でも次男は、ちゃんづけで呼ばれることで満足してくれている様子です。急いでいるときなどに「ちゃん」をつけずに呼ぶと、「ちゃんってつけて呼んで」と言ってきます。

とはいえ、やはり長男や長女のように、遅ればせではあるけれど、愛称をつけてあげたいなと思うのでした。
(山本 みつ湖)

の記事をもっとみる