【シーン別髪型】簡単アレンジでおしゃれでかわいいを手に入れる!

ヘアアレンジが好きな人は、シーン別に活用できるアレンジをやってみませんか?浴衣姿やパーティシーン、オフィスや普段で活用できる髪型を紹介します。その場にふさわしい髪形を取り入れながら、いろいろと楽しんでみましょう。

浴衣に合わせても違和感のないヘアアレンジ

ルーズなおだんごヘア

浴衣に合わせる定番のヘアスタイルはお団子ヘアでしょう。高い位置に結んでから、お団子にします。毛先をあえて残すことで、ルーズな雰囲気が出るためやってみましょう。おくれ毛も出すと色っぽい髪形になります。

くるりんぱの編み込みヘア

トップをくるりんぱにします。あとの髪の毛は三つ編みにしましょう。ボリュームが出にくい方は、四つ編みやヘリンボーン編みなど工夫してみてください。きっちり仕上げないよう、最後に毛束を引き出すのがポイント。

 

三つ編みでつくるまとめ髪

1.両サイドとバックの3つに分けます。2.両サイドをねじりながら後ろで1つに結びます3.残りの毛束を左右に分け片側から三つ編みします4.逆も三つ編みして毛先はゴムで結びます5.それぞれ外巻きにくるくるさせながら、襟足付近でピンで2箇所とめます。最後におくれ毛を巻いてクレセントコームなどでアクセントをつけて完成、

パーティーにお呼ばれされたらこのヘアアレンジ!

定番の夜会巻き

夜会巻きアレンジは、パーティシーンにもピッタリです。1本に髪をまとめてから、くるくるとねじりあげていきましょう。毛先はくるっと丸めて、ピンでとめるとエレガントな雰囲気になります。

 

ロープ編みで華やかに

ロープ編みのアレンジは、豪華に見えるためパーティシーンにおすすめ。ハーフトップにしたら、サイドの髪でつくったロープ編みを絡ませていきます。ロープ編みはくるくるとねじってまとめ髪にするのもよいでしょう。

 

アクティブに活動するならこのヘアアレンジで

キャップとフィッシュボーンアレンジ

アクティブに動く日は、アレンジヘアとキャップを合わせてみては?編み込みした髪をサイドにまとめたら、毛先をヘリンボーン編みに仕上げましょう。2本つくるとこなれた印象になります。

 

ターバンでアクティブに

屋外でアクティブに動く日でも、ターバンでまとめていれば安心です。ショートヘアやミディアムの方も取り入れてみましょう。髪を抑える効果もあるため、寝ぐせができて朝決まらないときにもおすすめです。

 

たまねぎヘア

ゴムでいくつか束ねるだけで簡単なのに、アクティブに動いても崩れにくいのが魅力。ツインテールでつくる方法や、1本結びでもかわいく仕上がります。たまねぎが連なったようなヘアスタイルは、後姿もキュートです。

オフィスでもOK!キッチリ感が出せるヘアアレンジ

三角クリップまとめ髪

オフィスでも活用しやすい1本結びは、後ろから見られてもきれいに仕上がるように、三角クリップを付けましょう。
3つに分けてから、サイドの髪を毛束に絡ますように馴染ませると、ルーズな雰囲気に仕上がります。

 

簡単1本結びアレンジ

オフィスで活用しやすい1本結びも、シンプルだと地味になりがちです。前髪をフリンジバングにして最後にトップの毛を引き出して、こなれた印象にしましょう。

シーン別にヘアアレンジを楽しもう

ヘアアレンジといってもシーンによって使い分けてみましょう。シックなアレンジから、華やかなもの、カジュアルで崩れにくいものなど、その日のシチュエーションに合わせて選んでみてください。紹介したアレンジは簡単なものばかりですから、初めての方にもおすすめです。

 

元記事を読む
提供元: HAIRの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理