1. トップ
  2. ファッション
  3. 餅田コシヒカリさんの「オシャレマイルール」とは?

餅田コシヒカリさんの「オシャレマイルール」とは?

  • 2017.12.1
  • 3277 views

糖質オフのMEC食ダイエットに挑戦中のタレント・餅田コシヒカリさん。アナウンサーの加藤綾子さん似のルックスで注目を浴びている彼女に、ぽっちゃりボディを生かすオシャレテクを聞きました。

ーー今日は私服で来ていただきましたが、オシャレですね。

「えー、そうですか! 嬉しい。ありがとうございます。

オシャレはすごく好きです。本当はハイブランドとかの服にも憧れていて……。あわよくばおへそを出すようなタイトな服も着たいんです(笑)。でも、今は自分の手持ち服のなかでオシャレを十分楽しんでいます。

貧乏芸人なので、なるべくプチプラで抑えたくて、GUさんやユニクロさん、H&Mさんによく行きます。ファストブランドは旬の服がお安く買えるのでいい! あと、直美さんのブランド(編集部注:渡辺直美さんプロデュースの『プニュズ』)もかわいくて、大好きです」

ーー餅田さんならではのコーディネートのコツや、アイテム選びのポイントを教えてください。

「今の季節はニットを着る機会が多いですよね。でも、ニットは着方や色、質感で太って見えちゃう。

私の場合は首が隠れるタートルや生地が厚くて白いニットなんかを着ちゃうと“雪だるま”って言われちゃうから絶対避けます。

ニットは、なるべくデコルテを見せた方がすっきり見えると思います。タートルネックとか、首が隠れているニットのときは、デザインにアクセントがあったり、濃いめの色にするとか。あと、チョーカー! 顔がキュッと見えるし、男子ウケもよくて、言うほど太ってみえないよねってよく言ってもらえます。
それから、首を出すとメリハリが生まれるっていうじゃないですか? だから、首や手首、足首を出すようにしています。

トップスの丈も気にしています。ショート丈を選ぶと脚が長く見えるから。

今日着てきたニットも丈が短くて、袖が長くてダボっとしているんですが、ワイドなガウチョパンツを合わせてトップスをインすると、一瞬ウエストにくびれが生まれる! コーディネートをちょっと工夫するだけで、『ぽっちゃりしてるけど80kgには見えない』って言われます(笑)」

ーーオシャレのセンスを磨くために、ファッションの参考にしているものは?

「ファッションコーディネートサイトの『WEAR』をよく見ます。オシャレなコーディネートの人を見て、今自分が持っている服でどこまで近づけるか? って考えてマネしてみたり」

ーーダイエットが成功したら、ますますオシャレが楽しめますね。

「この前、自分が痩せたら着たい服を買いに行ったんです。もう超恥ずかしくて、細いショップ店員さんに話しかけるのも怖かったんですけど、やらないと始まらないので。『私、今ダイエット中なんですが、痩せたら着られるタイトな服ありますか?』って話しかけて。そしたら、ライダースジャケットとSサイズのタイトスカートをコーディネートしてくれて、それを買いました。

今、その服は家に飾ってあります。今はそのタイトスカートがふくらはぎで止まっちゃうんですけど、見ていると意識が上がってダイエットの励みになるんです。
ダイエットが成功したら、その服にハイヒールのパンプスを履いて、クラッチバッグ持って、新宿の歌舞伎町とか、表参道とか、中目黒とか歩きたいですね!」

プロフィール/餅田コシヒカリ(もちだ・こしひかり)。1994年4月18日生まれ。石川テレビ「リフレッシュ!」にリポータとしてレギュラー出演中。「痩せればカトパンこと加藤綾子さんに似ている」というルックスで人気急上昇中。

取材・文/Mie Arisumi

の記事をもっとみる