1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 黒板を使ったDIYアイディア集♪文字やイラストでおしゃれに変身!

黒板を使ったDIYアイディア集♪文字やイラストでおしゃれに変身!

  • 2017.11.30
  • 5696 views

最近人気の黒板を使ったアイテム。ちょっとしたメモ書きができたり、チョークや絵の具で文字を書けば、あっという間に雰囲気が変わったりするところがおしゃれです。今回はブラックボード用の塗料や、100円ショップで売られているものを活用して作られた、黒板を使ったDIYアイテムをご紹介します。

黒板を使ったDIYアイディア8選

冷蔵庫

ホームセンターなどに売られている、ブラックボード用の塗料を使用して冷蔵庫をリメイク。しっかりと乾かせば、絵を描くこともできます。ダイソーのリメイクシートで横はレンガ調にアレンジ。 

キーフック

玄関などにあると便利なキーフック。ブラックボード用の塗料を塗れば、ちょっとしたメモを書いたり貼ったりもできます。おしゃれなだけでなく使い勝手もよさそうですね。

ステンシルで

ブラックボード用の塗料を塗った板に、ステンシルで文字を書き込んでいます。そのままフリーハンドで文字を書くのももちろん味があって素敵ですが、ステンシルをすることでまるでお店の看板のような雰囲気になります。 

中身隠し

アイアンバスケットの中身が見えないように、ブラックボード用の塗料を塗った板を前面に入れています。ラベル代わりにもなっていておしゃれですね。すべてのかごに入れることで統一感も出ています。 

シェルフ

100円ショップで売られている黒板シートに、クリアステッカーを貼ってブルックリン風のシェルフを作っています。白いシェルフに黒板ボードが映えていますね。 

壁一面を

もともとは和室の砂壁だったというお部屋を、劇的にリノベーション。マグネット用のペイントをしたあとに、ブラックボード用の塗料を塗ることで、マグネットもくっつくように工夫しています。 

ディスプレイ棚

100円ショップの黒板フレームや網付きのフレームを使ったディスプレイ棚。黒板のフレーム部分にガーランドのイラストを描いたり、シールを貼ったりしているところがかわいらしいですね。 

カフェ風メニュー看板

黒板フレームを組み合わせたカフェ風メニュー看板。まるでお店の前に置かれているような、本物そっくりのメニュー看板です。おもてなしの時に役立ちそうですね。 

まとめ

いかがでしたか?黒板を使った様々なDIYのアイディアがありましたね。黒板というと「いったいどうやって使うの?」と考える人も多いかもしれませんが、色々な場所で使える万能アイテムなんです。100円ショップやホームセンターで簡単に手に入れられるようになった黒板。ぜひDIYアイテムの一部に取り入れてみてくださいね。 

の記事をもっとみる