井上真央の婚約者・工藤阿須加が豹変……『明日の約束』第7話が描いた“裏の顔”

「親を悪く言うな」。昨日放送された『明日の約束』(関西テレビ・フジテレビ系)第7話のラストシーン、工藤阿須加演じる本庄和彦が放ったひと言、そしてその豹変ぶりには大きなインパクトがあった。

(参考:井上真央はなぜ毒親から離れられないのか? 『明日の約束』の歪んだ親子関係

藍沢日向(井上真央)の婚約者である和彦は、彼女が唯一、心の拠り所とする存在として描かれてきた。しかし、時折、鋭く力強い目つきに変わる姿も見せていた。そして、とうとう、第7話で和彦は日向に手を挙げることになる。

和彦は、結婚を機に日向と日向の過干渉な母・尚子(手塚理美)との関係を修復させようと意気込んでいた。「やっぱり、良いお母さんじゃない」そういう和彦に日向は「あの人、外面は良いから」「今日だってあの人が思っているのは自分が恥かいたってことだけだから」と、彼が何もわかっていないことを指摘する。そして、「ご両親に愛されて育ってきたカズには私の気持ちはわからないよ」との言葉で、和彦に火がついた。「お願いだから、もう私とあの人の間に立とうとか考えないで」、やっと本音を言えた日向の前に、和彦が立ち上がり、机の上のコーヒーカップを床に払う。次の瞬間、吹き飛ばされたかのように床に手をついている日向が映ると、彼女の髪の毛を掴み上げ、「親を悪く言うな」という和彦の姿があった。

これまでも、尚子や亡くなった吉岡圭吾(遠藤健慎)の母・真紀子(仲間由紀恵)の豹変ぶりには、度肝を抜かされてきたが、ここにきて新たな一面を見せた和彦には驚かされた。振り返ると、本作に登場する主要人物たちには、それぞれ表の顔と裏の顔、両方が明かされてきている。尚子、真紀子の裏の顔は、それぞれ子どもを愛しすぎるがゆえ、和彦は親を愛しすぎるがゆえ…なのだろうか。

第6話までを見ていると、真紀子から無関心で“ほったらかし”にされている圭吾の妹の英美里(竹内愛紗)と、和彦に重なる点があると指摘していた。(http://realsound.jp/movie/2017/11/post-131042.html)両親が、おそらく手を焼き、亡くなってからも話題にする兄に対して、和彦は嫉妬をしていたのではと。そうなると今回、和彦が怒った際に口に出した言葉「親を悪く言うな」が、とても引っかかる。そこには、これまで描かれてきた日向や圭吾、英美里、増田希美香(山口まゆ)、香澄(佐久間由衣)らが悩んでいたものとはまた違った、いびつな親子関係が隠されているに違いない。

ところで、和彦が手を挙げる一件が起こる前、はじめはとても和彦に好印象を抱いていた尚子は、何度か会ううちに「アラが見えてきた」と言い出し、「ああいうタイプには気をつけた方がいい」と苦言を呈していた。そして、それが本当に起きてしまった。“毒母”の勘もまた鋭いのだ。

(大和田茉椰)

元記事を読む
提供元: Real Sound映画部の記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
木村拓哉演じる警察学校教官の生徒役に工藤阿須加、川口春奈、林遣都ら
木村拓哉主演のドラマ「教場」(2020年新春二夜連続、フジテレビ系)の共演者が発表。工藤阿須加、川口春奈、林遣都、葵わか...
ザテレビジョン
泉谷しげる、工藤阿須加の父親役で「家売るオンナの逆襲」出演!
日本テレビ系で現在放送中の北川景子主演ドラマ「家売るオンナの逆襲」(毎週水曜夜10:00-11:00)。2月20日(水)...
ザテレビジョン
イモト&工藤阿須加の2SHOT+仲村トオルが大反響「おもしろすぎる笑」
2019年1月9日(水)スタートのドラマ「家売るオンナの逆襲」(日本テレビ系)に出演する“女優”のイモトアヤコが、自身の...
ザテレビジョン
滝沢秀明は「宝物だと思えるような人」工藤阿須加が告白
俳優の工藤阿須加さんと女優の山本美月さんが、年内で芸能界を引退する俳優の滝沢秀明さんとの共演に歓喜です。 それは12日に都内で行われた、WOWOW「連続ドラマW 孤高のメス」(2019年1月13日午後10:00)第1話完
NOSH(ナッシュ)
工藤阿須加も絶賛! 速水もこみちが“新感覚ポテトサラダ”でおもてなし
朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)の人気コーナー「MOCO'S キッチン」に出演...
ザテレビジョン
工藤阿須加「自分にとって新しいチャレンジ」役者とは一風変わった“顔”に!?
工藤阿須加が、朝の情報番組「ZIP!」(毎週月~金曜朝5:50-8:00、日本テレビ系)の水曜新メインパーソナリティーと...
ザテレビジョン
クラッ! 俳優・工藤阿須加の色気がヤバい!!
スポーツマン一家で育ち、本人も学生時代、プロテニス選手を目指していた工藤阿須加さん。好青年のイメージが強いですが、放送中の『未解決の女』で刑事を演じるなど、役者としての幅を広げつつあります。
anan web
工藤阿須加、役作りは「パズルのピースをはめるように」
波瑠と鈴木京香が初タッグを組んだドラマ「未解決の女 警視庁文書捜査官」(毎週木曜夜9:00-9:54、テレビ朝日系)。本作は、麻見和史の警察小説を原作に、肉体派熱血刑事の朋(波瑠)と、文字フェチの頭脳派刑事・理沙(鈴木京香)がバディを組み、..
ザテレビジョン
波瑠、人生初の柔道着姿で工藤阿須加を投げ飛ばす!?
5月3日(木)に放送される「未解決の女 警視庁文書捜査官」(テレビ朝日系)の第3話から、主演の波瑠と工藤阿須加の凛々しい柔道着姿の2ショットが到着した。初回平均視聴率14.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)と縁起のいい好スタートを切った本..
ザテレビジョン
工藤阿須加が「海月姫」で純白ドレス姿を披露!?
2月19日(月)に芳根京子主演のドラマ「海月姫」(夜9:00-9:54、フジテレビ系)の第6話が放送。工藤阿須加演じる童貞エリートの議員秘書・修が、月海(芳根)がデザインした“クラゲドレス”姿を披露する。前回放送された第5話では、ファッショ..
ザテレビジョン
工藤阿須加、ついに泉里香を引っ叩く 『海月姫』第4話で描かれた“鯉淵兄弟のかっこよさ”
Real Sound映画部
東出昌大、福士蒼汰、工藤阿須加……2017年、“怪演”で注目を集めたイケメン俳優たち
Real Sound映画部
工藤阿須加、初の月9出演で“童貞エリート”役に
芳根京子主演で、2018年1月期に放送される“月9”ドラマ「海月姫」(フジ系)。本作に、“童貞エリート”鯉淵修役で工藤阿須加が演じることが決定した。工藤は今回が初の“月9”出演となる。同作は、東村アキコの人気コミックが原作。“クラゲオタク女..
ザテレビジョン
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理