1. トップ
  2. レシピ
  3. 豚or鶏が基本。肉じゃがもシチューもすき焼きも牛肉は使わない!?【パパママの本音調査】 Vol.188

豚or鶏が基本。肉じゃがもシチューもすき焼きも牛肉は使わない!?【パパママの本音調査】 Vol.188

  • 2017.11.29
  • 17972 views

(c)karepa - stock.adobe.com

11月29日は「いい肉の日」ということで、パパママ世代におうちでよく使うお肉についてアンケートしてみました。みなさんがどんな料理を作っているのかも聞いてみました。

Q.11月29日(いい肉の日)♪お家でよく買うのは何肉?
1.牛肉14.4%
2.豚肉57.6%
3.鶏肉27.1%
4.その他0.9%

もっとも多いのは豚肉で半数以上という結果になりました。お財布事情を考えるとやはり鶏肉か豚肉という人が多いようです。

■子どもたちのアイドルは鶏肉メニュー

唐揚げに照り焼きチキンなど、子どもたちが大好きなメニューに多いのが鶏肉。臭みも少なく柔らかいので食べやすいし、何よりおやすいのも魅力です。

「鶏肉が大好きです。唐揚げ、チキンカツ、照り焼きチキン、チキンカレー、鶏そぼろなどが人気メニュー。最近はカツ丼もチキンカツ丼になっています。量をたくさん買いたいのでついつい鶏料理。成長期の子どもの家庭の強い味方です」(愛知県 40代女性)

「鶏肉が多いですね。焼き鳥、手羽先、唐揚げ、つくねなど。子どもが食べやすいみたいです。母は家計に優しいので助かります」(青森県 30代女性)

「子どもたちは手羽先とか手羽元の唐揚げや照り焼きが大好きです。骨つきだと興奮する野生児たち(笑)」(山口県 30代女性)

「鶏肉が多いです。鶏ハム、唐揚げ、チキン南蛮をよく作ります」(愛知県 40代女性)

■オールマイティに使える豚肉は万能選手

炒め物から煮込み料理まで使いやすい豚肉。特に豚肉の中でも豚こま肉をよく買う人が多いみたい。鶏肉よりもがっつり派に支持されているようです。

「基本豚肉。それもお肉屋さんで。スーパーより多少値は張りますがやっぱりおいしい。子どもにも味の違いがわかります」(茨城県 40代女性)

「何にでも使える豚肉をよく書います」(佐賀県 40代女性)

「豚キムチ鍋であったまります」(北海道 40代女性)

「豚こまが一番使いやすいです。安くておいしい!」(大阪府 40代女性)

「やっぱり経済的には豚こま。バライティに使える」(広島県 40代女性)

■特別な日の牛肉には家族みんなテンションMAX

牛肉を食べる日はやっぱり特別な日。たまにお買い得な牛肉が手に入ったときには、ささっと作る牛丼なども子どもにとってはうれしいメニューのようです。

「牛は誕生日や記念日など特別な日に。普通は鶏肉と豚肉を買います」(山梨県 30代女性)

「牛肉を買ったときは牛丼にしたり、牛肉とごぼうとにんじんを甘辛く煮詰めて佃煮風にしたものを多めに作ります。朝ごはんにご飯にかけて生卵を落として出すと子どももテンションが上がるようです」(埼玉県 40代女性)

Q.11月29日(いい肉の日)♪お家でよく買うのは何肉?
アンケート回答数:3316件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる