1. トップ
  2. グルメ
  3. 口いっぱいに幸せ広がる。上海旅行気分で味わう手作り小籠包

口いっぱいに幸せ広がる。上海旅行気分で味わう手作り小籠包

  • 2017.11.29
  • 4029 views

まるで上海の下町屋台のような「幸福飯店」

「幸福飯店(ハッピーハンテン)」は、大阪・堂山町にある中華料理店です。店内に入ると、店内は上海の下町屋台のような雰囲気。お店で使われている仕切りや机も、現地から輸入したものを使っているのが特徴です。

周りを見渡すと、壁には写真付きのメニューが。選びやすいことはもちろん、これから来る料理に期待を膨らませながら会話も広がります。

席は全てテーブルで36席あります。少人数はもちろん、大人数で利用することも可能なのでシーンを問わず食事を楽しめるのが嬉しいポイント。

豊富なメニューは90種類。お腹いっぱい食べられます

「幸福飯店」は2006年にオープンしました。20代から40代を中心に、多くのお客さんが訪れています。

お店は中国を感じさせる作りになっているのが特徴。ゆっくりくつろぎつつ、本格的な中華料理を味わえるのもお店の魅力でしょう。

また、値段がリーズナブルなのも人気の理由です。90種類あるメニューからお腹も心も満たされるまで食べられます。

おすすめメニューの「上海小籠包」は外せない!

お店のおすすめメニューと言えば「上海小籠包(3個 390円)」です。小籠包は、20年の歴を持つ女性の「点心師」が心をこめてひとつひとつ手作りしています。

アツアツの蒸し器に乗っている小籠包を箸でつまみ、スープをこぼさないように一口。たちまち口いっぱいにじゅわっと広がるスープがたまりません。お酒とともに食べれば、また至福の時。一度食べると病みつきになってしまう小籠包をぜひ堪能してみましょう。

濃厚なのに味わいサッパリ! 黒酢を使った酢豚

お店のイチオシのメニューと言えば、「北京風芋入り黒酢の酢豚(1,080円)」です。こちらは、豚肉と長芋のみという珍しい一品。味がよく染み込むように、甘い醤油で味をしっかり漬けこんでいるのがポイント。

また、豚肉はとても柔らかいので小さな子供やお年寄りでも気軽に食べられます。さっぱりとした餡との相性も抜群です。

お酒のメニューも充実! 料理と一緒に楽しもう

「幸福飯店」は90種類以上ある豊富なメニューが自慢のお店です。また、点心師が手作りする小龍包は絶品。

まるで上海に旅行しているような気分になる店内で、本格的な中華料理をリーズナブルな価格で食べられるのもお店の魅力でしょう。

また、お酒のメニューも豊富です。紹興酒はもちろんワインなども充実しているので、おいしい料理とともにお酒もぐいっと進んでしまいそう。

「幸福飯店」は、JR各線「大阪駅」から徒歩8分、OsakaMetro御堂筋線「梅田駅」から徒歩8分の場所にあります。上海の下町屋台の雰囲気があるお店で、本格中華を心ゆくまで味わってください。

スポット情報

  • スポット名:幸福飯店
  • 住所:大阪府大阪市北区堂山町7-16 ホテル喜多八1F
  • 電話番号:06-6363-5700
元記事で読む
の記事をもっとみる