今年流行ったメイクは?2017年「美容トレンド」総まとめ!

おはようございます!キレイナビ代表・美容家の飯塚美香です。

2017年も残すところ約1ヶ月ですね。今年はあなたにとってどんな1年でしたか?美容の世界ではどんなものが流行ったのでしょうか。今回は2017年の美容トレンド総まとめ!メイク編をご紹介します。

【1】再び流行った「囲み目メイク」

今年最も注目されたメイクトレンドと言えば、「囲み目メイク」の再来!目の周りをぐるりと囲むようなアイメイクが再び流行りました。

ただ、ひと昔前のような黒いアイライナーでしっかりラインを入れる囲み目メイクではありません。2017年の囲み目メイクは、ブラウンやバーガンディのアイシャドウで下まぶたにグラデーションを入れて作るもの。

昔の囲み目メイクより目が大きく見えるのが特徴で、このメイクだけで一気に今っぽい顔に♪

【2】ツヤ仕込みは下地ではなく「上地」!

ここ数年続いているツヤ肌を簡単に仕込めるアイテムとしてトレンドとなったのが、下地ならぬ「上地」ファンデーションの上からツヤを出したい部分に重ねるだけで、旬の肌質に。

手軽に使えるスティックタイプ、肌なじみの良いクリームやリキッドタイプなど様々な「上地」がありますので、好みに合わせてメイクに取り入れてみて下さいね。これからのパーティーシーズンには、特に「パール感の強いもの」がおすすめです。

【3】「カラーマスカラ」で目元にニュアンス作り

黒が基本のマスカラも、今年は各メーカーから様々なカラーが登場しました。黒に近いネイビーやブラウンは目元に上品な深みを与え、カーキ、パープル、バーガンディは大人の色気を醸し出します。ピンクやレッドはポップでキュートなイメージに。

カラーマスカラを使えば遊び心のあるメイクが楽しめます。黒以外のマスカラに抵抗がある方は、まずは下まつ毛の目尻側1/3だけに使ってみるのがおすすめです。それだけでも一気にニュアンスのある目元に。

カラーマスカラだけでなく、アイライナーも黒以外のカラーが人気です。他にはマットなリップやストレート眉などが2017年のトレンドメイク

2018年はどんなメイクが流行るのか楽しみですね。自分なりにアレンジしつつ、1日が気持ちよく過ごせるようなトレンドメイクを来年も楽しみましょう♪

☆この連載は<毎週火曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

提供元: 朝時間.jpの記事一覧はこちら
あなたにおすすめの記事
ディオールで期間限定イベント開催!メイクの腕を磨けます♪
【Fromエディターズ】記録更新の高気温ニュースが届き、夏休みに入る人もちらほら。まさに夏本番!な状況ですが、美容業界は早くも秋のメイク傾向、新...
GINGERweb
メイクを落としながら美肌育成!? この新クレンジングがすごい!
誰よりも早くコスメの新作情報を入手したり、数多くのアイテムをお試ししているGINGERビューティ担当者たち。日々更新されている美容データのなかか...
GINGERweb
真夜中のガーデンをメイクで表現!香りも楽しめるRMK2018AWコレクション
6月5日、RMK クリエイティブルームにて、RMK2018秋冬の新商品発表会が開催されました。今回のテーマは、「GLOWIN THE DARK」夜のガーデンです。
tokila
メイクで作る大人のお色気4変化!これであなたも色っぽ女子♡
「大人の色気が欲しい・・・」そんなときはメイクで作っちゃいましょう♪種類はモード、上品、優しい、あざと可愛いの4つ!お色気4変化をマスターして、シーンに合った色気メイクをやってみてください。
HAIR
スキンケア&ベースメイク選びが若返りメイクのコツ。メイク前の下準備も大事!
シニア女子向けスキンケア 6月5日放送の「あさイチ」(NHK)では、60代からのシニア女性に向けた若返りメイクを特集。ヘアメーキャップアーティストの赤坂渉さんが、メイクの基本からポイントメイクのやり方までを教えてくれまし […]
fytte
朝のむくみが5分でとれる!? メイク前に投入すべきスッキリマスク4選
雌ガールにとって深刻な悩みのひとつが朝の顔のむくみ。パンパンのまんまる顔じゃメイクだって映えないし、一日のテン […]
ar Web
2018年上半期に流行ったメイク、下半期に流行ると思うメイクは?みんなの回答結果発表!
GODMake.では、2018年6月6日~2018年7月3日までの期間、2018年上半期に流行ったメイク、下半期に流行ると思うメイクについてアンケートを実施しました。回答者は、GODMake.ユーザーの女性170名です。
GODMake.
斎藤 薫の美脳格言「再び、主役は目元。思いきって2.5倍メイクに!」
キレイになるためには外側からのケアだけではなく、気持ちのメンテナンス、意識革命も重要です。美容業界でも絶大な信頼を集める美容ジャーナリスト齋藤 ...
GINGERweb
知りたいのは似合うもの!顔カルテで見る「濃い顔さん」向けメイク
顔は人それぞれ違うもの。トレンドはもちろん気になるけれど、自分の魅力を引き出してくれるようなメイクを見つけられたらいいのに!と思うことはありませんか? そこで、ヘアメイクの筆者が“顔カルテ”を使って顔のタイプに合わせて、 […]
GATTA
『シュウ ウエムラ』の新作アイライナーは、この夏旬の「ライン一点盛り」メイクにうってつけ♡
『シュウ ウエムラ』の新作アイライナーは、この夏旬の「ライン一点盛り」メイクにうってつけ♡
DAILY MORE
ファンデの厚塗りはもう卒業。“肌の赤み・クマ・くすみ”の上手なカバー術をメイクのプロが指南
ニキビ跡や赤み、目元のクマ、くすみがあると、ついファンデーションを厚塗りしてカバーしようとしますが、かえって厚塗りした部分だけ目立ってしまったり、薄付きのトレンド肌から程遠い仕上がりになってしまったりしてしまうもの。 そこで強い味方となってくれるのが「カラーコンシーラー」です。一…
beauty news tokyo
チークは耳の横まで一直線!チークの使い方で小顔&高い鼻になるメイクのコツ2つ
チークを一直線に引くことで小顔に 5月31日放送の「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)では、若返りメイクの第一人者でもある赤坂渉さんが登場。まず紹介されたのは、全体的に大きい顔と低い鼻がコンプレックスだと […]
fytte
そろそろレベルアップしてみない?上級アイテム1つで垢抜けメイクに!
いつも同じメイクでマンネリ感じていませんか? 今あるコスメで、ちょっとひと手間加えるだけで、グッと垢抜けた顔立ちになれるんですよ! 今回は、上級アイテム使いで垢抜けメイクに仕上げる方法をご紹介します♪
myreco
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理