1. トップ
  2. スキンケア
  3. 角質オフしすぎに注意!ごわつき・くすみをオフする正しいクリア肌の作り方

角質オフしすぎに注意!ごわつき・くすみをオフする正しいクリア肌の作り方

  • 2017.11.28
  • 3388 views

出典:shutterstock.com
なんだか最近肌がごわつく、乾燥している部分を中心にどんよりくすんでいる……と悩んだとき、スクラブ洗顔やピーリングなどで古い角質をオフしている人も多いでしょう。でも、乾燥しやすく肌ダメージが大きいこの季節は、角質を落としすぎてしまうとかえってトラブルになってしまうこともあるんです。今回は、ビューティライターの筆者が、お肌にダメージを与えない正しい角質オフで、クリア肌を作る方法をご紹介します。

スクラブ洗顔やピーリング、間違った使い方が危険なワケ

出典:shutterstock.com
古い角質を手軽にオフできるスクラブ洗顔やピーリング。しかし本来、お肌はターンイーバーによって自然に古い角質が剥がれ落ちる仕組みになっています。必要以上に角質をオフしてしまうことで、肌が持つ本来の力が弱まったり、ターンオーバーが乱れて新しい細胞を作り出す力に支障が出てしまうこともあるんです。

スクラブ洗顔の正しい使い方は?

出典:shutterstock.com
スクラブ洗顔料の材料として使われる合成素材からできたスクラブはもちろん、塩や砂糖、米ぬかやあずきなどもスクラブとして用いられることがあります。スクラブ洗顔自体は決して危険なものではありませんが、使い方を間違えるとお肌を傷つけてしまう原因に。ゴシゴシとこすったり強い力を加えて使うと、皮膚表面の古い角質だけでなく、必要な角質までも落としてしまいます。また、毎日使用するのも危険。必要な角質までを落としてしまい、お肌の自然なバリア機能を失ってしまいかねないので注意して。週1回程度を目安に、しっかり泡立てた洗顔料を肌の上で転がすようにして使うのが正解。広範囲にくすみやごわつきの悩みが無い場合は、あご先や眉間、小鼻など、角質が溜まりやすいところにだけ部分的に使うのもおすすめです。

ピーリングの正しい使い方は?

出典:shutterstock.com
ピーリング剤を肌につけることで、古い角質を溶かして新しい細胞の再生を促す角質ケア方法。塗って拭き取るだけの簡単さが人気ですよね。でも、本来自然に剥がれ落ちるものを薬剤を使ってオフするのですから、頻繁に使用することは、あまりおすすめできません。皮膚の薄い部分やデリケートな部分は避け、気になる部分だけにつけて拭き取って。くるくると塗って汚れを搦めとるジェルタイプのものは、力を加えすぎないように注意して。
どちらも、ニキビや炎症、傷などがあるときには使用しないほうが安心です。また、肌の免疫機能が落ちているときに使うと、皮膚へのダメージも大きいので、肌の調子がいいときのスペシャルケアとして使うのがベストですよ。

の記事をもっとみる