1. トップ
  2. グルメ
  3. がんばった自分へのご褒美? それとも!? 仕事の日の夜ごはん&外食事情

がんばった自分へのご褒美? それとも!? 仕事の日の夜ごはん&外食事情

  • 2017.11.27
  • 27842 views

平日の夜ごはん、外食の頻度は…?

仕事でクタクタになると、夜ごはんを食べるのも少し面倒になるもの。特に自炊は、毎日のことだけに疲れた身体にはなかなか一苦労。今回は、OLたちに仕事がある日の夜ごはん事情をリサーチ。あなたは、家でゆっくり食べる派? それとも…?

仕事からの帰宅時、週に何回くらい外食して帰る?

グラフデータ

基本的に帰宅中に外食はしない 46%
週2~3回 16%
週1回くらい 13%
月1回くらい 11%
月2回くらい 8%
ほぼ毎日 4%
そのほか 2%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:122人※アンケート実施期間:2017/9/27~10/10

今晩何食べる? 私の夕飯事情

どんなに遅くても「一人ごはん」ができず、手抜きできません。 遅くなった日は買って帰って家で食べたりします (PINK75)

土地柄、外食がとにかく高い! 京都の一人ごはんは、ただ寂しくなるだけ(笑)。はっきりいって夜の京都の1人外食はつまらないですよ(mone1130)

一人で外食しようと思っても、自宅に帰ってしまいます。 一人がイヤなわけではないのです、カフェも映画もジムも岩盤浴も一人で行きますし…不思議です(michimichi)

外食を我慢して、その分買い物をする。たまに外食するときは、自分で作るときの参考にする(ととこ)

ゆっくりおうちごはん派

とにかく早く帰ってゆっくりしたいので、外食はしない。コンビニで買って帰ります(わんこ)

外で食べたほうが楽なんですが、やっぱり家でゆっくり食べたい。だから、旦那がいない日も、お惣菜などを買って家で食べます(じゃがばたー)

「とにかく早く家に帰りたい!」という思いが強いので、どんなに疲れていてもおうちごはん。作りたくない日は、近くのコンビニかスーパーで調達(SN)

楽ちん♪ 私のおひとりさま日記

おひとりさまは随分前から慣れっこですが、先日匂いに惹かれて、とうとう一人で焼肉屋に入ってしまった(伊駒)

高架下のディープなカウンターの焼き肉屋でさえ、一人で行けてしまう。周りに見られますが…(TAMASUKE)

普通のレストランでも一人で食べたい。でも、飲食店は4人席が多く、まわりへの迷惑を考えると躊躇してしまう。せめて2人席だったら…(えみねえさん)

午後休暇を取ったときは、帰宅時にお昼外食。ファストフードも回転寿司も牛丼もぐいぐい一人で行っちゃいます。3カ月に1回くらいしか行けないけど、好きなものを食べられる貴重な息抜きです(かにかに)

おいしいけど悩みもある、外食について

安くてヘルシーでおいしいごはんを食べたいと思っているけど、実際一人で食べるとこってり系に…(葵)

会社帰りで、1番おなかが空いているときに食べられるのは嬉しいけど、寝る前に小腹が空くのがツライ(チョコ)

チーズづくしのレストランで思いっきりチーズ料理を楽しみたい。でも一人じゃなかなかいけない…(サウディ)

今日は外で…私が外食するとき

あまり頻繁だと体にもお財布にも良くない…と思いつつ、仕事で疲れると堕落(ゃんゃん)

ゆっくり帰りたい気分のときに、ときどき外食。でも、店が決まらないと疲れて「もういいや!」となるときもある(ももんがっち)

やっぱり外食は食費がかさむので、我慢。でも用事があるときは、ウキウキしながら、何食べようかとあれこれ考えるのが楽しい(あや)

彼と会う週末は、必ず外食。そのほかに、残業すると必ず同僚何人かと安い居酒屋へ。なので、最低週2回は外食です。 残業した日は、どうしても飲みに行っちゃいます(あっきっき)

車通勤の主人は、まっすぐ帰宅。一方、 私は飲み会が週2~3! それでも快く送り出してくれる主人に感謝! 不良妻でごめん!(R・K)

いただきます! おうちごはんの悩み

真面目に自炊をしている人たちはレパートリーとか困ってないんですかね。「お弁当用に作り置きをしてる」なんて人を見るたびに異次元のように感じるほど、料理が苦手で困ってます(むむっ。)

誰かが待ってるような家で食事がしたいです、実際(笑)(にょろ)

外食しすぎて、母親のごはんが恋しい。ありがたみを感じます。 お母さん、子どものころ好き嫌いや、メニューに文句ばかり言ってごめんなさい!(あんこ)

実家暮らしですが、スーパーの総菜なんかを無理やり集めてきたような日は逆に困惑。「今日は夕飯ないから外食してきて」と言われたほうがありがたい…(アス)

たまには外でたべたいけれど…

飲みに行きたいけど、友達は結婚したり子どもができたりで相手にしてもらえず。一人で行こうかと考えるも、コスパを考えると家飲みになっちゃいます(みーこ)

既婚なので、自分一人だけ外食するのは気が引ける。でも、週末に1回は外食するので、まあいいか…(みっちぇる♪)

おばあちゃんがいるので、必ず自宅に帰ります。 飲み会などは、家族の協力のもと出席するので、自由に外食ができない(くみ)

家族がいるので基本的に外食して帰ることができません。通勤途中の素敵なお店に入ってみたいといつも思っています(えいみ)

自分へのご褒美? 私の行きつけ

月1回ほど、決まったバーで会社帰りに飲む。よく会うお客さんもいて、年配の男性などと話したりもするが、意外に楽しい(ぷち)

一人で食べることが多いので、ゆっくりできる場所を選びたいと思います。また、お食事も健康的な油の少ない、ボリュームのあるおいしいものを食べたいと心がけています(エル)

自宅に帰るときの外食は友達とだけれども、会社帰りのアイスは一人でよく行く(えぬ)

仕事帰りに一人で中華料理店に。好きなエビスープそばを食べていると、他のテーブルでは年配のおじさんたちが酔っ払って大騒ぎ。店中がうるさくて迷惑でした(やっちゃん)

週1以上外食するのは合計33%、おうちごはん派は46%

今回のアンケートでは、おうちごはん派が46%で圧勝! 一方で、週1以上外食する人の合計は33%となり、内訳は、週2~3回…16%、週1回…13%、ほぼ毎日…4%でした。また、外食する人のうち、一人で外食をする、いわゆる「おひとりさま」の経験がある人は46%。そのなかでもお酒を飲む人はわずか25%にとどまり、基本的にはごはんだけを済ませる人が73%で多数派でした。帰宅時に外食をする理由・きっかけで最も多かったのは「会食や女子会などの約束」が41%、「残業で帰宅が遅くなったとき」と答えた人は23%でした。
疲れているときにササッとごはんを済ませて楽ちんな外食。手軽さの一方で、コストやゆっくりできないことなどを考えて、おうちごはんを選ぶ人が多い結果となりました。

の記事をもっとみる